林だ林だ
3回転-3回転のジャンプを跳び続けていたような先週の連続村政座談会。
各公民館では本当に考えさせられる意見ばかりが出て大変有意義だったのですが、元々目が弱い
私にはこの連夜の会議の疲れが週末にどっと押し寄せてきます。
そんな時にはコチラ(↓)の光景が癒してくれるんです。
だんご屋のおてらちゃん。
どこにいるのか当ててみて♪・・・・・・・・・・・写真を撮っているのでいませんよ!
これは、今年度の「諸塚村育林コンクール」で見事に優等に輝いた川の口公民館出展の
スギ林!
審査対象となったスギの胸高直径が、どれもほとんど同じ値だった事には驚きと同時にとても感心さ
せられました。
見ていてとても気持ちがいいんですよね。
素人目線で大変恐縮ですが、生産者の方の育林に対する姿勢や想いが伝わってくるようでした。
この育林コンクール。
毎年村内16公民館から部門毎に代表の森林が出され、どの公民館も甲乙つけ難いような森林ばか
りがエントリーされているんです。
ただただ改めて感じたことは、諸塚村が「林業立村」を掲げる村であること。
このような素晴らしい育林の積み重ねが、諸塚村のきれいな山の景色を作り上げているのでしょう
ね。
写真には写らない美しさもあるから。
