椎葉ブログ

2012年3月の記事

春の椎葉だより


宮崎県の桜の開花宣言が出て暖かくなってきましたが、
椎葉村も土曜日から晴天に恵まれ
きれいな青空、お出掛け日和が続いています。

IMG_1401.JPG


ブログネタ撮影&お散歩を兼ねて
お昼休みに新庁舎を飛び出しました。


新庁舎も一部建設中ですが、
もう一つ建設中のものがありました。


今週に入って、完成したとの情報を得て
さっそく行ってみました。



場所は、椎葉民俗芸能博物館の4階出口を出てすぐ



ついに、土俵が完成しましたよ~!!

IMG_1395.JPG


貴乃花親方のご協力を得て、土俵作りが行われました。
「呼び出し」さんに椎葉に来てもらい、
土俵作りの指導をしていただきました。
(あいにく、来村中は雨で作業が大変だったようです)


今後の土俵の活用や貴乃花部屋の巡業など
交流の拠点となることを期待したいと思います。

IMG_1397.JPG


IMG_1398.JPG





日時:2012年3月28日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

お引越し

庁舎引越し作業をしました!!


朝からせっせと自分の荷物をまとめ
業務のファイルや冊子を整理しました。


さすが書類の宝庫の役場・・・
各課から集まった資源ごみはとんでもない量に(^^;
山が出来上がりました。
無事、処理されることを願います。


棚の後ろに隠れていた
開かずの扉も開きました(笑)

IMG_1319.JPG


ビフォー                                                                  アフター
IMG_1313.JPGIMG_13181.JPG
午後から荷物とともに移動開始。
残念ながら雨でしたので、
車を使い現役場と新庁舎を行ったり来たり。


実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新庁舎














完成してません(汗


作業の音が響くなか
運び入れた荷物を新しい机・収納棚へ


木をふんだんに使用した新庁舎。
今日は土足禁止だったんですが、
土足禁止のままの方が・・と思ってしまうくらい
きれいな木の床が広がっています。
(執務スペースはタイルですが)


床だけでなく柱、カウンターなども
木が使用されています。

IMG_1323.JPG


私の新しい席から上を見上げると・・・
光が注ぐ天窓あり(写真左側)

IMG_1321.JPG


最近になって改めて
役場内で
「いいタイミングで役場に来たね」
「両方の庁舎で仕事するなんてなかなかできないよ」などと
言われてありがたい気持ちになります。


来週から業務を開始します。
村内の皆さんがどのような感想を持つのか楽しみです。


新庁舎が完成したら役場の風景を
また紹介したいと思います。


昔から森林と共にある椎葉村。
木材の魅力やぬくもりを発信する新庁舎。


県庁本館に習い新しい観光スポットとして
村外の方にも来ていただければと思います。
玄関にはバスの待合所・コミュニティスペースもあります。
ゆっくり過ごせますよ~(^^)



日時:2012年3月16日 20:30  投稿者:椎葉駐在員

ファンのために


しいば好き人感謝祭 2日目


1日目と同様に、くじによって体験プログラムが決定


「峰越の館」では、「餅つき」と「饅頭(あんこもち)づくり」
「粒々飯々体験道場」では「そば挽き・そば打ち・コースターづくり」
が行われました。


IMG_1304.JPG


私は、峰越の館でスタッフとして作業を見守っていました。
杵と臼の餅つきは、活気があって非常にいい雰囲気でした。


作業後は、全員「粒々飯々体験道場」に集合し、
桜と彼岸花の記念植樹が行われました。

IMG_1303.JPG


桜の木には、今回の好き人感謝祭参加者の
名前が入ったプレートが設置されました。
椎葉に名前を残せるなんていい記念になりますね~。


昼食をとるため、峰越の館に送り届けた後、
民宿「焼畑」の御主人、椎葉勝さんにすすめられ
体験道場にて蕎麦湯をいただきました。
そばの風味がとっても伝わりました。
ごちそうさまでした!!


IMG_1312.JPG


峰越の館にて昼食をとり、閉会となりました。
週末の天気は悪いとの予報でしたが、小雨程度にとどまり、
無事、体験プログラムを提供することができました。


好き人を送り届けた後に、私たちスタッフも
「蕎麦」や「猪がゆ」をいただきました。
猪のうまみが詰まった「猪がゆ」は結構人気でした。
(でも、非常に熱かった!!)


片付け終了後、上椎葉に帰り
打ち上げでこの2日間を振り返りました。


ふと気がつくと私は・・・
祈るように!?寝ていたそうです(^^;


感謝祭に参加していただいた好き人の皆様
またの"お帰り"をお待ちしています。


体験プログラムの講師、食事の準備と提供、宿のおもてなし等
村内の皆様ありがとうございました。


日時:2012年3月 8日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

おかえりなさい


3月3~4日にかけて
「第3回 しいば好き人感謝祭」が開催されました。


参加者は75名。
今回の会場は上椎葉から車で約45~50分
向山日添(むかいやまひぞえ)地区の「峰越の館」と
「粒々飯々(つぶつぶまんま)共同作業体験道場」でした。


午後からのスタートに備え
朝から会場設営に入りました。


会場に到着すると・・・・
体験プログラムのイノシシくんが!!


今回は、命・自然のめぐみに感謝する
以下のプログラムが用意されました。


「猪の解体」 「鶏さばき」 「菜豆腐づくり」
「こんにゃくづくり」 「椎茸採り」 「竹細工」


体験プログラムはくじ引きで決められ、
開会式でドキドキの内容発表が行われました。
「猪の解体」はさぞかしびっくりしたことでしょう(^^;


早速、会場ごとに別れて体験スタート!
「鶏さばき」スタッフ=菊野は、好き人同様
初めての体験のため、隣で行われる「猪の解体」を
見ながら「鶏さばき」も見ていました。


IMG_1296.JPG


日々おいしくいただいているめぐみに改めて感謝!!


体験終了後、
時間の都合上、
処理し切れない猪肉の毛の処理の加勢に入りました。
包丁で切って火を入れて仕上げる、手のかかる作業で進めました。


毛を完全に処理するにはかなりの力がいりますが、
皮が厚くて簡単には切れないので、
思い切って包丁を入れても大丈夫でした。


またまた時間の都合上、加勢を行い
数が足りないかっぽ酒用の竹切りを行いました。


竹を手前に回しながら切ると飲み口が綺麗になると教わり、
切り進めるものの
1周する頃には、スタートとゴールが完全にズレている!?
いつまでも切り続けないといけなくなりそうなので・・・挫折。


夕食の準備もなかなか大変!
会場いっぱいに並んだテーブルの上に
体験プログラムで作った料理と
民宿組合に用意していただいた地元食材のオードブルを用意。


「交流の夕べ」と称した夕食は、
美味しい料理と共に
好き人の自己紹介や神楽披露で会場は大いに盛り上がりました。


楽しい時間もあっという間に過ぎていき
好き人の皆さんを宿まで送り届けて片付け。


片付け終了後、スタッフも宿へと移動したのでした。


「受付にておつるちゃんとともに"好き人"を待つ」

IMG_1295.JPG



日時:2012年3月 7日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

試供品

2月25~26日
みやざきPRキャンペーンinイムズにて


椎葉村マスコットキャラクター「おつるちゃん」が
みやざき犬とともにPRを行いました。


その活動の様子は、今月の「広報しいば」に掲載されています。
椎葉村HPで見ることができます。

IMG_1287.JPG


このPRにあわせ「おつるちゃんキャンディー」(非売品)が用意され
おつるちゃんが配布しました~。


実は、試供品を事前にいただいていたんですが、
なかなか食べられず・・・今も保管中です(^^;

IMG_1288.JPG


来年度、「おつるちゃんグッズ」が商品化されるかもしれません。
お楽しみに!!




新商品といえば・・・
観光グループでは、新商品となるお菓子を開発中です。


観光の会議で試食を行ったそうで、課内でも試食をしました。
こういうお菓子の試食ならいくらでもしたいところです。


今回は、2回目で前回よりボリュームも増えて
2種類(蕎麦・山椒)の味となりました。
今回、意見を聴取し改善が加えられるそうです。


完成したら発表させていただきたいと思います。

IMG_1279.JPG





日時:2012年3月 3日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2012年2月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年4月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集