椎葉ブログ

ご挨拶

いつも椎葉駐在員ブログを読んでいただき
本当にありがとうございます。
2013年もよろしくお願いします。


さて、1月4日
役場にて仕事始め式が行われ
村長から年頭のあいさつをいただきました。


椎葉村を支え、守ってきた方々に感謝し、
福祉の向上に努めること
そして私も取り組んでいる「集落支援」など
様々な課題に真剣に取り組んでいかなければ
ならないことを再確認しました。


ところで、椎葉村では午前中に成人式が行われました。
中学を卒業をすると村外へ進学や就職などで離れていく子供たちが
成人式で集まるのは貴重な機会ではないでしょうか。


そして、椎葉に来て感じることは
このようなお祝いの場などでは家族だけではなく
地域の方々が祝ってくれるというのが素晴らしいと思います。


久しぶりに帰ってきて村を歩けば
いろんな人に声をかけられて、成長を感じてもらうことは
私から見ると非常に良いことだと思います。


地域の方、村が子供たちを育てることは
今後も受け継がれるべきものだと思います。
(神楽をはじめ伝統文化の継承でも見られますね)


さて、私は午後から
6日(日)の「椎葉村消防出初式」の
一般操練の練習に行ってきました。


会場の椎葉小学校グラウンドにて練習が行われ
今年は天気が良く、暖かかったので助かりました。
(昨年は、雪がちらちら舞うなかでの練習でした)


規律動作や隊列、行進など
一つ一つ呼吸を合わせたり、
調整しながら仕上げていきます。


DSC_0126.jpg


慣れない動作を周りと合わせていくことは
なかなか難しいですが、
団員全員が一つとなって行うものなので
結束力や連帯感を感じる機会となっています。


また、出初式で一般操練や一斉発水などを披露することは
消防団の実力や団結力を示すことになり
村民の皆さんの安心や信頼につながっています。


大会本番までにさらに磨きをかけたいと思います。





新年を迎え、椎葉村もあわただしく動き始めました。
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。



日時:2013年1月 4日 22:30  投稿者:椎葉駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集