中山間盛り上げ隊

ホーム > 短期支援活動 > 今後の活動

今後の活動

【募集中】1月26日(日)串間市古竹地区「野焼きのための草刈りと集草作業」のお手伝い

派遣地:串間市古竹地区

事業内容:「野焼きのための草刈りと集草作業」のお手伝い

派遣日:令和2年1月26日(日)
集合時間:40
作業時間:00分~15
可能な時間帯のみの参加で構いません
申し込み時に、参加可能な時間帯をお知らせください。
集合場所:串間市総合体育館
https://goo.gl/maps/xHRrFSVqBvo
(〒888-0001 宮崎県串間市西方9050
作業場所まで車で移動します。
作業場所:古竹地区(串間市奴久見)
派遣希望人員: 10名程度
作業内容:
・斜面の草刈り
・草刈後の集草作業

依頼元からの連絡・注意事項
・昼食は地区で準備します。
・作業ができる服装(長袖、長ズボン)でお願いします。
・飲料水、タオル、軍手、着替えは各自ご準備ください。
・刈り払い機をお持ちの方はお願いします。
ただし、使い慣れたご自分の物でお願いいたします。
刈り払い機をお持ちいただく場合は事前にお知らせください。
・熊手(金属製が良いです)などをお持ちの方は、お名前を記載の上、お持ちください。
・荒天の場合は延期となります。前日までにご連絡します。
・その他詳細は、派遣決定者にご連絡いたします。

募集締め切り
令和2年1月17日()午後17時までにご連絡をお願いいたします。
なお、参加の申し込みは、
1.
参加を希望される日程と派遣市町村
2.
お名前(フルネーム)
3.
生年月日(保険加入時に年齢が必要である為。回目以降の方は方は不要です)
以上3点をご記入の上、事務局[info@net-design.co.jp]まで御連絡ください。
希望者多数の場合は事務局にて調整させていただきますので、ご了承ください。


事務局より
山を登ったり下りたりしながらの作業となります。安全靴、登山靴など汚れてもよい履きなれた靴でご参加ください。
派遣先によっては、アルコールが振舞われる場合もございますが、お車の方は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。
飲料水、タオル、軍手、虫よけ対策、着替えなどは各自ご準備ください。
初めて参加する派遣隊員の方には、当日、隊員証と中山間盛り上げ隊の帽子をお渡しします。
2回目以降の方は、お渡ししてある盛り上げ隊の帽子をお持ち下さい。
また、活動中は配布しています中山間盛り上げ隊の帽子を必ず着用してください。
18歳未満の方は保護者等の同伴でのご参加でお願いいたします。
事務局でボランティア活動保険をかけます。
盛り上げ隊活動中の写真をインターネット上や紙面など広報に使わせていただくことがあります。
同意いただけない方はあらかじめご連絡お願いします。

ひとことメモ
 串間市古竹地区周辺には、九州では珍しい暖地性の草原が広がり、多数の希少野生植物が生息しています。
 この草原を保全するために、これまで地区住民により、年1回野焼き(今年度は22日実施予定)が行われてきました。
 近年、地域の人口減少や高齢化などにより、こうした活動に係る人手が少なくなってきたとのことです。

 今回は、野焼きの前の準備として、延焼防止のために「火道」をつくる作業となります。「火道」は森の堺から約3m幅の草刈りと、刈り取った草や落ち葉をかき集める作業です。山を登ったり下りたり、体力勝負です。
 皆様のご参加、よろしくお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】
★★中山間盛り上げ隊 中部・南部地区 事務局★★★
株式会社ネットワークデザイン 工藤
TEL/FAX 0985-71-2955
11/1より電話番号が変わりました)
電子メール:info@net-design.co.jp
ホームページ:http(:)//motmiyazaki.com/index.html
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/miyazakiMOT

日時:2020年1月26日 09:59  投稿者:事務局

« 前の記事へ | 今後の活動一覧に戻る | 次の記事へ »

カレンダー

カレンダーの日付をクリックすると募集概要をみることができます。

今後の活動計画

月別これまでの募集内容