西米良ブログ

2010年1月の記事

四季まつり

冬半ばではありますが、私もようやく、村での「春夏秋冬」を一回り、体感しつつあります。

 

夏は日本最高をマークするほど思いっきり暑く、

natsu.JPGのサムネール画像

秋は斜面を彩る彼岸花と紅葉

aki.JPG                                                     冬は霜柱が立ち、日陰では一日中解けないつららが見られ、

 fuyu.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

春は咲き誇る山桜と林道を走れば見つかるタラの芽

 

haru.JPGのサムネール画像

 

 ※ 写真はすべて、役場の企画交流グループのメンバーが日常を撮りためたものです。

 

それにプラスして、「ひな祭り、こいのぼり、花火大会、川遊び、鮎突き、メラリンピック、神楽」など季節ならではの行事と遊び・・・

 

一言でいうならば、 『四季がはっきりしている』 のです。

 

そして、 

ニッポンを代表する田舎「西米良村」が、

ニッポンを感じさせる「四季」を皆さんにお届けしようと考えたのが、

『カリコボーズの四季まつり』  です。

 

これは、今年度から始めた企画で、西米良村を 「春めぐり」「夏あそび」「秋づくし」「冬まつり」と春夏秋冬にのせて楽しんでもらおうというものです。

(役場職員の知恵とセンスが光ります。)

sikimaturi.JPGのサムネール画像のサムネール画像  

そしてまた、春がめぐってきます。

 

 

 

日時:2010年1月27日 10:00  投稿者:西米良駐在員

菊池の薫陶

1月20日 宮崎日日新聞

aisatsu.jpg 

私も、昨年の4月、車で追い越す際に「くるりと振り返りお辞儀をしたセーラー服」に驚かされました。

西米良中のあいさつは、先生から教えられるのではなく、先輩から引き継ぐのだそうです。

 

西米良では、 『菊池の薫陶(精神)』 という言葉をよく耳にします。

 

南北朝の戦いで米良に落ち延び、版籍奉還の折、領民に全ての土地を分け与えた米良領主「菊池氏」の話しは、このブログでも度々触れてきました。

この米良領主は、学問・武術を奨励し、山間地の厳しい環境の中、領民は全員武士待遇でした。

 

「質素倹約 ・ 礼節 ・ 郷土愛 ・ 自己実現 ・ 現実直視 ・ 尚武の心」

 

菊池の薫陶が、西米良村民の土台です。

 

 

 

記事の最後、校長先生の言葉

「あいさつ一つで、君たちも立派に村に貢献することができるんだよ。」

 

村の中だけでなく、家族、職場、友人、地域の中で、

0歳なら0歳なりの、99歳なら99歳なりの役割があり、

当たり前のことを当り前に、ほんの少しの心がけと努力を、毎日毎日コツコツと積み上げる。

そこに価値が生まれ、大きなものになるのでしょうね。

 

 

日時:2010年1月22日 10:00  投稿者:西米良駐在員

日記のススメ

1月も半分が過ぎようとしていますが、皆さん、今年の目標は決まりましたか?

5年ぶりに私も、今年の目標をまじめに決めました。

kadomatsu.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

① (これは、かっこよすぎて教えられない。)

② 腹八分目(満腹まで食べてしまう悲しい性にさよなら)

③ 日記をつける

 

 

 

 

 

 

 

思い起こすこと今から30年くらい前、私が平仮名を書けるようになった時から小学5年生くらいまで、毎日欠かさず日記を書いていました。

正確に言うと、書かされていました。父親から。

当時は、とにかく嫌で嫌で、 「字デカ攻撃・隙間攻撃」 を連発。夏休みには、できるだけ絵のスペースが多い絵日記帳を買ってもらい、「いかにして書かずにすませるか」に全精力を費やしていました。

 

ところが、超アナログ人間の私。携帯やインターネットが普及し始めてから、「お手紙」を書くのが好きであることが判明したのです。

先日も、姉の誕生日に、久々にお手紙を書いてみました。すると、「おめでとう」だけ書くつもりが、近況報告、思っていること、これからしたいこと等など、つらつらつらつら書いてしまい、なんてスッキリ楽しいのでしょう。

しかし、皆に手紙を出しまくっていては、迷惑なので、「日記」にすることにしました。

 

※聞くところによると、心理療法の中に「日記療法」というのがあるらしいです。

 確かに、文章にすることで、自分の心が整理される感じがします。

 

日記といえば、この「駐在員ブログ」も「公開日記」です。

もちろん、仕事上で書く日記ですので、普通の日記とは違いますが、

宮崎市内のフィットネスクラブのプールで、会員さんに「あなたのブログのファンです。」と言われたり、

役場で電話を取ると、「菊川さんって、あの・・・あの・・・菊川さん。トライアスロンしてる。読んでます。ブログ。頑張ってください。」と言われたり、

大学卒業以来お会いしていない学生時代の大家さんが、ブログから県庁中山間・地域対策室を探し出し、県庁に「会いたか~」と電話をくださったり。

 

実は、仕事とはいえ、最も私的なものである日記を公開することに、最初は抵抗があったのですが、思いもよらぬ反響に、私自身驚きです。

 

公開しましょうとまでは言いません。悩めるあなた、変化がほしいあなた、疲れているあなた。ウキウキ暴走しそうなあなた。

「日記」 おススメします

 

※ 写真は、村の竹細工名人 昭八さんが作った「ミニ門松」です。

  村では、時々、季節にちなんだ「ものづくり教室」を行っています。 

日時:2010年1月18日 10:10  投稿者:西米良駐在員

やまびこロードレース大会

1月10日(日) 『第16回西米良村やまびこロードレース大会』 が開催されました。

村のメインストリート村所商店街を駆け抜け、「温泉券 ・ 豚汁 ・ 便利袋 ・ お楽しみ抽選会」付きで700円というこのリーズナブルな大会は、西米良村青年会が主催しています。

 

当然のことながら、私も出場しました。

 

受付を済ませると、懐かしい人に遭遇!

高校時代の同級生、しおりちゃんです。(左から、しおりちゃんの職場友達・しおりちゃん・私)

doukyusei.JPG

実は、しおりちゃんのお父さんが現在、西米良中学校の校長先生(児湯郡町村対抗駅伝でアンカーをされたチームメイト)をされており、ここ数年、父と娘で出場しているのだそうです。

しおりちゃんの軽快なトークを楽しみながら、出番を待ちます。

 

小学生は、高・中・低の3つに分けて行われ、低学年は1㎞。

マラソンとは思えない全力疾走を披露してくれました。

tibikko.JPG 

 

いよいよ出番。一般女子は、2.5㎞。

私にとっては今年一発目のレース。できることなら、輝きのあるメダルを取って村史に名を残そうと挑みました。

結果は3位。銅メダル。(本当に苦しかった。応援してくださった皆さん。ありがとうございます。愛想がなくてすみませんでした。)

1位、2位は熊本の方に持っていかれましたが、メダルなんてめったにもらえるものではないので、やはり嬉しい!!

nyushousha.JPG

レース後は、豚汁と青年会のアットホームなお楽しみ抽選会(私は当たらなかったけど)を楽しませていただきました。

 

ちなみに、一般男子の優勝は、西米良中学校のA川先生で、4㎞ 13分36秒だったとか。

教えてほしい。練習の仕方。。。。。

 

「西米良にも、ランニング愛好家が増えるといいなあ・・・・・」

日時:2010年1月13日 10:00  投稿者:西米良駐在員

西米良村成人式

明けまして おめでとうございます

今年も、微力ではありますが、観光だけでは分からない西米良村を皆さんにお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。

 

平成22年 最初のブログは、本日、1月4日に行われた 『成人式』 です。

「いつのことだか♪ 思い出してごらん♪」・・・・

私は、自称 永遠の28歳ですので、そう遠くない昔、宮崎市にあるシーガイアコンベンションビューローで行われた成人式に出席しました。

中学校別に分かれたテーブルに集まり、ちょっとした同窓会だったように思います。

 

今年の西米良村成人式には、17名の新成人が出席しました。

 

これは、例年になく多い人数だそうで(現在の中学3年生は6名)、この17名を祝福するために、1時間半みっちり行われました。

juyo.JPG 

西米良村成人式の特徴は・・・

① 親も同伴であること

② 新成人全員村長から成人証書を授与されること

③ 新成人全員が、自己紹介(近況報告・豊富など)を行うこと

④ 式の後は、保護者主催のお食事会があること

です。

 

 新成人の自己紹介では、

「中学卒業後、親と離れて寂しかったこと」

「寂しかったりつまづく度に、家族や友人のありがたさを感じること」

「西米良の話題が出るたびに誇らしく思うこと」

「早くお金を貯めて、お父さんと暮したい」

「お父さん、お母さん、ありがとう」 

など、男女問わず、時には涙で言葉を詰まらせながらのあいさつでした。

shoukai1.JPG shoukai2.JPG 

私、知っている新成人が一人もいないのに、平成22年初泣き しました。

 

私を含めて、皆さん、身近な家族や友人に「ありがとう」を言えてますか?

banzai.JPG 

贅沢な成人式を見せてもらいました。

新春早々 「ありがとうございました」

 

日時:2010年1月 4日 14:00  投稿者:西米良駐在員

« 2009年12月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年2月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集