事務局ブログ

島野浦 島ある記 その①

中山間界の新人、Doん子です。

4月から事務局に配属となりました。どうぞよろしくお願いします。

 

宮崎県北部の離島・島野浦(しまのうら)島。宮崎県内に住んでいながら「まだ一度も行ったことない!」という方も多いのではないでしょうか。

私も30年以上宮崎人をやっていながら未上陸!・・・ということで、中山間界のお勉強を兼ねて、ゴールデンウィークを利用して行ってみました。

  

【島野浦島って・・・】

延岡市にある359世帯837(平成27年国勢調査)が住む、周囲約15kmの島。延岡市浦城町から6km、下阿蘇ビーチから約2kmの位置にあります。


 

【離島なのに「中山間地域」?!

 そもそも「中山間ネット」なのになんで離島の話をするんだ?と思った方。

宮崎県では、条例で離島振興法を含む「地域振興5法」と言われる法律の指定地域、農林統計上の山間部・中間部を「中山間地域」と定めています。

 つまり、山の中だけじゃなくて、島野浦のような海に浮かぶ島も、法律で指定地域になっていれば「中山間地域」に該当するわけなんです。



 

 



【いざ!】

 島野浦に行くには、延岡市浦城町からフェリーで約20(車両の搭載も可能)、もしくは高速艇で約10分。2隻で1日16往復の航路が島民の脚を守ります。


 フェリー乗り場にはバス停もあり、船の便によっては延岡駅からのバスが接続しているので、事前に時刻を確認していけば船←→バスの乗り換えもできます。