事務局ブログ

南郷大島ミュージアムへ

こんにちは。

久しぶりに書きますmyたけこです。

 

今回は日南市の離島「大島」で、国文祭のさきがけプログラム「南郷大島ミュージアム」が開催されているとのことで、行ってみました~

日南市の南、目井津港の東約2.5km、日向灘に浮かぶ「大島」。

面積は約2.09㎢の島で遊歩道は大体5kmほどなので、今回は歩けるところは全て歩いてみようというプランです。


目井津港で受付。検温を受けて消毒をし、市営船「あけぼの3」に乗りこみます。

日曜日でしたが、散策と思われる方々と釣り人とで大変賑わっていました!

DSC_2651.jpg














船内にはなにやら、色とりどりの飾りつけが。

DSC_2653.jpg














よく見ると「おみくじ」と書いてあります。

DSC_0000_BURST20201025072523863.jpg

















地元南郷町の子どもたちや地域の方によってつくられたとのことですよ。

 

船にのって約15分後、島(小浜港)に到着。

※ちなみに、ミュージアム訪問の方は竹之尻港で降りるのがコンパクトに見れてオススメ。

 

最初にいただいたマップをもとに、散策開始です~

DSC_2658.jpg














少し歩いたところで、早速「秘密基地」が出現。

地元の大人たちが童心に帰り、本気でつくったそうです。

私は秘密基地づくりしたことないけれど、作るのも中で遊ぶのも楽しそうですね~

DSC_2661.jpg
















このような形で、秘密基地は島内5箇所につくられていて、それぞれのスポットの魅力を活かした形や素材になっておりました!


DSC_2772.jpg














サムネイルの写真の正体も秘密基地でした^^

 

さらに進むと、アコウの大木がそびえ立っています。

幹周りが約3m、樹齢は120年くらい。県の指定文化財にもなっています。

DSC_2752.jpg


 












そんなアコウの大木にブランコが。

景色も空気もすばらしい中で揺られるのはとても気持ちが良いですよ^^

ブランコの奥にも何やら楽しそうな遊具がありました。

童心に帰って遊べます!


DSC_2788.jpg


 












良さそうなところまであと少し・・・

 

 

「絶景広場」に到着。ここには飫肥石アート作品が展示されていました!

DSC_2791.jpg














地元南郷地区の5つの小・中学校のみなさんが地域の方々と一緒につくられたとのこと。

埼玉西武ライオンズの選手が描いたアートもありましたよ~

DSC_2799.jpg











DSC_2805.jpg


















本当に絶景です!

 





このあたり、ひらひらと沢山のチョウが飛んでいることに気づきます。

調べてみると、アサギマダラとツマベニチョウというチョウが飛来しているとのこと。

スマホを片手に近づいて見比べてみると、確かにこの2種です。

きれいに撮らせてもらえました(*^o^*)

DSC_2737.jpg











アサギマダラ

DSC_2797.jpg














ツマベニチョウ

 





しばらく景色を堪能し、再出発。

 

すこしのぼったところ、島の中央に、アドベンチャーキャビンとコテージがあります。

大島には泊まることもできるんです。

38名まで宿泊できる団体用キャビンと、6人用のコテージが2棟。

キッチンやバストイレも完備。みんなでBBQしたら楽しそうですね!

DSC_2815.jpg














ここは以前大島小学校(1980年閉校)があった場所なんですよ。

 

「アート基地」には、宮崎県出身・在住のアーティストが制作した作品がずらり。

DSC_2817.jpg



 



DSC_2824.jpg

















































DSC_2819.jpg





























島の雰囲気と相まって、なんだかノスタルジックな世界観でした。

 

島の南端には「鞍崎(くらさき)灯台」があります。

なんと日本最古のコンクリート造の灯台。歴史を感じますよね。

現在、台風の影響により灯台までの歩道が通行止めとなっており、残念ながら近くまで行けませんが、またの機会に是非訪れてみたいですね~

そんなこんな(結構頑張って歩いて)約2時間で島全体を見ることができました。

 

大島は自然あふれる素晴らしい島。しかも今回はこのような地元愛あふれる取組が行われていて、ますます魅力的になっていました。

途中「パノラマ広場」からの眺めは最高でしたが...それは、行ってからのお楽しみで♪

ちなみに島はひたすら歩き!なので、楽しみつつ、とっても良い運動にもなりますよ!

 

南郷大島ミュージアムは、12月6日(日)まで。

景色がとてもきれいなので、是非ともお天気の良い日に、動きやすい服装で行かれてみてくださいねそれでは~

 

DSC_2807.jpg



日時:2020年11月12日 17:00  投稿者:事務局

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集