西米良ブログ

2011年2月の記事

米良フォトギャラリー37

皆さんの好物は何ですか?

私は、「豆腐 ・ 酢のもの ・ ひじき煮 ・ おくら  ・ おにぎり」 です。

そして、本日、木曜日は、アパートの前にある国吉酒店に 「お豆腐が入荷する日」 です。

 

村内に、大きなスーパーはありません。

よって、村の方のほとんどは、週に1~2回、村外へ食料品の買い出しに行きます

私も、休前日は1週間分の献立をおおまかに考え、必要な食材をメモしておき、休日に買い込み、クーラーボックスに入れて持ち帰ります。

 

最近のマイブームは、「田舎豆腐」です。

ちょっと固めの木綿豆腐!!! いろいろ試した結果、国吉酒店と、おがわ作小屋村の豆腐が私好みということがわかりました。

 

お酒飲まないし、外食もほとんどしないので、お豆腐ぐらい一番のお気に入りを食べることにしています。

 

以上、西米良、食料事情でした。

 

◆紅梅箸◆

○直先生と、○吉さんが、1本1本作ってくださってます。

役場職員にもプレゼントされました。

koubaihasi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆梅の花◆  下(平野部)では、たくさん咲いていますが・・・。西米良でも咲き始めましたよ。

ume.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆雛まつりぜんざい◆

商工会女性部の皆さんが、ぜんざいの振舞いをしていました。

お内裏様とお雛様も食していました。

zenzai1.JPG zennzai2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆宿日直・救急待機予定表◆

西米良村役場では、「宿直・日直」があり、24時間、365日、役場職員の誰かが待機しています

また、村には消防署がないため、「消防自動車や救急車」はありません。

代わりに、 「ポンプ積載車」と「救急搬送車」 があり、連絡が入ると、「ポンプ積載車」は消防団が、「救急搬送車」は、救急待機当番になっている役場職員が運転します。

救急待機当番の夜は、もちろん禁酒。アイアンマン焼酎達にとっては、修行の日です。

yoteihyou.JPG

日時:2011年2月17日 11:30  投稿者:西米良駐在員

米良フォトギャラリー36

私を悩ませていたあの寒さが嘘のように、今週は一気に暖かくなりました。

(朝夕はまだまだ車がカチンコチンになっていますが・・・)

「立春」 とはよく言ったものですね。

 

 

◆節分◆

 

「恵方巻」 いただきました。 こんなに恵方巻を楽しみにしていたのは、人生で初めてです。

 

川の駅「百菜屋」の恵方巻       「おがわ作小屋村」の恵方巻

hyakusaiya.JPG sakugoya.JPG

どちらも、西米良のおばちゃんが味付けした素朴な田舎の味。

前日から仕込みに大忙しでした。

 

 

 

mame.JPG

 

そして、もう一つ。節分で忘れてならないのは、 「豆まき」 でしょう。 

「私のはど~れだ?」

同じ係のT高さんが、係員全員分を分けてくれました。

 

 

 

 

 

 

◆裏路地◆

 

roubai.JPG

 

蝋梅(ろうばい)

花言葉 : 先見、優しい心 

 

 

 

 

 

 

 

hotokenoza.JPG

 

 

ホトケノザ

花言葉 : 調和

 

 

 

 

 

 

 

tannpopo.JPG ooinunofuguri.JPG

←たんぽぽ

花言葉 : 真心の愛

 

     オオイヌノフグリ→

花言葉 : 信頼・清らか

 

 

 

 

 

米良はこれから、最も美しい季節を迎えます。

 

 

日時:2011年2月 8日 08:00  投稿者:西米良駐在員

米良フォトギャラリー35

新燃岳の空振が、山に囲まれた西米良までやってきます。

だいたい、爆発のあった4~5分後です。

自然の威力ってすごいですね。

 

それでは、今日の米良フォトへ・・・

西米良村では、2月1日~3月6日まで、 「カリコボーズのひなまつり」 を開催中です。

西米良の「ひなまつり」はとにかく、村民手づくり

今日は、その一部をご紹介します。

 

◆『カリコボーズのひなまつり』 IN 村所◆

 

★菊池記念館★

 折り紙で作った、 「さげもん」 が館内を所狭しと飾ってあります。

kinenkan2.JPGのサムネール画像 kinenkan1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★商店街★

私がいつもお世話になっている「国吉酒店」(お酒を買ってるわけではないですよ。)

一人鍋をしようと、237円の「冷凍つみれ」を購入しようとした時のこと。

店主 「シイタケはあると?」

キク 「ないです。」

店主 「ちょっと待って」

そうして、家の中に入って行き、「てんこもりのシイタケ・大根1本・白菜数枚」をレジの横に置いて、

店主 「はい、237円で~す」

shouten1.JPG

 

ここの家には、本当にお世話になってます。

母が来た時は、この店先でおしゃべりをし、商売の邪魔をし、ついでに村内ドライブまで連れて行ってもらってました。

最近は、ここの倉庫で、トレーニングまでさせてもらってます。

 

 

 

 

 

 

★西米良温泉ゆた~と★

温泉の玄関 ⇒ 受付 ⇒ 廊下 ⇒ 語り亭

想像しながらご覧ください。

yuta-to1.JPGのサムネール画像のサムネール画像 yuta-to2.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 yuta-to3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yuta-to4.JPG yuta-to5.JPG yuta-to6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いるんですよね~。西米良には。プロの職人でもないのに。こんな作品を作れる人が。

恒例となった西米良特産のほおづきを使った「ほおずき雛段」、温泉だから「風呂おけ雛段」

そして、今年初お目見えは、「ユリの花を使った雛段」

ユリの種が入っている部分を漂白し、そこに電球を入れたそうです。

これ作ったのは、米良の庄の総務課長です。

一見の価値があります。

そして、明日は節分。今年の恵方は「南南東」ですよ。

私、「おがわ作小屋村」に恵方巻を注文してあるんですよね。(ふふふっ)

早く明日が来ないかなあ。

 

日時:2011年2月 2日 17:00  投稿者:西米良駐在員

« 2011年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年3月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集