椎葉ブログ

心のなかに椎葉村を

間もなく派遣期間(2年)の終了が
近づいてきました。


今週は毎晩、送別関係で
ほとんど家では寝るだけ・・・。


本当にこの2年間多くの人に支えられ
送っていただけることに感謝!!


25日に私が2年間お世話になった
地域振興課の送別会が開催されました。


会場は「よこい処 しいばや」


よこい処の女将を含め家族の皆さんとは
神楽などで大変お世話になっていました。


特に、昨年の神楽では
椎葉に帰ってきたMさんとともに舞う機会が多く、
すっかり意気投合してました。


居酒屋などで働いた経験を活かし
よこい処は新たな盛り上がりをみせています。


今回の送別会のメニューは趣向を凝らした
メニューばかりでとても新鮮でした。

DSC_0210.jpg


特に、最近開発された「豆乳プリン」が
食べたいと思っていたところ
しっかり最後のデザートとして登場!!


豆乳独特の甘みや風味を感じられる
豆乳プリンで最高でした。


皆さんもぜひ「よこい処 しいばや」の
「豆乳プリン」を召し上がってみてください。

DSC_0211.jpg



さて、送別会では杯(さかずき)を交わしながら、
一人一人に御礼を申し上げて、
思い出話や今後期待すること!?などの
お言葉をいただきました。


宴もたけなわになったところで、
この2年間の感謝の気持ちを
皆さんの前で改めて申し上げました。


その後、課の皆さんお一人お一人から
送別の言葉をいただきました。


やはり、2年間一緒に仕事をした
グループ長からの言葉には自然と涙が・・・


なかなか仕事の席では言わない・言えないことも
お酒の席では出てくることもありますので、
これまでに何度も励ましの言葉をもらったり、
意見交換をして次の日からの活力にしてきました。


「次の日は消防団の送別会らしいから
 今日はこのあたりで勘弁しよう(笑)」との
お言葉もいただいたところで閉会。


地域振興課には観光業務もありますので、
イベントでは課の全員が協力して
中心となって動いてきました。


そうやって、日々の業務に加えて、
一緒につくりあげたり、乗り越えてきたことが
地域振興課の絆を深めたのだと思います。


朝が早くて夜遅くまでイベント用務でツライ!とか
土日がないじゃないか!とか
心の中でわめいたこともあったような(笑)


しかし、思い返した時に
それ以上の喜びや
大切な何かが得られていたので
貴重な経験でした。


地域振興課で過ごした2年間の御恩は
いつ返せるのか。


すぐではなくても、
心のなかに椎葉村を持ち続ければきっと。





日時:2013年3月27日 22:55  投稿者:椎葉駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集