事務局ブログ

村の「小さな仕事」橋渡し人ー諸塚村・ハチハチ

中山間界の新人、Doん子です。

私たち事務局が仕事をする中で、

中山間地域でとってもおもしろい、かつ地域のためになる取組をされている、

元気でキラキラした方々にお会いすることがあります。

 

そんな方々にインタビューをし、

何回かに分けて皆さまに御紹介して行きたいと思います。

名付けて、シリーズ「Doん子の『あの人に会いたい』

 

その第1回として、

今日は諸塚村で活動する森 祐介さんにフォーカスします。

hachihachi2.jpeg


 













森さんは東京から諸塚村にIターンした移住者。

知り合いのつながりで1年半ほど前に村にやって来ました。

現在、諸塚村中心部にある「もろっこはうす」の2階をオフィスにして

一般社団法人 ハチハチ の運営をされています。

 

Q ハチハチって、何かかわいい名前ですね。

 

 諸塚村がかつて88の集落で構成されていたというところと、

「米」の文字を分解すると「八十八」になるところから発想を得てつけました。

よく蜂をとってる会社とまちがえられるんですけどね(笑)

 

Q どんな活動をしているんですか?

 

諸塚村を中心に、ハローワークでもあまり扱わないような「小さな仕事」の求人者・と求職者のマッチングをしています。例えば、椎茸や栗の収穫といった、一時的に人手が必要になる農家や、調理や袋詰めといった作業をする人手がほしい事業者の求人と、「半日だけなら働けるの」「毎週は行けないけど、単発でなら1日作業に行ける」という求職者を結びつける作業です。

 

 仕事の内容は農林業の作業が多いですが、ほかにも児童の預かりや調理作業なども事例があります。

 あらかじめ、求人者(事業者)と求職者(働きたい人)に登録をいただき、実際に仕事が発生した時に、登録求職者に連絡。双方合意に至った場合には、業務の委託契約を結んで、保険をかけた上で、実際の作業に当たっていただきます。

 (一社)ハチハチ は求人者・求職者双方からいただく登録料と利用料で支えられていて、コーディネーターの役割を果たしています。


hachihachi1.jpeg


















Q この活動が始まったきっかけや背景を教えてください。


 諸塚村は人口が約1,600人の山間部の村です。

  日本のほとんどの山村と同じように、人口減少・高齢化で人手不足になり始めています。しかも、諸塚村の基幹産業である農林業では、季節によって一時的に必要になる人手や、住んでいる・事業を営んでいる人のちょっとしたお困りごとも多いんです。

  一方で、「短時間もしくは短期間なら働きに出てもいいかな、生活費やお小遣いの足しにしたいな」という方もいます。この両者を身近な村内で結びつけようとういうのが、ハチハチの活動です。村内の所得アップにもなりますしね。

また長期的に見て、これからもっと人口が減った時に、この村の産業や営みを支えて行くには、今から地域の中で支え合える仕組みを作っておくことが大事じゃないかと。

 

Q 村の将来を考えた、いろんな可能性を秘めた仕組みですね。

 

  そうなんです。今年の夏は、村外の大学生がハチハチの求職者として、村に数日間滞在し、作業に従事してくれることになっています。この経験がきっかけになって、諸塚村に興味やつながりを持ってくれる若い世代が増えれば、また違う展開が開けてくるのではないかと思います。

 

hachihachi4.jpgのサムネール画像

Q ところで、大都会・東京から諸塚村に飛び込んでみようと思ったのはどうしてですか?

 

  以前お世話になった人のご縁で諸塚にたどり着きました。

  もともと農林業に興味があったのと、いろんな人とのつながりの中で、新しいことにチャレンジしたいという気持ちがありました。ほら、諸塚村の特産・椎茸って、手間暇かかるけど、いろんな人のいろんな手が関わって、あの独特の味ができるんですよね。そこがすごくいいと思うんです。

  もう一つの動機は、ここならおいしい焼酎がしこたま飲めるから(笑)


Q 最後に、今後の展開について教えてください。

 

  とりあえず、求人側と求職側をもっと発掘することです。もともと諸塚は血縁者の中で農作業の人手をまかなってきた歴史があるので、「仕事」としてソトの人にお願いすることに慣れていません。だけど、近い将来、血縁者だけでは人手をまかなえない時期が来るのは避けられない。だから、今のうちに、誰かに仕事をお願いして農林業を続ける動機付けをしたりとか、ソトの働きたい人を紹介したりする調整役が必要なんです。 

今は、村の中、もしくはその周りにある潜在的なお仕事と、働ける人を発掘して、「ハチハチに乗っかってみようか!」という人達を増やしていきたい。全体の登録者が増えれば、季節による求職数の偏りをならしたりとか、作業のピーク時にも対応できる体制ができてくるんだと思います。



hachihachi3.jpeg

  若くて、しっかりされて、真っ直ぐなまなざしが印象的な森さん(しかもイケメン!)。これからの森さんの活躍・ハチハチの発展が楽しみです!

  以上、Doん子がお伝えしました。  

 

 ※ (一社)ハチハチへの登録に興味のある事業者・求職者の方は、ひとまず諸塚村役場企画課(TEL 0982-65-1116)まで御連絡ください。

  




日時:2018年8月 8日 08:08  投稿者:事務局

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集