椎葉ブログ

2012年6月の記事

いつもと違うところは?

今日は台風(熱低)一過のきれいな青空が広がりましたね。


事務局ブログではシーズン到来ということで
皆さんへの注意喚起がありました。


今回は、台風シーズン到来にともない
私が感じたことを書きたいと思います。


椎葉に来て消防団に入り、
以前より雨や台風に対する意識や警戒が
強くなっているのですが・・・


ふと、気がつくと
川や谷、滝など自然の様子を見る習慣ができていました。


特に、強い雨の日や台風のときは
家から役場への行き帰りに
六弥田(上椎葉の県道142号線の入り口)や
家の近所の落水の滝の水量や水の濁りをチェックします。


落水の滝
IMG_1696.JPG


水量はあまり変わらなくても、
水が濁ると土砂崩れの可能性があると聞いたことがあり、
警戒するポイントはいろいろあるのだなと
思ったこともありました。


今日は、雨が止み晴天となったのですが
家の近くの道路の法面から出ていた水は
夕方になっても引いておらず、降水量の多さを物語っていました。
この場所は私の中で、降水量のバロメーターとなっています。

IMG_1700.JPG


椎葉では傾斜地の中に家があるので、
水の通り道に注意しないと、
地盤が緩んで土砂崩れが発生!する可能性があります。


消防では、どこからどこに水が通っているとか
排水がうまくいかないと水がどこを通ってしまうとか
いろんな情報が飛び交います。


これら一つ一つの情報や
住民一人一人の状況の把握が
日々の安心・安全や警戒につながっているのかなと感じました。


日時:2012年6月22日 23:00  投稿者:椎葉駐在員

泥は練習の証なのです。

最近、太った?と聞かれる場面があります・・・
いや、椎葉に来てから痩せたのが戻っただけなんです。
(健康診断にて確認済み)


ご無沙汰しておりました。
こちら椎葉村は6月に入って消防&バレーボールが熱くなっています。


今月17日には「体力づくりバレーボール大会」がありまして、
各地区で編成されたチームが一堂に会し激しく?争います。


今月30日には村の「夏季消防操法大会」が行われます。
今年は全国大会の年ですので、特別な年です。


地区によっては消防・バレーでほぼ毎晩忙しいところや
消防のあとにバレー!?との一部情報も。


今回は消防のお話を。


私が所属する本部は小型ポンプの班員が
新しくなり4月から始まった週2回の全体練習も
6月からは週3回となり、練習の熱も上がってきています。


班員は経験・技術不足を個人・個別練習で補い
はっきりとした成果を見せています。
私も全体練習以外で個別に練習している姿を
何度も目にしました。


「班員の努力なくしてこの姿は見られないのだな」と
感じています。


私個人のお話としては、消防団2年目となり
学びや気づきが増えたなと感じています。


今年は、指揮者・1番員・2番員・3番員の4名からなる班員の
1番員の練習の補助に入っているのですが、
1番員と一緒に操法を勉強するつもりで練習に臨み、
かなり細かいことまで学びましたし、習得する難しさも知りました。


最近の口癖 「頭の中では1番員できます!」


練習の補助はその他にもいろいろするのですが、
カメラマンを務めることもあります。


操法のポイント、難しい箇所が分からなければ、
班員が確認したいところが映っていないということもありますので、
一つ一つ教わりながら撮影をしています。


とある練習後、
衝撃的な空気のなか、本部の強さの秘密も知りました。
詳細は部外秘なんですが・・
どこか消防を甘く見ていた気持ちがあの時を境になくなった
ことだけは書きたいと思います。


こんな感じで2年目も毎回消防を学んでいます。


話は変わり、
梅雨の時期となり、練習会場のグラウンドの足場が悪いことも
よくあるのですが、大会も少々の雨でも開催されますので、
雨の日を想定し、練習を行っています。


なかなか大変なのが、準備と片付け。
1回の操法終了ごとに、みんなで手分けして
用具の片付けと設置などの準備を行います。


私は、ホースの片づけ・ホース巻きをするのですが、
足場が悪い日のホースは泥だらけ。
勢い余って片付けしていると練習後、
一人違う姿をしてます(笑)


12日の練習の成果(抜け殻)
IMG_1616.JPG

7月のブログのトップ記事は嬉しい報告となることを祈りつつ
仕事に消防に・・取り組んでいきます。



日時:2012年6月13日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年5月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年7月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集