椎葉ブログ

2013年2月の記事

拍子木の音

1ヵ月ぶりに登場・・・申し訳ありません。


まことに勝手ながらここで
この1ヵ月を振り返ると・・・


〇役場職員の結婚式に参加〇

椎葉に来て結婚式に招かれることになるとは
想像もしてませんでした。


新郎新婦の親族や友人は他の結婚式でも同じですが、
村長の出席や地区のみなさんの参加は新鮮でした。


笑顔あふれるいい時間でした。
いつまでもお幸せに。


〇おつるちゃん仙台へ〇
1月24日~29日

仙台市の藤崎百貨店で開催された「大九州展」に併せて
「椎葉特別展」が開催されました。


神楽の披露や猪鍋の振る舞い、観光レディのPR・・・


そして、
村長が宮城県庁を表敬訪問し、
平家まつりで実施した東日本応援チャリティの
収益金の寄付を行いました。


おつるちゃんもしっかり椎葉をPRしたようです。


おつるちゃんがFacebookを始めたので
詳細はこちらからFacebookのページへ
ジャンプして、ご覧ください!!


〇夜警はじめました〇

消防団本部では、年末から週3回のペースで
夜警を実施しています。


今年は車による巡回にくわえて
上椎葉街道を拍子木を使いながらの
徒歩巡回が1回入りました。


先輩団員の過去の話として聞いていた
拍子木による巡回ができるのは
いい経験だなと思いつつ、
6日に拍子木による徒歩巡回を行いました。


静かな上椎葉街道で拍子木を叩くと
拍子木の音は空を突き抜けるように響き渡りました。


拍子木を叩いたら
「火の用心!」と呼びかけを行います。


巡回中に・・・


昔は飲み屋があったので、
そこをゴールに徒歩巡回を終えて飲んでいた
なんて話も聞き「夜警に歴史あり!」だなと感じました。



徒歩巡回無事終了。



さて、
すっかり肌が椎葉村仕様になった私。


出張や休みの日に外へ出ると
お昼の温かさが逆にキツく感じています。


朝、車の暖房を入れながら椎葉を出て
お昼頃、実家の宮崎に着くころには冷房にまわしている
というなんとも不思議な車内環境です。


みなさんも寒暖の変化に十分気をつけてください。


日時:2013年2月 8日 22:30  投稿者:椎葉駐在員

« 2013年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年3月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集