椎葉ブログ

2012年9月の記事

応援よろしくお願いします!!

わが椎葉村のゆるキャラ
「おつるちゃん」

00000oturu_yorokobi.jpg

ゆるキャラグランプリ2012にエントリーしました!


パソコン、スマートフォン、携帯から投票することができますので、
皆様、身近な端末から投票をしてください。
(メールアドレスごとに登録が必要ですが、すぐに完了します。)


そして、投票先は
ぜひ「おつるちゃん」でお願いします。


村内では、おつるちゃんを見かける機会が増えました。


物産センター(平家本陣)に行けば、
「おつるちゃんクッキー」「おつるちゃんストラップ」などの
おつるちゃんグッズが販売中。


村内の案内看板観光パンフレットにもおつるちゃん!


しいば好き人会員のバッチも
おつるちゃんが入ったデザインに変わりました。
私は名札につけています。


IMG_1867.JPG


台風が過ぎ、秋らしい雰囲気になってきました。
椎葉村ではこれから

村内のイベント(運動会、村民体育大会・・)

「平家まつり2012」

神楽(国指定重要無形文化財)など

イベント目白押しです。


皆様、ぜひ椎葉に足をお運びください。
お待ちしております。


日時:2012年9月21日 22:00  投稿者:椎葉駐在員

にわ~のさんしゅうの~き~

9月8日~9日にかけて
「ひえつき節日本一大会」が開催されました。


DSC_0060.jpg


今年は、平成17年の災害以降
最大の250名近くの方がエントリーされました。


私は、今年も若手職員を中心とした
進行係の一員として運営に携わりました。


なにも分からなかった去年に比べ
今年は、先輩風を吹かせながら!?・・・


あっ!いや、今年も丁寧に出場者の確認と
伴奏の聞き取り・準備を行いました。


初日の予選は全出場者が歌うので
朝から夕方近くまでかかりましたが、
予定よりも早く進み、
講評、予選通過者の発表、抽選(順番)まで
個人的には去年よりも余裕をもって終えることができました。


DSC_0064.jpg


2日目
決勝のスタートは
「少年少女の部」(9日の決勝のみ)


去年もそれぞれの素晴らしい歌声に
感動したのですが、今年もいい歌が聞けました。


ちょっとフライングで結果発表しますが・・・
今年は久しぶりに(13年ぶり!?)
椎葉村の子が優勝しました。
本当にみんな嬉しそうでした。


その後、決勝は予定よりも遅れながら進み
出場者は特に大変だったかと思いますが、
なんとか無事終了。


アトラクション(太鼓演奏)終了後、
ついにお待ちかねの結果発表。


各部門の1~3位、優秀賞(4~7位)、優良賞(8~15位)の
15人を表彰するので、進行係としてはなかなか大変なのですが、
聞いた話によると、壇上に上がり表彰を受けたことをきっかけに
来年の出場を決める方もいるようです。


私も多くの方が表彰されることはいいことだ!!と思いますので、
みんなで協力して表彰式の作業とスムーズな進行に努めました。


今年も出場者、関係者がそれぞれの成果、課題、思い出を胸に
大会を終了したことと思います。


また来年も来てほしいと思いますし、
「ひえつき節日本一大会」の出場者が増えて
盛り上がればと思います・・・進行係は大変ですが(^^;





撤収後、今年も盛大に反省会が行われました。
今年は、一口目のビールがなかなか止まりませんでした。


お酒も楽しみなのですが、
個人的には村長と飲める機会ということで楽しみにしていました。
(村長は出張が多く、役場にいないイメージが大きいので・・)


去年同様、今年も村長の話を聞き、
労いの言葉もいただき、美味しくお酒が飲めました。


その他にも、会場をいろいろまわって
特に進行係で一緒に頑張ったメンバーと
労をねぎらいながら話ができて楽しかったです。


「来年は進行係のなかの次のポスト!?が用意されている」とか
「椎葉を離れても進行係!?」とか
ありがたい言葉をもらいました。


イベントは特に「おもてなし」の大変な仕事ではありますが、
こうやって一つ一つみんなで乗り越えていくことは
いい経験・財産となっています。


これから秋のイベントが目白押しですが、
椎葉村のファンが一人でも多くなるように
村民の皆さんの良い思い出になるように
頑張っていきたいと思います。





日時:2012年9月11日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年8月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年10月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集