諸塚ブログ

終わりなき旅

 

 

満員御礼です(↓)

 

 

yosinomiya.JPG

 

 

3月28日。

諸塚在住時代としては最後のイベントとなる吉野宮神社座頭神祭が行われました。

(このお祭の歴史や由来については昨年書いたブログ(↑)に書いています。)

 

 

 

毎年必ず28日に行われるお祭ですが、今年は平日開催となったにもかかわらず村内外から多くの

参拝者がいらっしゃいました。

 

 

kita.JPG

 

今年の目玉は、女流琵琶奏者北原香菜子さん初演奏(↑)

 

 

 

「目の神様」と云われる吉野宮神社の祭りでは、数年前から琵琶奏者をお呼びしているのですが、今

年初めて演奏された北原さんが奏でる音色は、優しい調べの中にも凛とした1本線があるような印象

を受け、青年団の仕事そっちのけで聴き入ってしまいました。

 

 

 

そして、こちらも登場!

 

kodomo.JPG

 

 

↑ 地元南川チルドレンによる「子供神楽」です。

 

 

 

2月の南川神楽では深夜の時間帯に奉納される子供神楽も、昼間に見るとまた一味違って見えまし

た。

ニコニコしながら舞う子供達の笑顔が相変わらずまぶしかったですね。

 

 

 

dodosuko.JPG

 

(↑ 出番が終了した南川チルドレン)

 

 

この日、この子達から「寺原さん、今日で最後やね。頑張んないよ。泣きなんなね。」とねぎらい

(?)の言葉をいただきました。

このように大人の事情に詳しいのは子供と大人の"距離"が近い地域ならではでしょうか。

 

 

 

それにしても荒谷小学校の子供達には本当に癒されました。

諸塚の宝です!

 

 

 

さて、祭りも一段落するといつものように地域の「輪」が形成されます(↓)

 

 

minamigawa.JPG

 

 

諸塚村に来て最初に参加した行事は南川・梅の木の「観音祭り」。

そして、最後もまた南川の「座頭祭り」となり懐かしくもありましたが、これで終わりというわけではあ

りませんので湿っぽいのは抜きにしました。(えっ、十分湿っぽい!?)

 

 

 

 

"派遣期間"としては終わりでも、地域とのつき合いにわざわざ終わりを作る必要はないですよね。

だから、

 

 

 

また来ま~す。

 

 

 

orange.JPG

 

↑ 祭り当日の朝、吉野宮から延岡方面を望む。 

オススメ朝日スポットです!

 

日時:2011年3月28日 23:30  投稿者:諸塚駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集