中山間盛り上げ隊

ホーム > 短期支援活動 > 今後の活動

今後の活動

【募集終了しました】8月12日(土)延岡市北川 家田地区 湿原の草刈り

※ 8月6日(日)に予定しておりました本活動が台風5号の影響で延期となりました。


 延岡市北川町の家田地区には日本の重要湿地500(H13環境省)に指定され、絶滅危惧種の動植物が50種以上生息する学術的にも極めて価値の高い家田湿原(18ha)が広がっています。平成20年頃までは、人が足を踏み入れられるような土地ではありませんでしたが、地元の方々が毎年草刈りを継続したおかげで、現在のように家田川沿いが歩けるようになったという経緯があり、今回はその草刈りの支援を行います。
 早朝からの活動になりますが、家田湿原の美しい自然を体感でき、湿原の保全にもつながる活動になりますので是非ともご参加ください。


■派 遣 日: 8月12日(土)
■派 遣 地: 延岡市北川町家田(えだ)区
■事業内容 家田区内の集落道、土手、公民館周辺の草刈り」のお手伝い
■集合時間:午前6時00分
■作業時間:午前6時00分~午前8時30分
 ※暑さ対策として上記時間を計画していますが、
 遠方から参加される方などは途中からの参加でも構いません。
 その場合は事前に参加希望時間を事務局までご連絡ください。

■集合場所:家田生活改善センター(家田公民館)
 〒889-0102 宮崎県延岡市北川町長井307 マップはこちら
 ※一旦、上記場所に集合した後、4班に分かれて作業します。
■作業場所:家田区内  
■派遣希望人員:8名程度
■作業内容: ・草刈り、収集、片付け
 
■依頼元からの連絡・注意事項
・ 服装については、各自ご準備ください。(長袖・長ズボン・長靴・裾カバー(持っている方のみ)がお勧めです。)
・ 熱中症対策として、1人1本程度のペットボトル(スポーツドリンク・お茶)等の配布は行いますが、本数に限度がありますので、各自ご用意ください。
・ 燃料、刈払機については、本区で用意しますが、刈払機は数に限りがある為、持っている方はご持参ください。
・ 家田生活改善センター(家田公民館)に前日宿泊可。寝袋等をご持参ください。食事・風呂などは各自ご準備ください。
 ※希望される場合は事前にご連絡下さい。
     道の駅北川はゆまには24時間利用できるコインシャワーがあります。
   その他の詳細は、派遣決定者にご連絡いたします。

■事務局より
・ 派遣先によっては、アルコールが振舞われる場合もございますが、
   お車の方は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。
・ 派遣内容に応じ、軍手・エプロン・三角巾等は各自ご用意ください。
・ 初めて参加する派遣隊員の方には、当日、中山間盛り上げ隊の帽子をお渡しします。
   2回目以降の方は、お渡ししてある盛り上げ隊の帽子をお持ち下さい。
   また活動中は配布しています中山間盛り上げ隊の帽子を必ず着用してください。
・ 事務局でボランティア活動保険をかけます。
・盛り上げ隊活動中の写真をインターネット上や紙面など広報に使わせていただくことがあります。
同意いただけない方はあらかじめご連絡お願いします。

■応募方法
8月10日(木)午前9時までに下記事務局にご連絡をお願いいたします。
尚、参加の申し込みは、
1. 参加を希望される日程と派遣市町村
2. お名前(フルネーム)
3. 生年月日(はじめて参加される方のみ。2回目以降の方は不要。)
以上3点を明記してください。

活動申し込みには、あらかじめ隊員登録が必要です。
隊員登録はこちらから。


■お申し込み・お問い合わせ先
中山間盛り上げ隊 県北地区、中部・南部地区 事務局
特定非営利活動法人 宮崎文化本舗
TEL 0985-60-3911 FAX 0985-89-4979
電子メール info@motmiyazaki.com
ホームページ:http://motmiyazaki.com/index.html
Facebookページ:https://www.facebook.com/miyazakiMOT/


日時:2017年8月 6日 00:34  投稿者:事務局

« 前の記事へ | 今後の活動一覧に戻る | 次の記事へ »

カレンダー

カレンダーの日付をクリックすると募集概要をみることができます。

今後の活動計画

月別これまでの募集内容