諸塚ブログ

GPファイナル 後編

 

 

毎年3月28日に開催される吉野宮神社の座頭神祭り後編。

そして平成21年度ブログのファイナルです。

 

 

yasiro.JPG

 

 

この吉野宮神社は、約500年前に亡くなられた僧を供養するための神社で、その命日が3月28日

だったことからこの日に「座頭神祭り」が行われているそうです。

今年は偶然週末だったわけですね。

 

 

 

この前日の3月27日が「通夜」の日にあたるということで場さらい」の後は神社に泊り込むんで

す。

標高690メートルにある神社での泊り込みは、あの寒~い時期の南川神楽を思い出しましたね。

神社からかすかに見える延岡の夜景がとてもきれいでした。

 

 

 

そして、当日。

 

 

kagura.JPG

 

 

しばし見納めの南川神楽が奉納される中、朝から多くの方が参拝されていました。

 

 

zatou.JPG

 

地元の子供たちによる箕舞(みいまい)の時にもご覧のとおり境内は満員御礼!

 

 

 

そんな中、我々南川青年団は・・・・・・・・・・・・、

 

yakitori.JPG

 

会場の中の焼き鳥コーナーで腕まくり!

 

 

前日のしめ縄作りでの回転不足を意識したためか、今回は串をくるくる回しながら、焼き(取り)こぼし

がないようにパーフェクトな焼き加減を目指しました~。

 

 

おかげさまで焼き鳥も大好評!

家に帰ると、煙で自らもが燻製になるくらいに煙の香りが体に染み付いていました。。

 

 

zatokko.JPG

 

↑ 演技!?終了後の諸塚座頭っ子たち! お疲れ様でした~。

 

 

 

 

こうして、今年度のほぼ全てのイベント・行事が終了。

いろんな行事に参加させていただく中で諸塚村の様々な文化に触れ、そしていろんな方々とのふれ

あいがあった1年でした。

 

 

 

この1年で私が経験したものはまだほんの一部だと思います。

 

 

 

明日から新年度もスタートしますが、これからも取りこぼしがないよう諸塚ライフを極めていきたいです

ね。

 

 

look.JPG

 

↑ 吉野宮から美郷町北郷区方面を臨む。はるかかなたには延岡市の煙突が見えますよ。

日時:2010年3月31日 19:00  投稿者:諸塚駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集