椎葉ブログ

おさめ~!!

課の送別会の翌日には
「消防団本部」の送別会を開いていただきました。


年度末の忙しいなか、
村内各地ではいろんな送別会があり、
スケジュール調整も大変なところ、
多くの方々に集まっていただきました。


消防といえば、
このブログの記事になる確率ナンバー1の
貴重な経験と学びを得た場所。


もともと、消防署(プロであり、常備組織)の近くに住んでいて
消防団ってなに?と思っていた人間でした。


今思うと、「知らないからこそやってみるか?」
と全く本質をつかまないまま入団したことが
なんだか申し訳ないですが、
この2年間で支えられ・育てられました。


椎葉では消防団は村民に安心感を与え、
防火・防災の意識づけを行う心強い組織です。


そんな消防団としての活動をしていると
村民の皆さんからの信頼感が
全然違うように感じます。


伝統ある椎葉の消防団でも
数多くの優秀な成績をあげてきた本部にいたことは
私のなかで、誇りとなっています。


送別会の最後で挨拶を行い

これまで消防団活動を通じて
支えられ・育てられたことに感謝をして、

支部大会・県大会・そして全国へと活躍の場を
広げていくことを信じている

というよりも

それを実現する力のある消防団本部であると
思っていることを伝えました。


椎葉を離れても
ぜひ、応援に行きたいです。


ところで、1次会は余裕のつもりだったのに・・・
2次会では1曲歌い終えたら睡魔が!!


お開きのときに起こされるという
最後まで椎葉ではおなじみの光景!?と
なってしまいました。


<贈呈された花束 by小さな花屋さん>

IMG_2019.JPG


<贈呈された特産品セット>


IMG_2021.JPG


指揮班長:おさめ~~!!
班員:よーし!!



日時:2013年3月28日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集