諸塚ブログ

原点

   

ナイス!な週末第2楽章の舞台は、南川(みなみがわ)公民館内にある梅の木地区

 

 

umenoki.JPG

  

午前中に行った小原井(おばらい)神社から日向方面に向かうこと約35分。

清々しい春の晴天の下では南川公民館の皆さんが集結し、喉の渇きを潤していました(ゴクっ・・)。

 

 

  

kannnonn.JPG

 

 

この日は、毎年この時期に行われる「観音祭り」の日。

 

 

私も久々の晴天のためか今年一番の喉の渇きを観測しましたが、後に大事なイベントが控えていま

したので、一人でお茶をピロピロ飲みしながら、このお祭りで今年も見ておきたかった儀式を待ちまし

た。

 

 

 

それは「御詠歌(ごえいか)」

 

 

goeika.JPG

 

 

この観音祭りのメインイベントで、地域の女性の方が観音様の前で詠うんです。

上手く説明できませんが、その独特な調べと雰囲気は1年前と変わらずとても懐かしかったですね。

 

 

 

実は、この観音祭りは私が諸塚村に来て最初に参加させていただいた地域の行事なのです。

1年前は初めての場所でかなり緊張しながら自己紹介しましたが、そんな自分を地域の皆さんが最

初から温かく受け入れてくださったのを昨日のことのように覚えています。

 

 

 

だから、この祭りは私にとって諸塚村生活の原点ですね。

 

 

 

この際午前2時頃まで図々しく飲むスタイル(いわゆる南川荒らし)も改め、原点に立ち戻る必要があ

るような気もしますが・・・・・・。

 

 

 

御詠歌を見届け満足した私は、ここで「緑のふるさと協力隊」のN君を置き去りにし(南川の皆さんに

託し)、次の会場に向かったのでした。 

 

 

                                        To  be  continued・・・・・・・・・

日時:2010年4月20日 20:00  投稿者:諸塚駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集