諸塚ブログ

オレンジデイズ

 

 

「旅行」という名の「研修」、

はたまた「研修」という名の「旅行」と言った方がいいのでしょうか。

 

 

 

諸塚村には、いろんな「旅行」があることを知りました。

 

 

 

「職員旅行」をはじめ、「青年旅行」、「消防旅行」、「役員旅行」、「婦人部旅行」、「寿会旅行」、「椎茸

部会旅行」・・・・・種類は様々ですがその多くは「研修」という目的も兼ねている(?)ようです。

 

 

 

残念ながら、私は都合が合わず青年旅行には行けませんでしたが、昨夏一度だけ役場の若手職員

の方々と私的旅行に出かけたことがあったんです。

 

 

trip.JPG 

 

↑ 一応「ブルーツーリズム」の研修だったのかな!?

写真後列の人達の座り方に違和感がありますが、伝統の"婦人会撮影ポーズ"らしいです。

 

 

 

若干年齢が離れた役場の皆さんとの旅行。

単身で諸塚村に乗り込んだ私にとっては、新しい「仲間」ができたような気がして年甲斐もなく学生時

代のようなノリで楽しんでしまったことを覚えています(翌日は、大変な思いをしましたけど・・・・。)

 

 

 

当初は"仕事"で来た感じが強かった諸塚村も、いつしか自然な生活の場となり、同世代(一応)の皆

さんと一緒に何かをする時は充実感もありました。

 

 

世代が若干違いますので、「あすなろ」で満足していた私に"オレンジ"な日々を与えていただいた・・・

といったところでしょうか?(意味不明ですみません。)

 

 

 

知らない土地に行った時に、このような存在があるのとないのでは全く違った2年間になっていたの

ではないでしょうか。

ここに"諸塚マジック"が隠れているわけですが、あまりに居心地が良すぎて村を離れる今が大変で

す。 

 

 

 

だから、 またみんなと会いたくなったらSign出させてください。

 

 

 

さて。

次回は諸塚ブログ最終回! 

最後くらいは日の明るいうちに更新するさて~(諸塚弁)

日時:2011年3月30日 19:00  投稿者:諸塚駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集