椎葉ブログ

2011年5月の記事

練習


前回、消防団入団のお話をしましたが、今日は練習編です。


現在、夏季大会に向けて週2回練習がありますので
仕事のあと参加しています。



私は、新人ですので小型ポンプ操法の練習の補助をしています。
              ↓ ↓ ↓

IMG_0685.JPG



1回目の練習の時は、先輩方のメリハリある動きをみてビックリしました。
3人の動きが見事にシンクロするんですよ~。



小型ポンプとホース(火元めがけて手で延ばします)
整然と並べられています!!

IMG_0697.JPG



ホースを手で延ばしますので、巻き取って練習できる状態にします。
(これ↓を使って巻き取ります)

IMG_0698.JPG


ホースはきちんと巻かないと、曲がって延びてしまいますので
気をつけて巻いていきます。
(きちんと巻けるときと巻けないときのムラがあります・・・)


知らないことばかりですから、
新しいことを覚えたら、また報告します。

日時:2011年5月31日 22:00  投稿者:椎葉駐在員

入団


1週間ぶりの更新になってしましました。
写真なしで更新します。

突然ですが
私、椎葉村に来て、消防団に入団しました。


消防署が近所にあった私にとって消防団は
名前ぐらいしか知りませんでした。


消防士がいるのになぜ一般の人が現場に駆けつけないといけないのか?
という認識しかありませんでした。


それでは・・・


消防署がなかったら・・・


消防士ではない人間がやるしかないんです!!


役場職員は緊急時には仕事をとめて出動します。
(私が椎葉に来て出動したことはありませんが)
役場の駐車場には公用車とともに緊急車両があります。


椎葉に来て消防団の役割がちょっとだけ分かりました。

「ちょっとだけ」と言ったのは、消防団に身を置いて
まだまだ私が知らない深い世界がありそうな雰囲気を感じたからです。

徐々に勉強して皆さんにお伝えしたいと思います。


日時:2011年5月25日 21:00  投稿者:椎葉駐在員

今日も響くよ ヤッホー



今日は「やまびこ通信」を紹介します。

「やまびこ通信」とは各家庭に設置されている端末(下の写真)

から流れる村内放送のことです。


IMG_0684.JPG

 

 

月~土の6:30、12:30、19:30に定期放送があります。

 


役場からの情報を中心に、地域のイベントや行事、生活情報などが

放送されます。

情報発信の重要なツールです。

地区や集落を選んで特定地域だけ放送することもできます。(おぉ~!)



椎葉に来て早々、私へのインタビュー(自己紹介)の模様が"やまびこ"に乗って

村内に轟き!?ました。

 


4月は、6時のサイレンか6時半の「やまびこ通信」で起床していたので

目覚まし時計がいりませんでした。

(最近は、目が覚めますが、放送をきいてそのまま2度寝します・・・)

 


私が特に重宝しているのは、ラジオ!!

(東日本大震災で改めてラジオが注目されていますが、

私は、車を運転するようになって久しぶりにラジオを聴くようになりました。)

 


村内で電波を拾うことが難しいので、

端末から流れてくるラジオを聴いています。

 (この1台にいろんな機能が詰まってます)



やまびこ通信は担当のアナウンサーがいらっしゃいます。

取材や各所属からの連絡等をとりまとめて、収録作業を行っています。

役場にお電話した際に、応対してくれるかも!?しれません。



この端末は、旅館にもありますので、探してみてください。

もしかしたら見つかるかも!!


日時:2011年5月18日 08:00  投稿者:椎葉駐在員

フェイス!


毎月1回発行されている「広報しいば」の5月号に登場させていただきました。


IMG_0679.JPG



広報しいばの最後のページの「フェイス!」というコーナーに
紹介を兼ねて掲載していただきました。


ホームページには過去の広報しいばが載っています。


椎葉に来てから右も左も分からなかったときに、
片っ端から広報しいばを読みました。


1ヶ月が経ち、徐々にお知り合いが増えて
改めて過去の広報しいばを見ると
随所に顔や名前が載っていて、村内外での活躍を知ることができました。
(けっこう楽しかったです。)


皆さんも椎葉を知るなら「広報しいば」!!
ぜひ、ご覧下さい。








こぼれ話

「なぜ、フェイス!に登場したのか・・・」
それは、編集作業後半で今年椎葉に赴任した人・新規職員を紹介する
コーナーに載せていないことに気づいて、レイアウトの都合上、差し込むのが難しく
急遽、フェイス!で対応したとか(笑)




日時:2011年5月11日 20:30  投稿者:椎葉駐在員

扇山 山開き

5月8日に扇山山開きが行われました。


天候が心配されましたが、次第に回復して頂上に着くころには

きれいに晴れていました。


私は、下山時のイベント(宝さがし)の準備のため、先行して登山開始。


一方、登山口では神事と式典が行われてから登山スタート!!

例年に比べ参加者が多く、200名を越える方々に参加していただきました。

駐車場は満杯だったそうです。


私は、一足早く山頂に着いて昼食。
ご飯を食べていると、次々と登山客(山開き参加者以外の方)が
山頂にやってきました。


お昼前には山開き参加者も次々に山頂に到着。

山頂はにぎやかになりました。


IMG_0671.JPG


(今回、裏方として動いていたので、ほとんど写真撮ってません・・・。)

子供を抱えたり、おんぶしたりして山頂に着いたお父さん・お母さんが

いらっしゃいました。大変、お疲れ様でした。


またまた宝さがしの準備のため移動。

そのころ、山頂では山頂祭があり乾杯と登山者の最年少・最高齢の

記念品目録贈呈がありました。


とある情報通によると、焼酎パックを3本抱えて登山した方がいたとか(笑)

山頂で飲むビールや焼酎は格別だったと思います。


下山時は、担当の宝探しを子供さん中心に楽しんでもらいました。

宝さがし終了後、登山者の最後尾について下山。


無事山開きを終了することができました。


余談・・・

帰りの公用車のなかで意識を失いました=夢のなか

常習犯です・・・申し訳ありません。

この場を借りて謝罪します。


山頂のおまけ写真

IMG_0673.JPG


日時:2011年5月 9日 19:15  投稿者:椎葉駐在員

椎葉郷土芸能の夕べ


3、4日の夜8~9時に開催された、「椎葉郷土芸能の夕べ」
行ってきました。

2日とも、太鼓→民謡→神楽の流れで郷土芸能を満喫しました。


まずは、5月3日の様子をご覧下さい。
平家大いちょう太鼓の皆さん
IMG_0621.JPG


一葉会の民謡。
IMG_0664.JPG


嶽の枝尾神楽保存会の「芝引き」
IMG_0624.JPG

お客さんと榊を引き合います。
かなり激しいです!!

神楽終了後、こうなりました・・・

IMG_0623.JPG

引き合いの激しさが分かるかと思います。
お片づけを手伝って帰りました。



5月4日の様子は・・・
古郷太鼓 扇一座

IMG_0662.JPG


小崎会の民謡
IMG_0663.JPG

なんと、ミニペットボトルを口にくわえて腕立て伏せをして
足踏み式の「ひえつき」を再現!?
会場は笑いに包まれ、楽しいひえつき節となりました。


上椎葉神楽保存会「門の神楽」

IMG_0661.JPG


舞の最後には、弓の間を通って無病息災を祈る「弓通し」がありました。
IMG_0657.JPG

私も弓の間を通ってきました。
椎葉で健康に過ごせますように(祈願)

連休を利用して椎葉に宿泊していただいた方を中心に
2日間、椎葉の郷土芸能に触れるいい機会となりました。

次回は、11月5日・19日開催予定です。
皆さんもぜひ足を運んでください。

日時:2011年5月 5日 16:00  投稿者:椎葉駐在員

銘水の郷釣り大会


本日、「銘水の郷釣り大会」が開催されました。


5時30分頃から河川敷で準備を進め、6時に開場。
なんと!!開場と同時に続々と車が押し寄せ・・・場所取り開始。


受付7時半、開会式8時→釣り開始なのですが、皆さん準備がよろしい(笑)
あっという間に河川敷に車が並びます。

IMG_0619.JPG



釣り会場は、えさ釣り・ルアーに分かれて、いくつかエリアが設定されています。
また、こども優先エリアがあり親子で楽しく釣りをすることができます。
         ↓↓
IMG_0620.JPG


魚は、天然と放流してある魚を釣ります。
釣り開始の合図とともに一斉に投げ入れた次の瞬間には
魚を釣り上げている方もいました。
(聞くところによると例年、出足は好調のようです。)


釣り時間の中盤から計量を開始。
子供の部・大人の部ともに30センチを越えないと上位3位に
食い込めない、例年通りの厳しい争いとなりました。

釣り大会終了後、子供の部・大人の部の上位3名には賞品が手渡されました。

その後は、参加者対象の抽選会もあり、小さい包みから大きい包みまで、
それぞれ好きなものを取ってもらいました。
(包装されているものは、私も何が入っているか分かりませんでした。)


あいにく、終盤に雨が降り始めてしまいましたが、大きなトラブルもなく
お昼に終了しました。

午後からは、続けて釣りをされる方がいらっしゃるなか、
後片付けをして、業務終了。

お疲れ様でした。

日時:2011年5月 3日 23:15  投稿者:椎葉駐在員

« 2011年4月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年6月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集