中山間盛り上げ隊

ホーム > 中長期支援活動 > 活動内容

活動内容

中長期支援活動 終了!!

 

諸塚村より えりんこです。

 

 

本日で、諸塚での中長期支援活動は終了しました。

 

と同時このブログも、今日で終了となります。

 

 

3ヶ月は長いと思っていましたが、

 

終わってみるとアッと言う間の3ヶ月弱でした。

 

諸塚の皆さんに支えられ無事終えることができました。

 

 

諸塚村では、自分が住む地域に誇りを持ち、地域がどうしたら活性化するのか、

 

未来を見据え地域のために頑張っている方々がたくさんいます。

 

何年かしたら、さらに高齢化し人口減少になってしまうという危機感を抱いています。

 

去年までの私のように、

 

仕事をしていた時の毎日の生活では

 

経験できないことをたくさん経験させてもらいました。

 

すべてが初めてのことで知らないこともたくさんありました。

 

これからの人生で、何かしらきっと糧になっていくことでしょう。

 

 

私にとっては実りのある活動でしたが、諸塚村の人たちにとって、

 

果たして何が残ったんだろうかなぁと思います。

 

一番嬉しかったのは、しばらくお休みしていた加工グループが、

 

また活動を再開したことです。そして椎茸寿司が復活しました!!

 

これからも、無理せずに椎茸寿司を作り続けていって欲しいです。

 

 

春は別れと出会いの季節と言います。

 

昨日今日と、諸塚のたくさんの方々とお別れをしてきたのですが、

 

まだまだこれから出会いの始まりのような気がしてなりません。

 

またぜひ行きたい!!そう思える日本の原風景、自然、山の恵み、人の温かさがあります。

 

とにかく人がいいです。祭りやイベントでの再会をみんなと約束してきました。

 

 

諸塚村役場の皆さん、もろっこはうすの皆さん、食品加工グループの皆さん、

 

椎茸農家さん、花農家さん、菌床施設の皆さん。。。ここには書ききれません。。。

 

諸塚村の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

中山間盛り上げ隊の活動で地域の方々に喜んでいただいて、

 

自分も元気がもらえてまた頑張ろうって思う。

 

そして、それほど交流のなかった地域の方々同志を

 

つなぐ役割もできるんだなぁと思いました。

 

中山間盛り上げ隊ってスゴイ!!

 

 

今後もまた、短期支援活動で活動し続けていきます。

 

諸塚万歳!! 中山間盛り上げ隊万歳!!

 

 

えりんこ

 

 

 

 

 

 

日時:2012年3月31日 15:25  投稿者:中長期隊員

« 前の記事へ | 活動事例一覧に戻る

カレンダー

カレンダーの日付をクリックするとその日の活動内容をみることができます

活動内容

月別これまでの活動内容