椎葉ブログ

おかえりをお待ちしてます。

「第4回 しいば好き人感謝祭 2日目」


椎葉村開発センターにて、
「椎茸の駒打ち体験」「餅つき体験」が行われました。


椎茸の駒打ち体験のスタッフとして
準備の手伝いをしていたのですが、
私も原木にドリルで穴をあける作業を体験しました。

DSC_0180.jpg


穴をあけるときは、一列に5つ・4つ・5つ・4つ・・・
と原木を回しながら椎茸が伸びてぶつからないように
穴をあけていくんですね~。

(イメージ図)
┃   ┃   ┃   ┃   ┃
  ┃   ┃   ┃   ┃
         ・
         ・
         ・

慣れてくると楽しくなってやめられなくなりそうです。
(包装のプチプチ!?みたいな・・・)


しかし、1シーズンで何十万個と駒打ちするそうで
大変な作業だと考えなおしました。
(体験程度がちょうどいいみたいです。)


講師は私と同い年で
椎茸生産に取り組んでいるTくん!!

DSC_0190.jpg


分かりやすく説明するのは難しい・・
と言いつつ、個別に受ける質問には丁寧に答えていて
好き人の皆さんにとって
いい勉強になったのではないでしょうか。


最初は、この原木に全部駒打ちできるのかな?
と思っていましたが、予定時間内には
全部駒打ちしてしまいました。

DSC_0191.jpg

今回の体験で駒打ちした椎茸は
生えたら好き人の皆さんに送られるそうです。
楽しみですね!


一方、餅つき体験は餅をつく際の
威勢のいい掛け声や餅をつく音が響いて
盛り上がっていました。

DSC_0193.jpg


私は昨年末も恒例行事として
祖母の家に行って餅を丸めてきましたが、
さすがに杵と臼を使って餅つきはしませんので
いい体験ですね。


2日目も約2時間の体験メニューを終え
最後に記念撮影をして解散。


好き人の皆さんはそれぞれの家路に。


今回も好き人の皆さんにとって
いい思い出が作れたのであれば幸いです。


しいば好き人感謝祭は、
もちろん椎葉村・村民との交流の場ですが、
「椎葉が好き!」という共通の想いを持った人同士の
交流の場でもあります。


そんな感謝祭や帰郷ツアーが
今後も末永く続いていくことを願います。


好き人の皆さん
講師の方々
このイベントに携わったみなさん
本当にありがとうございました。




日時:2013年3月 5日 12:00  投稿者:椎葉駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集