中山間盛り上げ隊

ホーム > 短期支援活動 > 今後の活動

今後の活動

(募集終了) 2月23日(土)三股町長田地区大八重集落「桜の植栽活動」のお手伝い

当案件は定員に達しましたので、募集を終了しました。



■派遣地:三股町長田地区大八重集落
■事業内容:「桜の植栽活動」のお手伝い

■派遣日:平成31年2月23日(土)
■集合時間:12時45分
■作業時間:13時~16時
■集合場所:大八重営農集落館 (〒 889-1911三股町大字長田5296番地209)
        地図はこちら
■作業場所:大八重の山林
        ※集合場所から徒歩で移動します。
■派遣希望人員: 10名程度
■作業内容:苗木の植樹(ヤマザクラ、オオシマザクラなど)


■依頼元からの連絡・注意事項
 ・作業ができる服装(長袖、長ズボン)でお願いします。
 ・山鍬、スコップなどをお持ちの方は、お名前を記載の上、お持ちください。
 ・タオル、軍手、飲料水、防寒対策などは各自ご準備ください。
 ・作業終了後に交流会(猪汁の振る舞いなど)を行います。
 ・小雨決行です。雨天の場合、翌日2月24日(日)に延期となります。
   前日までにご連絡します。
 ・その他詳細は、派遣決定者にご連絡いたします。

■参加申込み
 平成31年2月21日(木)午前11時まで下記事務局まで以下をお知らせください。
 1.参加を希望される日程と派遣市町村
 2.お名前(フルネーム)
 3.生年月日(保険加入時に年齢が必要である為。2回目以降の方は方は不要です)

 4.雨天延期(2月24日)の場合の参加について
   延期になった場合「参加する」または「参加しない」
※希望者多数の場合は事務局にて調整させていただきますので、ご了承ください。
※参加申込みにはあらかじめ隊員登録が必要です。

■事務局より
・派遣先によっては、アルコールが振舞われる場合もございますが、
 お車の方は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。
・飲料水、タオル、軍手、虫よけ対策、着替えなどは各自ご準備ください。
・初めて参加する派遣隊員の方には、当日、隊員証と中山間盛り上げ
 隊の帽子をお渡しします。2回目以降の方は、お渡ししてある盛り上
 げ隊の帽子をお持ち下さい。 また、活動中は配布しています中山
 間盛り上げ隊の帽子を必ず着用してください。
・18歳未満の方は保護者等の同伴でのご参加でお願いいたします。
・事務局でボランティア活動保険をかけます。
・盛り上げ隊活動中の写真をインターネット上や紙面など広報に使わせて
 い ただくことがあります。同意いただけない方はあらかじめご連絡お願いし ます。

■ひとことメモ
三股町長田地区は、大自然に囲まれた水の豊かな地域で、長田峡をはじめ、椎八重公園、しゃくなげの森など、春にはたくさんの花が地域を彩ります。また、この冷涼な気候と冷たい水で育った長田米は、とてもおいしいと評判なのです。
派遣地となる大八重集落は北郷町との境にあり、数年前から地域の風景を更に魅力的にするため、県道沿いの修景活動に取り組んでいらっしゃいます。地域の山林や県道沿いにモミジやサクラなどの苗木を植栽し、沿道の草刈りをして、四季折々の風景を道行く人に楽しんでもらえるように活動されています。
今回は、県道沿いの山林に長田の春を彩るサクラの苗木300本を植栽します。
お子様連れでの参加も歓迎とのことです。
作業終了後には、地域の方との交流会(猪汁などの振る舞い)も予定されています。
お時間のある方は是非お楽しみください。

皆様のご参加、よろしくお願いいたします。


■お申し込み・お問い合わせ先
中山間盛り上げ隊 中部・南部地区 事務局
株式会社ネットワークデザイン
TEL/FAX 0985-20-6372
電子メール:info@net-design.co.jp

日時:2019年2月23日 13:09  投稿者:事務局

« 前の記事へ | 今後の活動一覧に戻る | 次の記事へ »

カレンダー

カレンダーの日付をクリックすると募集概要をみることができます。

今後の活動計画

月別これまでの募集内容