椎葉ブログ

2011年6月の記事

玉よりアイス


今日のブログは玉入れまつりですね~(ワッショイ!)
大方の予想通り、最後に記事を書きます。
(玉入れの競技の模様はもろつかの熱いあつい一日が分かりやすいですね。)

2番煎じと言わせない!! 独自路線で突き進みますよ~


私は、「中山間モリ・モリ・アゲ・アゲ隊なば組」で出場。
なば組・・・幼稚園みたいな感じですが。


玉入れ大会は初めての参加でかごの高さが想定より高く
圧倒されてしまいました。

最初は、玉がかごまで届かず
そして玉が花火のように散っていくのです・・。

上級者は最後まで玉がかたまって飛んでいき、かごのなかへ。
1投目でドサッと大量にかごに入ると感動すら覚えました。
(優勝チームは10秒台で100個入れますからね~)


さてさて、私羨望の眼差しで元諸塚駐在員Tさんを見ていまして
凱旋にふさわしく諸塚村民が寄ってくる!!
非常に楽しそうでした。(玉入れの精神参照)

自分も将来は「椎葉村を歩くと村民が寄ってくる」を目標に頑張ります。


昼食後、主幹からいただいたアイス。
これがヒットしたんですよ~。

帰るときに、会場設置の特産品販売コーナーに
置いてあった全5種類購入。
(お茶、ブルーベリー、木苺、バニラ、きんかん)

IMG_0758.JPG


食いしん坊は最終的に玉よりアイスになってしまうんですね。
Tさん情報で「もろっこはうす」で購入できます。


五ヶ瀬駐在員情報によると玉入れ@五ヶ瀬がありそうな雰囲気。
参加目指して神7結成ですね。



日時:2011年6月27日 18:00  投稿者:椎葉駐在員

431ページ



『県庁おもてなし課』
有川 浩 著


高知県庁に実在する「おもてなし課」を題材に
フィクション&ノンフィクションが織り交ぜられた小説。
(ネタばれしないように、詳しく書きませんが・・)


主人公は入庁3年目 25歳 彼女なし 独身・・・


あれ!? 


思わず反応してしまったのはなぜでしょうか。



物語は観光を中心に進んでいきますが、
私がこの椎葉村で取り組む中山間地域の振興にも
通じるキーワードがあった気がしました。


業務をどう進めようか。
どのように椎葉の魅力を探し出そうか。


業務の道筋がなかなか見えず不安な気持ちを
持っていますが、「地方を元気にする小説」は
「私の心」も元気にしてくれました。


2年後
私は笑っていられるのか?それとも・・・。


日時:2011年6月22日 00:00  投稿者:椎葉駐在員

この木なんの木~♪


昨日の午後、平家さくらの森づくりの作業に参加しました。

私は、主に「この木何の木?」の杭打ち&看板設置を行いました。


(上の鉄板をめくると、木の名前が分かります)

IMG_0746.JPG

IMG_0747.JPG



他の方は草きりをされていました。

(私は、まだ草きりの技術が乏しいので追々覚えたいと思います。)


蛍をさくらの森に繁殖させる計画もあるようで、

水辺の整備もお手伝いしました。(後日完成予定)


 

作業後の飲み会で乾杯の音頭のご指名受けて自己紹介を行い、

さくらの森づくりメンバーに名前を覚えてもらい、楽しく交流をすることができました。


 

特に、綾部 正哉先生にお会いすることができて非常に嬉しかったです。

綾部先生は椎葉に綾心塾(りょうしんじゅく)を開いています。

今、宮崎日日新聞に綾部先生の「生涯生燃」(しょうがいせいねん)が

掲載されています。

(綾部先生の教え子である河野景子さんを通じ、

貴乃花親方との交流を果たしたお話も興味深いです。)


~ミニ情報~

(河野景子さんは私の小・中・高の大先輩です。)

(綾部先生は私の高校の大先輩です。)


私は、母に教えてもらって「生涯生燃」を読み始めました。

(今では私よりも母の方が椎葉情報に敏感です。)

皆さんもぜひ、読んでくださいね。


 

飲み会では、お話してるうちに、「うちにおいで~」と言ってくれる方も居て

とても嬉しかったです。遠慮なくお世話になろうと思いました(笑)

 

今回の作業を通じて多くの方と知り合い、交流しました。

これからさらに親睦を深めなければ!と感じました。


なかなか興奮が冷めない夜となりました。

 


日時:2011年6月15日 19:00  投稿者:椎葉駐在員

大雨警報


今週末は大雨となり、
椎葉は県内でも降水量が非常に多い地域となりました。


家の近くに川が流れているんですが、
ブログを書いてる今も、雨の音に負けず川の濁流音が聞こえるんです!!



実は、
降水とともに


上椎葉ダムが放流しているからです。


昨日の昼過ぎ、突然長いサイレンが流れ
村内放送で「ダム放流」の連絡が入りました。



IMG_0733.JPGIMG_0734.JPG

IMG_0739.JPG












昨日のダム放流直後に撮影→今日の午前中→今日の午後と徐々に
水量が増しているのが分かります。
(砂利(右側中央部)が増水で隠れています)


今日の朝、雨が小康状態となったので、
上椎葉ダムに行ってみました。



IMG_0737.JPG


ものすごい水しぶきと風で、
眼鏡に細かい水の粒がついて見えなくなる程の勢いでした。


災害時期となり、警戒を怠らないように気をつけなければ
いけないと改めて感じた2日間でした。

日時:2011年6月12日 21:00  投稿者:椎葉駐在員

ポスター投票


本日より、役場入口に業者から提出された

今年の平家祭りのポスター(案)が並びました。

近くに投票箱があり、誰でも投票できるんです!!

IMG_0714.JPG


私も、全てのポスターを眺めて見ましたが、

それぞれに良さがあって、すぐに決められませんでした。

今週中は、役場に展示してあるので金曜日までに投票しようとおもいます。

ポスターは、すこやか館(福祉保健部が入った建物)・椎葉中学校など

転々とします。


IMG_0712.JPGのサムネール画像のサムネール画像



IMG_0713.JPGのサムネール画像

日時:2011年6月 6日 19:30  投稿者:椎葉駐在員

移動消防学校


今日も、消防団のお話をさせてください。


今日は、移動消防学校が村のグラウンドで開校されました。
教官は県の消防学校から派遣されます。
全団員が参加対象なので役場の男性職員も多数参加しました。


開校式の後、まずは小型ポンプ操法の講習がありました。

IMG_0705.JPG


日頃、よく見ている小型ポンプ操法なんですが、
多くの動作規定があることを知りました。
その動作規定を短い時間のなかで全てこなしている先輩方を改めて尊敬!


新入団の操練練習(隊列・行進等)もあり、私も講習を受けました。

整然とした動きには程遠く・・・これから精進します。

なお、この練習は全員で動きをそろえるため、
自分だけ違う方向を向いていたりすると、とても恥ずかしい思いをします(笑)



午後は、各団が連携してポンプとホースを高台までつないで放水する訓練を受講。
山林火災などで水源(防火水槽、川など)から水を吸い上げて消火作業をするときに
役にたちます。

ポンプ操作の講習がありまして・・・教官の計らいで新入団員等
ポンプ操作未経験者(私含む)が最前列で受講。

またまた教官の計らいで未経験者が実際にポンプ操作。
私、トップバッターで操作しました!!
「号令の声量が小さい!」と言われつつ(笑)操作完了。
いい経験ができました。


最後に、今年の出初式で「小隊操連」優勝の第10団による模範演技を見て
閉校しました。

椎葉村の消防団は非常にレベルが高いと言われています。
私も足を引っ張ることがないように練習に取り組みたいです。



日時:2011年6月 1日 22:00  投稿者:椎葉駐在員

« 2011年5月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年7月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集