椎葉ブログ

2011年7月の記事

しいば好き人


毎日、業務中に掛けている名札。

私の名札に新しいアイテムが装着されました。

それは、


しいば好き人バッチ


椎葉村にはファンクラブがあり、会員=しいば好き人なのです!!
この前、観光協会にお邪魔したときに入会→バッチをもらいました(^^)


会員向けのイベントや特典があります。
(現在、しいば好き人夏の帰郷ツアー参加者募集中(先着順)です。)


「椎葉出身者」から「椎葉が好きだ」、「椎葉に興味がある」という人まで
誰でも会員になれます。
椎葉村観光協会が管理していますので、申し込み方法はHPを確認してください。


IMG_0811.JPG




日時:2011年7月31日 21:00  投稿者:椎葉駐在員

やまびこ通信は無限大∞


19時30分スタートのやまびこ通信が終わり、
のほほんとテレビを見ていると、またしてもやまびこ通信が!


なんと、シンガポールからのやまびこ通信!?
(驚いたように書いてますが、19時30分の放送内で予告がありました 笑)


椎葉村では「青少年アジア友好の翼事業」があります。
村内の中学3年生を毎年シンガポールに派遣します。


やまびこ通信によると、椎葉を朝4時!!に出て
16時(日本時間)にシンガポールに到着したそうです。


生徒さんと先生の報告を聴きました。
私はまだ海外旅行をしたことないので、非常に羨ましいです。
ぜひ、いい経験をしてほしいなと思いました。


やまびこ通信の実力?はこんなものではありません。
夏休みに入って、毎朝6時30分のやまびこ通信のあとは
小学生の元気なあいさつとラジオ体操が流れています。
そのとき私は・・・


寝ぼけ状態・・・(ρ_-)o・・・そして二度寝(-。-)zzz


やまびこ通信おそるべし!!
活用方法は無限大。



シンガポール。無限大。
これでイメージできた方は素晴らしい。


県の国際交流員として活躍されている
ヨー・イフアさんのメルマガ「世界は無限大∞」をイメージしながら書いていたのです。


ヨーさんは、まもなく任期を終えて、シンガポールに帰ります。
(お疲れさまでした。ありがとうございました。)


椎葉村はシンガポールとの交流がありますので、
ヨーさんが椎葉村で国際理解講座を行いました。


同期のおかげで、お知り合いになったのですが、
椎葉に来村されたときに、役場まであいさつに来てくれて、
ものすごく感動しました。


私は国際交流員のメールマガジンの大ファンで、
みなさんのメルマガは個性がひかっていて
とても面白く、勉強になります。ぜひ読んでください。


「メルマガ楽しく読んでますよ」と言うと
「ありがとうございます」と返されるのですが、
自分も発信する立場になり、読まれることの喜びが分かるようになりました。
このブログをご覧の皆様、本当にありがとうございます。


またまた長文となりましたが、
これからもお付き合いください。




日時:2011年7月27日 20:00  投稿者:椎葉駐在員

夏の怪談!?

夜遅くにブログ作成。

皆さん、こんばんは。

今夜も辺りは暗闇に包まれ
星が輝いています。


夜な夜な洗濯→部屋干ししているときにふと窓を見ると


出た!!出ちゃったんです!!













(皆さんの体感温度が少し下がったことを期待しつつ)

カブトムシ(メス)が出たんです。
網戸に張り付いてました。


木の蜜ではなく、部屋の明かりに寄ってきてしまいました。

IMG_0808.JPG


自然豊かな椎葉は生き物の宝庫なんですね~。


IMG_0732.JPG


これは以前、うちの村営住宅の階段の踊り場にいたクワガタくんです。


夏休みが始まるようですね。


私は、祖父とカブトムシを採りにいった夏休みが
今でも大切な思い出です。


小・中・高・大学の皆さん、楽しい夏休みを・・・
ぜひ椎葉においでください。
(え!「オチはそれ?」と言わないで下さい)


日時:2011年7月21日 23:30  投稿者:椎葉駐在員

元気の源


マンデーナイト
(サタデーナイトじゃありません。フィーバーしません。)

村のグラウンドでソフトボールをしました。


以前、ブログに書きましたが消防操法大会(村大会)が終了して一段落。
(我が消防団本部は、日向市大会が控えていますが・・)


高校球児の暑い夏が始まりましたが、
椎葉村では、熱き!?戦いのソフトボールリーグが始まりました。


お誘いを受けまして、早速参加。
初心者の私を暖かく受け入れてくれましたのは(笑)
役場職員で構成されているチーム 「桜鱒」


9番セカンドで出場。


しっかりヒットを打ち(^^)
ゴロをこぼしたかと思えば(><)
ライナーをキャッチしたり(^^)/

ビギナーズラックの動きで
ソフトボールを楽しむことができました。


IMG_0797.JPG



椎葉村では平日のアフターファイブに
運動をしている方が多いという印象があります。


ランニング、ウォーキング。
(傾斜地だからなのか、自転車に乗ってる人は、あまり見かけません)


体育館ではバレー、ミニバレー、バドミントン。
私は、週に1回のバドミントンに参加しています。

先月は、体力づくりバレーボール大会が行われ大勢の村民の方々が参加。
大いに盛り上がったようです。

ミニバレーは生半可な気持ちで参加すると痛い目にあうほど
皆さん相当な実力者です(^^;


しかし、運動大好き人間は初心者だろうが何だろうが
いろんな種目に参加していきたいと思っています。


椎葉村の皆さんの
「元気の源」や「楽しみ」はこんなところにあるのかもしれませんね。



日時:2011年7月13日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

書いてみたい!?


みなさんに問題です。


これはなんでしょう?
(写真左側にあるものですよ~
右側のパンフレットは大きさ比較のために置きました。)


IMG_0784.JPG








正解は「鹿のしっぽ」です。


これは以前、農林振興課にお邪魔していたときに
猟師の方が役場に持参してきたものです。
(ブログのネタとして採用させていただきました!)


鹿を捕まえたときに、しっぽを切って持ってくるんです。
(鹿を捕まえた証拠品!!)
写真を撮って県の農林振興局に提出します。


県では、鳥獣害対策に力をいれており、
椎葉村も対策を講じていますが、なかなか被害が減りません。


椎葉村で昨年度、シカ1300頭、イノシシ700頭駆除しています。


捕まえた鹿を活用しようという動きもありますが、
まだ発展途上です。


私は、このしっぽを見て「筆にしたらどんな書き味がするだろうか?」
と思いました。

私は、書道経験者で羊毛を使っていましたが、
鹿の筆もあると聞いた記憶があります・・・(あやふや)
鹿活用の一例として提案(^^)/


中山間・地域政策課では、鳥獣害対策にも関わっておりますので、
私も少しづつ勉強したいと思います。



日時:2011年7月10日 20:00  投稿者:椎葉駐在員

地域づくり懇談会


椎葉村では、昨日から地域づくり懇談会を開催しています。


村内全10地区を5日かけてまわります。


昨日は、
午前に栂尾(つがお)地区
午後に大河内(おおかわち)地区に行ってきました。


村長をはじめ、副村長、各課課長、県の駐在(農林・土木)、
商工会、JA、社会福祉協議会・・が
村民の皆さんと意見交換や報告を行います。


私は、初めて村民の皆さんと直接対話を行う場に参加しました。

要望の確認と回答
行政の仕事がきちんとなされているか確認
新たな問題の把握
村民への状況説明、方針説明
村民の皆さんのアイデアをきく・・・


懇談会の結果、得られることは分かりましたが、
(分かったつもり!?)


聴いた後、
どう動いていくのか
どう期待に応えていくのか


「聴くだけで終わらない懇談会」ってなんだろうか??


ついつい難しいことばかり考えてしまいますが、
今後の研究課題になりそうです。(一生の課題になるかも・・汗)


そんなことを考えた懇談会でした。


日時:2011年7月 5日 22:00  投稿者:椎葉駐在員

栄光の架け橋


昨日、消防操法夏季大会(村大会)が椎葉小学校グラウンドで開催されました。

私は、大会役員になりましたので
前日の準備、当日の審査補助を行いました。


朝早く7時には会場入りして、
開会式終了後、8時過ぎ(早い!?)には操法審査開始。
私が所属する本部の審査順は、くじ引きにより最後(大トリ)となりました。

他の団の操法は落ち着いて見ていましたが、
いざ本部が準備を始めると自然にソワソワ(緊張)してしまいました(^^;

練習の成果を出しきってほしかったので、
操法中は、動作がひとつひとつ完了するごとに
「よし!(OK)、よし!(OK)、・・・」と心の中で
順調に進んでいることを確認していました。

さて結果は・・・


審査集計中に1枚。
IMG_0763.JPG


本部は見事1位。優勝です!!
近年は、上位入賞するも1位を獲得できていなかったそうで、
今回の優勝は本部にとって価値ある優勝でした。


上位3チームが来月6日開催予定の日向支部大会に椎葉村代表として出場します。
本部も日向で優勝するため、さらに技術を磨き上げていきます。

午後に担当地区の消防設備の点検後、打ち上げ↑↑

飲んで、語って、大いに盛り上がりました。

2次会でカラオケを歌いました。
(自分たちで機器をセッティング。残念ながら最新曲なし↓)

指揮班長選曲の ゆず 「栄光の架け橋」 をみんなで歌っているときに
歌詞が今までの練習風景とリンクして自然と涙が溢れてしまいました(;。;


本部の皆さんと感動を分かち合って、盛り上がったいい日となりました。


先日、前部長より頂いた本部Tシャツ。本部最高!!!
IMG_0766.JPG


日時:2011年7月 3日 12:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2011年6月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年8月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集