中山間盛り上げ隊

ホーム > 短期支援活動 > 今後の活動

今後の活動

【募集終了しました】8月20日(日)~21日(月)西米良村村所 やまびこ花火大会運営補助

8月5日(土)に予定をしていた西米良村村所 やまびこ花火大会は、台風5号の影響により8月20日(日)に延期されました。
これに伴い、盛り上げ隊の派遣について、再募集を行います。皆様の参加をお待ちしています!


■派 遣  地: 西米良村 村所地区

■事業内容:やまびこ花火大会運営補助のお手伝い

■派遣希望人員:20名

■派遣日:8月20日(日)~21日(月)

■集合時間:8月20日(日)14時

■集合場所:松之本集会施設
(〒881-1411 宮崎県児湯郡西米良村大字村所726-13) マップはこちら 

■作業時間:
 8月20日(日)15時~22時頃(終了まで)
 8月21日(月) 6時~8時頃  ※作業終了後、交流会(食事あり)があります。

■作業場所:一ツ瀬川河川敷付近(集合場所から移動します)

■作業内容
  ・イベント進行等の大会運営補助のお手伝い 
 ・物販補助等のお手伝い
 ・会場清掃などのお手伝い
 ・花火大会観覧に来た車両の誘導、整理のお手伝い(駐車場整理)  
 ・花火大会翌日に集落全体で行う清掃のお手伝い
 ※女性隊員の方は適性を考慮したお手伝いを用意します。

■依頼元からの連絡・注意事項
 ・服装は涼しく、動きやすい格好でお願いします。
 ・なるべく花火の見える場所に配置していただけるお話をいただいておりますが、
  場所によっては見えない場合もございます。
  ・夕食はお弁当を準備していただけます。
  ・8/20(日)は、松之本集会施設を宿泊所(シャワールーム有)として
  手配していただいておりますが、寝具・着替え・タオル・洗面用具等々は
  各自でご準備ください。(作業終了後、バスで宿泊所まで送迎していただけます)
  ・8/21(月)の早朝の片付け作業終了後、交流会を実施しますので、
  ご都合のつく方は、是非ご参加ください。
 (朝、宿泊所から集合場所の村役場への移動は各自車でお願いします)
  ・雨天等によるイベントの実施については、最終判断を当日の
  早朝に行いますので、決定後に連絡いたします。


■事務局からの注意事項
 ・応募者多数の場合は、人数調整をさせていただくことがあります。
 ・派遣先によっては、アルコールが振舞われる場合もございますが、
  お車の方は厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。
 ・活動には隊員証をお持ちください。初めて参加する派遣隊員の方には、
  当日、中山間盛り上げ隊の帽子を渡しします。2回目以降の方は、
  お渡ししてある盛り上げ隊の帽子をお持ち下さい。
  また、活動中は配布しています中山間盛り上げ隊の帽子を必ず着用してください。
 ・事務局でボランティア活動保険をかけます。
 ・盛り上げ隊活動中の写真をインターネット上や紙面など広報に
  使わせていただくことがあります。同意いだけない方はあらかじめご連絡お願いします。

■応募方法
8月11日(金)午前9時までに下記事務局から隊員宛に送信される派遣依頼メールに返信するか、盛り上げ隊事務局に下記事項を電子メールにてお送りください。

  1. 参加を希望される日程と派遣市町村
  2. お名前(フルネーム)
  3. 生年月日(はじめて参加される方のみ。2回目以降の方は不要。)
  4. 8月21日(月)作業終了後の交流会(食事あり)への 参加・不参加 

※ 参加するには、事前に中山間盛り上げ隊の登録が必要です。
 隊員登録はこちらから

■ お問い合わせ先
中山間盛り上げ隊 児湯・西部地区事務局
株式会社 アイロード
TEL:0985-23-3443 FAX:0985-44-2404
電子メール:michikusa26@ybb.ne.jp
ホームページ:http://michikusan.com/moriage/



 5月13日早朝に起きた土砂崩れで開催が心配されました西米良村の夏の風物詩「やまびこ花火大会」が無事に行われることになりました。今年で44回を迎える「やまびこ花火大会」は、四方を山に包まれ、清流一ツ瀬川から上がる花火の音が山々にこだまし、やまびことなる事から、その名がついたと言われています。
迫力ある音と花火の美しさが、口コミで広がり、今では全国から多くの観光客が訪れます。また、花火の打ち上げの間に聞こえてくる、村の語り部のアナウンスもやまびこ花火大会の楽しみの一つです。
 今年は、土砂崩れの影響もあり、駐車場の整理や案内に多くの隊員の皆さまのお力をお借りしたいと、西米良村 村所地区より依頼がございました。

西米良の花火の醍醐味は、なんと言っても音です。山々にこだまする音を聞きながらのボランティアは貴重な体験になることと思います。宿泊場所は、集落の集会所(シャワー完備)を無料で提供していただけます。(寝具等は各自でご準備をお願いします)

翌朝は、早朝より花火大会のゴミ拾いなど清掃活動を地区の方々と一緒に行った後、交流会(食事あり)がございます。


日時:2017年8月20日 10:47  投稿者:事務局

« 前の記事へ | 今後の活動一覧に戻る | 次の記事へ »

カレンダー

カレンダーの日付をクリックすると募集概要をみることができます。

今後の活動計画

月別これまでの募集内容