椎葉ブログ

2012年10月の記事

土俵開き

20日(土)~21日(日)にかけて
「椎葉土俵開きイベント」が開催されました。

DSC_0092.jpg


貴乃花部屋と立浪部屋、高校の相撲部員など
多くの方に来村いただきました。


土俵開きイベント後、「ふれあい相撲」が行われ
村内の子供たちと力士が相撲を取りました。


子どもたちにとっては大きな力士と相撲をとる
貴重な体験となったでしょうし、
会場は大きな笑いと歓声に包まれ
力士の皆さんのおかげで楽しい時間となりました。


昼食時は、椎葉村の食材を使った
貴乃花部屋のちゃんこ鍋が振る舞われました。
私は、来賓者への配膳などで動き回っていて
匂いだけおいしくいただきました。


午後からは、「第1回椎葉交流相撲大会」と称し
力士と高校生が団体戦で取組を行いました。


初めて見る相撲の取組はとても迫力がありました。
服を着ていると大きく見えない力士や部員も
非常に大きく見えました。


結果は、埼玉栄高校が優勝し
全勝の生徒もいてビックリしました。


大会後は、記念植樹が行われ
イベント1日目が終了しました。


2日目は「公開朝稽古」ということで
7時には会場に入り準備を行いました。


稽古は柔軟や四股など基礎的なものから始まり、
取組になると、勝敗がつくたびに
力士が取組相手に名乗りを上げて
取組の権利を得るという積極性や意気込みが
感じられる稽古でした。


稽古中、貴乃花親方は四股を踏んでおり
特に足が上がった時は、ぶれることなく
姿勢を維持しており、とてもきれいでした。


四股をみて感動するとは思いもしませんでした。


最後は、貴乃花親方も稽古相手となり
特に高校生にとっては貴重な経験になったと思います。


稽古後、力士・部員の皆さんは食事をとり
私たちスタッフもちゃんこ鍋をいただくことができました。


季節を問わず、一人鍋をするくらい鍋好きな私にとって
相撲部屋のちゃんこ鍋が食べられるなんて・・・
本当に嬉しかったです。


塩ちゃんこということで、あっさりしたダシのなかに
うまみがたっぷり詰まっていました。


食事後、最後に親方や高校の監督などから
挨拶をいただき、離村となりました。


貴乃花親方の相撲に対する熱い想いや言葉が聞けました。


来年以降も末永く椎葉村との交流を続けていただければと
思いながら見送りました。


今回のイベントを通じて力士や相撲が、
かなり身近になりました。


これからは、HPなどを通じて場所の成績などを確認して
応援していこうと思います!



日時:2012年10月25日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

平家まつり PR!

椎葉村からおはようございます。


村内の玄関口や上椎葉に
「平家まつり」ののぼりが設置され
まつりへの機運がグッと高まってきました。


今週、鶴富姫・観光しいば・おつるちゃんは
宮崎市で「平家まつり」のPRをしました。
(宮日に掲載されていましたね~。)


そのころ・・・椎葉駐在員Kは宮崎駅にて
一人せっせと作業!



じゃーーーーーん!!!

DSC_0089.jpg


「みやざき観光情報コーナー」の
ポスター・パンフレット設置を行ってきましたよ~。


この日は中山間・地域政策課において
業務報告を行うため宮崎市にいました。


PR活動のため忙しく動いている本隊の
加勢で設置作業を行いました。


東口入口の近くにあり、人通りも多いので
多くの方に見ていただけるのではないかと
期待しています。


設置作業がひと段落したところで
ポスターを見ている方がいたので
お声掛けしてパンフレットを持って帰ってもらいました。


知っている方が多い「平家まつり」
知っているだけではダメなんです。
やっぱり椎葉に来て見てほしい!


特に普段の様子とまつりのときの雰囲気が
いかに違うか感じてほしい。


通り慣れた道に多くの観光客が歩いていて
沿道には様々な出店が並び、目を奪われます。
本当に活気にあふれているな~と感じます。


今年もスタッフとして(特に担当課スタッフとして)
忙しく動き回ると思うので、
なかなかゆっくり過ごせませんが
今年もいいまつりになるよう頑張ります。



椎葉平家まつりは11月9日(金)~11日(日)です。


日時:2012年10月19日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

体育の日

最近は、すっかり気温も下がり
秋晴れが続いていますよね~。


7日(日)
第43回椎葉村民体育大会が開催されました。

DSC_0067.jpg


朝はけっこう寒かったのですが、
日がたかくなると日差しが強くなり
結果、しっかり日焼けしました。


子ども(未就学児)からご高齢の方まで
幅広い年代が参加できる村民体育大会は
今年も多くの人が集まり、大変賑わいました。

DSC_0070.jpg


午前中は、いろんな区分に分けられた
徒競走やリレーが目白押し!


大会記録もあるので、個人的に記録を狙っている方も
いたのではないかと思います。


私は、監察係で競技の違反等がないかチェックしつつ
近くで競技を観戦させていただきました。


去年も感じたことなのですが、
出場者は地区の代表のような感じなので
地区の皆さんから受ける声援はあたたかい!


一方、団技・リレーなどでは応援にも熱が入り
選手の真剣さもかなり伝わってきてたいへん盛り上がりました。


今年は、陸上が盛んで地区の団結力のある
黄団(松尾地区)が優勝となりました。


今年も多くの村民の方に楽しんでいただけた
大会になったのではないかなと感じました。


大会後の各地区での反省会も
かなり盛り上がったのではないかと思います。


これからも村民の皆さんの楽しみ、親睦の場として
続いてほしい!!と感じた体育大会でした。

DSC_0085.jpg
(午前中、最後に行われた「タオル体操」には
おつるちゃんも参加してました。)


日時:2012年10月 8日 12:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年9月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年11月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集