米良フォトギャラリー 31
久しぶりの米良フォトです。
いつの間にか、西米良も真冬になりました。
昨年の今頃は、足の裏にカイロ、腰にカイロ、タイツで耐えていたように記憶していますが、今年は、まだ、足裏のカイロを使っていません。
寒さに慣れたのか、暖冬なのか、皮が厚くなったのか、皮下脂肪が増えたのか・・・・・・
◆神楽の季節◆
西米良の12月は神楽の季節です。今年は、
12月4日 狭上稲荷神社・児原稲荷神社
12月11日 小川米良神社
12月18日 村所八幡神社
12月24日 竹原天満神社
で夜通し33番が奉納されます。
稲荷神社は<商売繁盛>、村所八幡神社は<戦の神様>、竹原天満神社は<学問の神様>
じゃあ、小川米良神社は??? いわなが姫が祀られているから<美人の神様>かなあ・・・
と勝手に思っていましたが、村の重鎮によると<五穀豊穣>だそうです。
同じ稲荷神社でも、しきたりに違いがあり、昨年うかがった「狭上稲荷神社」では、「猪の首」が飾られ、神楽奉納後には「猪汁」が出されましたが、
今年うかがった「児原稲荷神社」では、稲荷は狐の神様なので、神楽の際には4本足の動物の肉は口にしないそうです。よって、カレーライスもチキンカレーでした。
※写真は、「児原稲荷神社大祭」の様子です。
◆村所ぶらり歩き◆
西米良人が命の水を求めて歩く、「夜の村所商店街」
今年は、村所地区のみなさんが作った「竹灯篭」が地区内を照らしています。
