椎葉ブログ

2012年7月の記事

しいばからのお便り・・・宣伝!?

梅雨が明けしまして、夏になりましたね。


季節が移り変わるとともに
数か月前までお世話になっていた
旧庁舎の解体が進んでいます。

IMG_1735.JPG


解体後の姿はまだ分かりませんが、
今年の平家まつりの会場のレイアウトが変わったり
何かしらの変化が生まれると思います。




つづきまして・・・
夏はお中元ですね。


椎葉村物産センター「平家本陣」では
椎葉の特産品を詰め合わせたお中元セットを販売しています。


去年、私は実家と祖母にセットを贈って、
椎葉の味を知ってもらいました。
今年も椎葉からのお便り代わりに贈りたいと思います。


皆さんもこの機会にぜひ商品をご覧ください。
椎葉村観光協会HPへ)




そして!
今年も夏の暑さをともに乗り切る相棒!?が新登場!!
夏の寝間着や部屋着、運動着など様々な場面で活躍します。


そうです!
方言Tシャツ第2弾が発売されました。


今年は、
背中に「ひったまがるがぁ!」
前面には「どしこ? こしこ? そしこ?」となっております。
どしこ・・・いくら こしこ・・これ そしこ・・それ


個人的には去年、デザインを検討している際に
要望していたが叶わなかった
黒×赤のTシャツがイチオシです!
詳細はまたまた椎葉村観光協会HP

IMG_1740.JPG


以上、椎葉からのお便り!?でした。


日時:2012年7月25日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

雷注意報

ご無沙汰しております。


暑い夏の到来かと思っていたら、雨が激しく降り・・
落ち着かないですね。


先週から、私が所属する
地域振興課 企画情報グループの
情報の担当業務が慌ただしくなっています。


地形や気候が大きく影響していると思うのですが、
椎葉村では雷が頻繁に発生して落雷も多いのです。


落雷があると・・・事件が発生するのです!
それは告知端末の故障。


先週から役場に「告知端末が壊れた」という電話が殺到!!


告知端末は村内放送(やまびこ通信)や電話、ラジオなど
情報通信機能が詰まった機械ですので、
これが壊れると生活に影響が出るのです!!


そこで、連絡を受けた担当者が現場に出向いて状況を確認し、
機器の交換を行います。


先週は月曜日と木曜日に集中して対応を行い、
1日10数件を2人がまわりました。


役場から現場まで近ければいいのですが、
なかなかそうはいかず、車で40~50分かかる
地区まで行くことが多いのです。


とある集落全体が落雷の影響により
告知端末が壊れるというケースもあり、
現場対応している途中で
「〇〇さん家も壊れているらしいから見てきて~」
と言われ急遽、訪問件数が増加したことも・・。
(椎葉村のご近所同士のお付き合いがいい証拠ですね。)


ちなみに、私は担当者からの連絡を受け
役場横にある「放送センター」にて端末を操作し、
交換した機器への設定変更を行います。

IMG_1729.JPG


機械相手なのでなかなか言うことを聞いてくれないこともあり、
作業が長くなったり、反応があるまで画面と
にらめっこしたりすることもあります。


自然と機械を相手に仕事をするのもなかなか大変です。


最近は、夜に消防の練習があるときに
空が"チカチカ"光り始めると嫌な予感が・・・。
(標高の高いところでの練習になったので、
落雷多発地域の空が光ると分かるのです。)


しばらくは、雨もですが雷にも要注意な日々が続きそうです。


(落雷により内部が焦げ、破損した機器)
IMG_1731.JPG



日時:2012年7月18日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

ナンバーワン

30日(土)
椎葉小学校グラウンドにて
「椎葉村夏季消防操法大会」が開催されました。


8時過ぎには開会式が行われ、
各部の操法が披露されました。


この日の天気は不安定で
雨が強くなったり弱くなったりして足場も悪い状態でした。


補助員をしながら各部の操法を見ていたのですが、
足を滑らせたり、思わぬミスが出たりと
晴天時とは違う環境で操法を行うことの
難しさを感じながら見ていました。


私が所属する本部は、操法開始直前から激しい雨が降り
結局、操法終了まで止みませんでした。


しかし、本部では当日の雨を想定して
雨の日や足場の悪い日に何度も練習していましたので、
特に大きなミスもなく操法を終えたことは練習の賜物だなと思いました。


大会後に練習の補助などで特に関わりの多かった1番員から
「練習の時に足を滑らせたり、ホースを落としたりしたけど
あのときの教訓を意識して操法ができた」という話も聞き
練習の成果を感じることができました。


さて、大会結果は








本部優勝!!!








今年も、見事に結果を出しました。
しかも、今年は4人中3人が1年目での操法で
優勝したので、異例の結果といえると思います。


私は優勝を期待しつつどこかで
「3位以内に入れば支部大会に出場できるから、
3位ぐらいで・・・」と思っていました(恥)
本当に素晴らしい結果でした。


大会終了後、片付けを終えて祝勝会となりました。
去年もいい雰囲気のなか飲むことができましたが、
今年も楽しく飲むことができました。
(私は、途中1時間ほど休憩をとって復帰しましたが・・笑)


1番員チームでこれまでの練習の過程を振り返りつつ
支部大会に向けての話などもできて
いい時間を過ごすことができました。


まだ明るいうちに
2次会のカラオケ会場(←今年の春にできました)へ移動し、
みんなで歌って盛り上がりました。




さて大会を終えて、
以前に比べてポンプ班がグッと一つになった気がして
これからの練習も4人がいい関係を築いて
技術を磨いてくれればと思いました。


部長をはじめ
みんなが同じ目標を向いてポンプ班を支え、
技術を伸ばすため指導方法を考え、
班員が苦しみながら応えていく・・・。


この裏側が大きすぎてうまく書けませんが、
そんな過程を繰り返しながら
支部大会に向けて
本部は再び動き出します!!


雨の会場の次は、
灼熱の太陽とアスファルトの照り返しが襲う会場です。
(去年のことを思い出すとゾッとします・・汗)


大会の模様を撮影してなかったので、
大会1週間前の合同練習風景を載せます。

DSC_0011.jpg




日時:2012年7月 1日 16:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年6月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年8月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集