327
日向と諸塚・椎葉方面をつなぐ国道。
それはコチラ!
3・2・7(さん・にー・なな)。
※いつも1・2・3(ワン・ツー・スリー)ばっかり言っているわけではないんですよ~。
日向までのダウンロード・国道327号(↑)
役場若手職員や南川青年団との宴会(いずれもアラサーを含む。)など数々の名勝負!?の際に疾
走したこの国道は、耳川沿いの様々な景色を眺めながら快適 なドライブタイムをいつも提供してくれ
ているんですよ。
特に今の時期のリバーサイド桜!
1年前にはじめて諸塚村に上る時、まるで自分を歓迎してくれるかのように咲き乱れていたことが昨
日の事のように思い出されます(春なので少々自意識過剰気味でしょうか・・・)。
この国道327号は、昭和7年頃の発電所建設に伴い開通した道路で、当時のお金で100万円が寄
付されてできた道路であることから「100万円道路」と呼ばれていたそうですよ。
アニメ「はだしのゲン」の中で、終戦直後の3円が現在で3千円の価値・・・・と説明がありましたの
で、100万円を今の時代で換算するとかなりの高額になるのでしょうね。
さて今回は、前回の桜レポートではまだ飽き足らずって感じがありますので、この国道327号を諸塚
方面に上りながら桜ロードを御紹介していきますよ~。
(知っている方が見たらわかると思いますが、写真は明らかに「下る」時に撮っています・・・・・)
それでは、レッツ・ゴー! ヤング。。
↑ 美郷町西郷区付近。
あまりの美しさに愛車の動きまで挙動不審になるくらい!?見入りますよ。
↑ 数キロ先。
桜の歓迎は続きます・・・・が、意外と長~い美郷路です。。
睡魔に襲われ失速率の高い区間ですので、車内ではバラードCDを封印してテンションアゲアゲの懐
メロ三昧(最近のマイブームは2007年の楽曲)。
↑ いったん諸塚村に入って「夢の大橋(赤い橋)」を渡ると再度美郷町。
ここまで来ればあと少し。急に元気になってきます。
そして~、
諸塚村に到着~!!
日向から約1時間のドライブですが、川沿いの美しい景色と桜を楽しみながら、いろんな事(特に人生
について!)をゆっくり考えることができる至福の時なんですよね、自分にとっては(笑)
桜舞い散る中に忘れた記憶が戻ってきそうな国道327号。
まさに桜(3)がつな(27)がる国道なんです!
または、美郷(3)とつな(27)がる国道・・・・ってとこでしょうか。。。
誰か~、座布団くださーい!!!!
(あ、山田君がこっちに向かっている・・・・・・。)
