椎葉ブログ

2012年1月の記事

今年の祈願の後には・・

15日(日)
椎葉厳島神社で「どんど焼き」と
上椎葉神楽保存会による「太鼓開き」があるということで
私も参加してきました。


西米良でも「どんど焼き」があったようですね~。
中長期支援隊員ブログ参照)


神社に行くとすでに神事が執り行われている最中で
神事のあとに「どんど焼き」が始まりました。


IMG_1211.JPG


その後、
椎葉厳島神社本殿での神事にも参加し、
「太鼓開き」「神楽奉納」が行われました。


本殿での神楽の最中には
御幣の竹が焼け、爆竹のような音が響き渡っていました。


戻ってみると・・・
高く積まれた飾りやお札・お守りは
すっかり焼き終わっていました。(早い!!)


例年よりも早く終了し、
お昼は上椎葉神楽保存会の皆さんと
新年会!?となりお食事を頂きました。


「日頃の栄養の偏りが気になるんですよね~」
と言いつつ(言い訳?甘え?)
しっかり鍋をつつきました。


新しい出会いもあり、話に花を咲かせているうちに
お酒も進み・・・zzz・・・ワイワイ・・・zzz・・・ワイワイ・・・


すっかり飲まれた小正月となってしまいました(汗


そして見事に翌日まで影響を残すのでした。




16日 
<積雪となった上椎葉。夜の一コマ>

IMG_1212.JPG


日時:2012年1月17日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

激しさあり 面白さあり 若さあり 

14日(土)夜に
五ヶ瀬町桑野内神楽の応援に行きました。


五ヶ瀬駐在員Mくんが神楽デビューするということで
駆けつけました。


会場入り後、すぐにMくん出演!!
緊張しているな~と感じましたが、
いい舞を見せてもらいました。
(→完全に「上からきくの」!?)


120114_1915_0001.jpg


桑野内神楽はテンポが速く、様々な動きがあったので
見ていてほとんど飽きなかったです。


舞い手としてこんなに動いたら充実感や達成感があるだろうな
と思って見ていました。
(舞い手の皆さんの汗がすごかった)


面舞いも数多くあり、
笑ったり、圧倒されたり・・・
それぞれの舞に特徴がありました。
(特に「七貴神」は良かったです。)


桑野内神楽は若い人も多かったのが印象的でした。
Mくんの話によると神楽にあわせて
帰省している人もいるとのことでした。


応援に行った私が感じたことはここまでとし、
あとはMくんに譲りたいと思います。


途中でしたが、私は明け方椎葉へ戻り
小正月のイベントへ向けてしばし仮眠をとるのでした・・・次のブログへ続く。


「山森」では獅子舞が登場!!

IMG_1206.JPG


「御神体」の最後に餅撒きの振る舞い。
M君の撮影を試みている最中に
頭に餅が当たるというハプニング(笑)


IMG_1204.JPG


日時:2012年1月16日 21:30  投稿者:椎葉駐在員

消防出初式


1月6日
椎葉村小学校グラウンドにて
消防出初式が行われました。


開会式に先立って新人団員の辞令交付がありました。
私も前に並び、総代が辞令を受け取り宣誓を行いました。


さて、出初式では通常点検&小隊訓練に出場します。
今年、本部は2番目ということで開会式終了後、
早速準備にとりかかりました。


緊張しすぎることなく臨めたのはよかったのですが
本番を終えてすぐに思ったことは、
「消防の動作は体に染み込むまで練習しなければダメだ」
ということでした。


練習で徐々にできるようになっても
「本番で一回でできる」ということは
全くの別物でした。


動作の乱れや遅れが本番で出てしまって
とても残念でした。


「何年やっても慣れない・ミスが出る」ということを
知った気がしましたし、
奥深いことも少し分かった気がしました。


本部は入賞を逃しましたが
次へ向けての決意・目標設定は固まりましたので、
あとは練習あるのみです。


各部の通常点検&小隊訓練終了後は、
一斉放水が行われました。


4つの部が小型ポンプ操法の模範演技を
行いながら、一斉に放水を行いました。


放水する水は事前に着色されていたので
4つの色が空高くきれいな放物線を描きました。


校舎やグラウンドで見ていた小学生が歓声をあげて
いたのが印象的でした。


閉会式では競技の表彰のみではなく
退団者など各種功労賞や優良団員への表彰
感謝状贈呈など多数の表彰が行われました。
寒いなか長時間立ち続けるのは・・・(^^;


終了後は、もちろん反省会!!
まだお日様が出ているうちから飲みました。


部長から改めて辞令を交付してもらい
今年の抱負について述べました。
あわせて将来の抱負も勝手ながら述べました。
本部の皆さんの判定が楽しみです。


今回は、お酒がすすみ気がついたら寝てました(笑)


片付けまでは行って
・・・早々と帰宅させていただきました。
(毎度のことですみません)


早朝から寒いなか
出初式に出場した団員の皆様
大会関係者、来賓の皆様
そして村民の皆様
本当にお疲れ様でした。


IMG_1172.jpg




日時:2012年1月 7日 21:00  投稿者:椎葉駐在員

仕事始め&冬の洗礼


2012年
今年も駐在員ブログをよろしくお願いします。


今朝は休みボケの状態で支度していたのですが、
外に出た瞬間、
雪が一気に休みボケを吹き飛ばしてくれました。


五ヶ瀬も雪が積もっていましたが、
上椎葉でも朝から雪が舞っていました・・・・


いや、むしろ強風に乗って吹雪いていたと
いってもいいような状態でした(:。;


午前中は役場で仕事をしていたのですが、
午後から6日の出初式の
練習(@小学校グラウンド)に参加しました。


これが非常に寒かった!!
出初式は寒いと聞いていましたが、
まさか練習も寒いとは思いもせず
「冬の洗礼in椎葉」を受けたのでした。


特に手先・足先が冷たくて辛かった(泣)


今週は消防weekですので
来週から通常業務頑張ります。


120104_1328_0001.jpg


日時:2012年1月 4日 21:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2011年12月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年2月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集