椎葉ブログ

椎葉たつときゃ目に・・・

2年間の椎葉村への派遣が終了しました。


29日(金)に
役場にて異動の挨拶を行いました。

DSC_0226.jpg

マイクを握って
この2年間お世話になった職員の皆さんを見ると


「何を言えばこの2年間に対する感謝が伝わるだろうか」
という緊張感と


初日に来た時とはまるで違う、
何か暖かい雰囲気に包まれているような
嬉しい気持ちが入り混じっていました。


この2年間は、職員として人として
貴重な経験を得る時間となりました。


この貴重な経験を得ることができたのは
椎葉の皆さんの優しさや人柄に
支えられたからだと感じています。


ただし、簡単にその関係を築けたわけではありません。


聞いた話によると、
私が地域活動(消防、神楽・・)に参加したり、
椎葉のことが知りたくてお話を伺ったり・・


椎葉に入りたい姿勢を見たからこそ
今の関係が出来上がったそうです。


そうやって一度築いた関係は
とても大きな流れを生んで急速に拡大していきます。


人間関係0からスタートした椎葉での生活は
人間関係の広がりとともに

⇒不安がなくなり椎葉に慣れる

⇒椎葉を楽しむようになる

⇒椎葉を愛するようになる


結果、今の私の姿がある!のだと思います。


椎葉を離れるといっても
なかなか名残が尽きないんですよね・・・


お世話になった人があまりにも多くて
「あ!〇〇さんだ!最後に挨拶しよう。」
「あ!△△さんだ!最後に挨拶しよう。」
          ・
          ・
          ・


いろんなところでお世話になった人に会うので
終わりが見えないくらいです。


ですが、私はしばし(←ここ大事!)椎葉を離れます。
本当にありがとうございました。
また帰ってきます。

DSC_0207.jpg



最終日の終業後、
地域振興課の皆さんから渡された
観葉植物。

DSC_0229.jpg

課長から
「駐在員Kの成長とこの植物の成長が楽しみ」
とのお言葉をいただきました。


今後、どのような姿をお見せできるのか。


これからも椎葉との末永いお付き合いのなかで
成長した姿を見せて恩返しせねば
そう考えさせられました。

DSC_0223.jpg




日時:2013年3月31日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集