事務局ブログ

小林市野尻町紙屋地区 「高妻神社 ほぜ祭り」に参加したの巻

 三度の飯が大好きなめしだです。
 

 11月23日に小林市野尻町紙屋地区で行われた「高妻神社 ほぜ祭り」に行ってきました!今回は中山間盛り上げ隊の隊員として活動に参加しました。

 

「ほぜ」とは、「豊饒」。一年間、丹精した作物が実りを結ぶ季節に、収穫の喜びを分かちあい、豊饒に感謝をささげる秋祭りを「ほぜ祭り」といいます。


 宮崎市内から車で約40分。小林市の入り口にある紙屋地区に到着!
 会場となる高妻神社へ向かいます。いきなり現れる階段。ここを登ります。

P1010753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※車でも神社に行くことができます。
  また、神社には駐車場もありますので、気軽に訪れることができます。

 

 この階段、前日に地元の紙屋中学校の生徒の皆さんできれいに掃除していたそうです。
 また、陸上長距離をしている中学生のトレーニングの場にもなっているそうです。駅伝で優勝経験もあるということで、ここに強さの秘密があるのかもしれないですね。

 さて、神社に到着すると、地域の皆さんが祭りの準備をしていました。
 祭りの始めに、地元の紙屋小学校の皆さんが「城攻め踊り」をしながら練り歩くということで、その先導役をさせていただきました。背中に長い旗を背負って動くため、上空に気をつけながら、また交通量の多い道路を通るため、安全確保にも気を遣いながらの先導です。

hoze3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学生の皆さんが通っていくと、地元の方が外に出て拍手している姿をみて、地域の伝統はこうして引き継がれていくんだなぁと感じたところです。

 神社には地域の幅広い年代の方々が来場しており、特に子供達が多くきていたなという印象がありました。
P1010724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中山間盛り上げ隊は、駐車場の整理やふるまいで配る甘酒の準備等をさせていただきました。私も地元の方と話をしながら甘酒づくりをお手伝い。甘酒を試飲させていただいたのですが、少し生姜を入れた甘酒、飲みやすくすごく美味しかったです。
hoze4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神楽が舞われたときに、一緒にせんぐまきをすると言うことで、中山間盛り上げ隊でせんぐまきもさせていただきました。
P1010744.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hoze1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 祭り終了後、まちづくり協議会の人と一緒に昼食をとりながら会話。
 まちづくり協議会はできて1年くらいとのことで、地域でできるところから活動を始めているとのこと。地域を盛り上げるために、今年からまちづくり協議会が祭りの運営にも関わっているとのことです。
 午後からは祭りの片付けを手伝い、予定よりも1時間ほど早く終了。
 また、参加してみたいと思える活動でした!
 
 紙屋地区には、高妻神社の入り口のすぐ横にお試し移住用の家があります。
 まちづくり協議会の方からも「移住者大歓迎!」ということでしたので、興味がありましたら、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

P1010751.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中山間盛り上げ隊では、活動に参加していただける隊員を募集中です!
 初めての方でも大丈夫です。事務局スタッフが活動現場にいますので、安心して活動ができます。
 イベント等をただ見るだけでなく、地域の人達と楽しい交流をしながら、一緒に作って盛り上げていく楽しさがあります!
 ぜひ、一緒に地域を盛り上げていきませんか?

 

日時:2018年12月10日 20:48  投稿者:事務局

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集