椎葉ブログ

2012年5月の記事

村づくりを皆さんとともに

ついに、
第5次椎葉村長期総合計画が製本されました。


概要版はすでに製本済みで全世帯に配布しましたので、
一度はご覧になった村民の方もいらっしゃるかと思います。


今回は、行政の計画とともに村内全10地区の
地区計画を策定しました。
10年後や将来のことを考えるというのは、
なかなか難しく慣れないことであったとおもいます。


その他に、全世帯・中学生を対象としたアンケート調査も行いました。
多くの村民の皆様のご協力、本当にありがとうございました。


審議会の委員の皆様には、計画案を精査していただきました。
本当にありがとうございました。


今回の長期総合計画は

「夢 生きがい 幸せ かて~りの里・椎葉」

を将来像に掲げました。


「かて~り」の精神を受け継ぎながら、
子供から青壮年、高齢者の皆さんが
それぞれのステージで幸福感を感じられるような
生涯を通じていきいきと暮らせる村を目指しています。


今回の計画の構成や文章表現は分かりやすく、
冊子は見やすいものを心がけました。
このように1つのカタチとなったことを
大変うれしく思っています。


10年に1回の仕事ですので、
グループ長とあれこれ悩みながら進めていきました。


個人的には、
役場全体・村全体を視野に入れながら
仕事をする良い機会となりましたし、
いろんな情報が集約されて完成していますので、
椎葉村について勉強する機会にもなりました。


計画は何度も読み直され、活用されることが必要です。
これは基盤ですので、これから時代や環境の変化に沿って
さらに築き上げられていくものになればと思います。

IMG_1597.JPG


日時:2012年5月31日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

週明けの日に・・


週明けの月曜日は、軽い休みボケのため
「エンジン始動よし!」(←消防)とはいかないこともあるのですが・・


昨日は、今年の平家祭りの顔
第27代「那須大八郎」「鶴富姫」「観光しいば」の認定式が
始業前にあったので、早めに登庁し
エンジンをお仕事モードに始動させました。


村長室での認定式を地域振興課職員で見守り
朝の朝礼でお披露目となりました。
おつるちゃんも加わり賑やかな紹介となりました。
詳細は観光協会HPにて。

今年も平家祭りのPRで鶴富姫や観光しいばが県内外をまわっていきます。
皆さんの応援、来場をお待ちしています!!




昨日はこれだけでは終わらず、
毎週木曜日20時から放送中の「わけもんGT」のロケで
藤岡弘、さんが来庁されました。


入り口には、村民の皆さんとおつるちゃんが、
庁舎内は職員が藤岡さんを出迎えました。


村長室にて、村長とともに
「大八郎」「鶴富姫」「観光しいば」が藤岡さんと対面。
詳細は放送にて・・。


帰りがけには、藤岡さんとおつるちゃんの2ショット写真を
お願いして撮影していました。


藤岡さんにもおつるちゃんは好評だったようで
個人的には、今後ともおつるちゃんを推していただきたいと
思いながら見ていました(^^)


今回のロケ@椎葉は、役場以外にも
様々な村民のみなさんに会っており、
6月14日(木)から4週にわたって放送されるようです。
ぜひ、ご覧ください!


私もまだ紹介してない&知らない
椎葉の魅力が満載だと思います。



日時:2012年5月29日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

MUSIC VIBRATIONS

19日(土)諸塚村にて


「MUSIC  VIBRATIONS  IN  MOROTSUKA」開催!!


先日の事務局ブログで紹介がありましたが、
私は役場にて青年団メンバーからききましたので
行ってきました~。


早めに会場に到着し、
リハーサルや山級(サンキュー)グルメグランプリの準備など
あわただしい様子を見ながら、開演を待っていました。


トップバッターは椎葉村のラッパ隊。
イベントのスタートにふさわしくラッパの音が
やまびことともに響きわたりました。

IMG_1594.JPG



続いての西米良のメラザイル・メラバンドは
若者パワー全開のステージでした。
「ホイホイ君」も登場し、盛り上がりは最高潮に!

IMG_1592.JPG


青年だけでなく、様々な年代の出演者も登場し
それぞれの個性が光っていました~。


椎葉からは「古郷太鼓 扇一座」の皆さんも。

IMG_1595.JPG


諸塚村から先生方の演奏・読み聞かせ、
村民バンドの演奏がありましたよ~。

IMG_1573.JPG


鑑賞の合間に
3村の青年団が工夫して作り上げた料理の入った
山級グルメのプレートをいただきました。


(諸塚村)猪肉ハンバーグ
(椎葉村)なんじゃこら椎茸
(西米良村)ライスコロッケ(3種)

IMG_1593.JPG

どの村のメニューももちろん初めて食べる味で
しかも美味しい!


「なんじゃこら椎茸」は今後もイベントや
物産センターのレストランで提供してもらいたいくらい
完成度が高かったです。


美郷町からのゲスト「LANDING」の皆さんの演奏。
最後にふさわしくアンコールまで対応して大いに盛り上がりました。

IMG_1590.JPG

このイベント・・・
きっかけはほんのささいなことだったようですが、
人のつながりと力が結集すれば
こんなに素敵なことができるのかと感動しました。


今後も末永く続いてほしい!
そんなイベントでした。


日時:2012年5月20日 14:00  投稿者:椎葉駐在員

扇山山開き

13日(日)に
「扇山山開き」が行われました。


天気は曇り
日差しがないため適度な気温で登りやすかったのですが、
遠方の景色が霞んでしまいました・・(><)


役場から約20分
松木地区から登山口に向けて登っていきます。


登山口に到着後、会場設営や準備を行いました。
(準備中、誤ってビール缶に穴をあけ
山の神にお神酒を奉納しました(笑))


今年も私は下山途中の宝探しの準備などのため
先行して登山開始!


去年は、渇水のため草木が枯れていたのですが
今年は、新緑を楽しみながら登ることができました。


去年は2、3輪ぐらいしか見つけられなかった
石楠花も咲いていました。
山頂にて写真も撮りました。

IMG_1541.JPG


今年は、早い時間帯から登山を開始された方が多く
山頂が混んできたので下山。
宝探し会場にて昼食をとり待機しました。
(今年も手作りお弁当を作ってもらいました。
 本当に嬉しかった~!!ありがとうございました。)


午後から徐々に下山が始まり
子供たちに宝探しを楽しんでもらいました。


宝探し終了後、
参加者の最後尾についていきながら下山。
無事、終了することができました。


今年は200名を超える参加者となり
駐車場も混んでいたようですが、
すっかりなくなっていました(笑)


今年は物産販売も行い、なかなか好評だったようです。
新商品「源平恋衣」(椎葉そば粉をまぶしたお餅)
よろしくお願いします。


上椎葉に戻ってから
打ち上げもしっかり楽しみ、夢の世界へ・・・。


(事前登山(4/26)のときの登山口からの景色)
IMG_1517.JPG



日時:2012年5月15日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

銘水の郷 釣り大会

3日 上椎葉河川敷にて
「銘水の郷 釣り大会」が開催されました。


1日から
河川敷整備や案内板設置、魚の放流など
徐々に準備が進められました。


しかし!
1日の雨により増水
通路になっている場所が水の通り道となり
当初は車で通るのも困難だったようです。


私も、2日の夕方
河川敷に行ったときも水が引いてなくて
大会当日はどうなるか心配でした。


3日の朝になって水量が減ったものの
まだまだ水が引かず皆さんにご迷惑をおかけしました。

IMG_1527.JPG


大会参加者は250名以上にのぼり
大変賑わっていました。


大会中に検量を行い
閉会式で表彰を行うのですが、
今年は39センチ!!のマス?がトップでした。
(おおよそ33センチ前後で入賞できます)


私も検量の様子を見ていたのですが
一目見ただけで大きいことが分かりました。


お昼前には釣りが終了し
閉会式で表彰や抽選を行い終了しました。


大会終了後も釣りはできますので
多くの方が河川敷に残り、釣りを楽しんでいました。


今の時期は新緑のなか釣りを楽しむことができます。
ぜひ椎葉へ~。

IMG_1532.JPG



日時:2012年5月 4日 09:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年4月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年6月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集