椎葉ブログ

2011年10月の記事

着々と・・・

11月11~13日に開催される
「椎葉平家まつり2011」の開催準備が進んでいます。

村境に"のぼり"がたてられています。

こちらは五ヶ瀬方面からの玄関口
国道265号線の国見トンネル付近にて


IMG_0960.JPG


役場前にて


IMG_0994.JPG


これは、10月30日付 宮崎日日新聞に掲載された広告


IMG_0993.JPG


10月27日にはMRTの朝の情報番組「アッパレ!miyazaki」に
鶴富姫と観光しいばが出演し、平家まつりのPRを行いました。



村内外から多くの方々の協力を得て
椎葉平家まつり2011が開催されます。


皆さんのお越しをお待ちしています。




日時:2011年10月31日 23:30  投稿者:椎葉駐在員

椎葉駐在員の五ヶ瀬町探訪


みんなでお祝い☆を読んだ
椎葉駐在員は、22日に五ヶ瀬町に行くことを計画。


上椎葉から車に乗って約45分
「五ヶ瀬町制施行55周年記念イベント GO!GO!GOKASE2011」の
メイン会場に到着。


IMG_0963.JPG



メイン会場を一通りまわってから・・・
最大の目的!!電気自動車試乗コーナーへ!!


すると・・・


いました!!


五ヶ瀬駐在員みたにくん。


挨拶もそこそこに早速試乗しました。
運転席に座った瞬間から
エンジンボタン、ギア、サイドブレーキ、メーターなどが
普段乗っている車と違うのでとても新鮮でした。
走行中は、静かすぎてすぐには慣れませんでした(^^;


IMG_0962.JPG


技術の進歩や環境整備、走行距離に対する不安がなくなれば
急速に普及するだろうなと感じました。


宮崎県も電気自動車の普及に取り組んでいきますが、
五ヶ瀬町では条例を制定して、低炭素社会の構築に取り組んでいきます。


小水力発電やエアロハウスなどの
「循環型・低炭素社会提案コーナー」では
実物を見ることができて勉強になりました。


IMG_0961.JPG



 

日時:2011年10月23日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

みんなのちからで。


21日(金)の午後、長期総合計画策定に係る
オフサイトミーティングが開かれました。


「オフサイトミーティング=日頃の業務から離れて、気楽に話しあう場」
などとネットで書かれています。


長期総合計画と聞くと、民間の有識者や役職の高い人が
携わるものというイメージがありますが、
このオフサイトミーティングは、
若手職員で構成された場で、
私も担当者・一若手職員として参加しました。


まず、コンサルタントさんから「長期総合計画とは?」から始まり、
住民アンケートや統計データ等の分析結果の説明を受けました。


「1人1回発言しないと帰れません!!」などと言われ笑いが起きるなか、
参加メンバーから意見・感想が述べられました。
振り返ってみると、鋭い意見も飛び出す、意義のある場となりました。


「所属の垣根を越えて同世代の職員が集まること」
「長期総合計画という10年に1回の大事業に関わること」


・・・これは非常に貴重な経験になったと思います。
今回参加した職員も同じように感じてもらえたなら、
個人的にも担当者としても満足です。


最後に、第5次長期総合計画の掲載項目を
検討する宿題が出されましたので、
約1週間自分なりに長期総合計画について考えたいと思います。


IMG_0977.JPG



日時:2011年10月22日 20:30  投稿者:椎葉駐在員

椎葉にも・・・

椎葉村にも



ついに



かわいい





ゆるキャラが決定しました!!

名前は「おつるちゃん」です。


yuru.jpg.jpg



作者は、大阪市の塩崎榮一さんです。



私の(ゆる)キャラ好きは一部の方々の間では有名なんですが・・

実は、7月にゆるキャラの選考に携わっていました。
本当に嬉しかったです(^^)


IMG_0958.JPG




社会人になって3年間を振り返ると


1年目 ザッキー(スポレクみやざき2009)
2年目 ハニア(全国高総文祭)
3年目 おつるちゃん(椎葉村ゆるキャラ)


に出会い、癒されています。



おつるちゃんは、来月開催される
椎葉平家まつり2011でデビュー!!


今年の平家まつりは一味違うものになりそうです。
お楽しみに。





日時:2011年10月13日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

連休はいかが?


3連休が怒涛の勢いで過ぎ去っていきました。
みなさんはどのように過ごされたのでしょうか?


8日は買出しに出かけ、
9日は椎葉村民体育大会にスタッフとして参加しました。


IMG_0947.JPG


大会準備のときに、
崖のような傾斜を登って看板を設置しました。
(・・・実は、登りやすいところはありました。
しかし、気づかないままわざわざ難易度の
高いところを登ってしまいました。)


大会当日は、
老若男女・・幅広い年代の村民が集まり
大いに盛り上がり、汗を流しました。


小学生の徒走では、親だけでなく地区の皆さんに
応援されて走る光景を見て、「素敵だな~」と思いました。


リレーでは、年齢を感じさせない走りがちらほら。
大いに会場が沸きました。


綱引きはプライドのぶつかり合い
そして決勝は因縁の対決!!
超真剣勝負が行われ独特の雰囲気のなか
今年の綱引き王者!?が決まりました。


閉会式の表彰も大いに盛り上がり、
白団女子が初の3位入賞を果たして驚きの声があがりました。
本当におめでとうございます。


大盛況のうちに終わった村民体育大会
夜の競技(飲み)も、それぞれの地区で盛り上がったことでしょう(笑)


私は椎葉にやってきた同級生と「特ホル」に
舌鼓を打っていました。


「特ホル」は8日に購入し、9日に食べて美味しかったので、
10日も買いに行きました。
中1日でやって来て、店長ビックリしたと思います・・・。




みたに君・・・
五ヶ瀬のPRもしておきました(^^)



日時:2011年10月12日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

半年経ってみて・・



先週は5夜連続で地区計画策定のための座談会に参加しました。


交通座談会・林業座談会も重なり
地区によってはほぼ毎日座談会という
厳しい日程にもかかわらず参加していただいたことに
感謝申し上げます。


IMG_0914.JPGIMG_0906.JPG
座談会に参加して村民の皆さんの声を聴いて
椎葉村が「かてーりの里」といわれる理由が
なんとなく分かってきた気がしました。
(まだまだ入口だと思いますが・・)


かてーり=相互扶助と訳せば簡単ですが、
以前から、何か肝心なことが分かっていない気がしていました。


この言葉の裏側には、
「切実な問題として相互扶助がなければここでは生きていけなかったこと」
「厳しい環境のなかみんなで助け合うからこそ良い関係・環境が生まれたこと」
が隠されているんだと個人的に解釈しました。


今後も、この言葉の意味を深く知る出来事や学びがあるといいなと思いました。




ところで~
先週末は抜け殻のようにおとなしく過ごし、
ふと気がつくと椎葉に来てから半年が経っていることに気がつきました。


気持ちも新たに!?
月曜日に出勤すると、


なんと!!


役場内が!!


赤く燃えていました!!


正体は・・・こちら。


IMG_0937.JPGIMG_0940.JPG


毎年恒例、平家祭りPRのための法被着用。
私も、職場では法被を着用しています。
(着慣れていないため、着ているというより背負わされているような・・・)


今年の平家祭りは11月11~13日に開催されます。


着々と準備は進みポスターを関係先に配布し
パンフレットが出来上がりました。
今後は、テレビ・ラジオ・新聞等のメディアを通じてPRを行います。


多くの方に足を運んでいただきたい思います。
近日中に、かわいい女の子を紹介予定。



~~告知~~
本日、深夜24:15~25:05
NHKスペシャル 「クニ子おばばと不思議の森」 再放送。

伝統的な焼畑を続ける椎葉クニ子さんを1年間にわたり
取材した内容が放送されます。
見逃した方は、ぜひご覧下さい。


日時:2011年10月 5日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2011年9月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年11月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集