事務局ブログ

スリル満点!綾町照葉大吊橋

 お久しぶりです。だまこです。
 夏の次に冬が来たのではないかと思うくらい急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(涼しい秋が来るだろうとのんきに構えていた私は、慌てて洋服の模様替えをしたところです。)

 さて、先週末、晴れ渡る空を見ながら、どこか景色の良い所に行こう!ということで、綾町にある「照葉大吊橋」に行ってきました!
 「ようこそ照葉樹の大自然へ」という言葉に出迎えられ、先に進むと・・・

入口.jpg


 


















 吊り橋の登場です!

橋入口.jpg





















 想像以上の壮大さにいろんな角度から写真を撮っていたところ、大変目を引く看板を発見!!


展示場看板.jpg


 













 

 
 
 
 看板に導かれるまま、まずは、隣の照葉樹林文化館へ。
 文化館には、バードカービングや自然との共生を続ける中で生み出された生活用具などが展示してありました。

 そしていよいよ吊り橋へ。
吊り橋全体2.jpg


 

















 
 意気揚々と渡り始めた私でしたが・・・
 想像以上の高さと現地に着くまでの車酔いが災いし、悪戦苦闘。笑
 楽しげに写真を撮る観光客や揺れをものともせずに渡っていく小さい子どもの隣で、手すりにしがみつきながら渡りきるという不甲斐ない結果となりました。

 吊り橋を渡りきった先には、山の斜面に沿って遊歩道が整備されています。

遊歩道.jpg

 
 








 



 

 


 
 今回は時間と体力の都合上、20分コースを選択。途中にある滝で折り返し、(手すりを握り締めながら)再び吊り橋を渡って帰ってきました。
 
 この日は快晴ということもあり、橋の上から見える空の青と照葉樹の緑がとてもきれいだったのではないかと思います。
 
 3月には、イワツツジや山桜を見ることが出来るようですので、また違った景色が楽しめそうですよ♪
 綾町の豊かな自然とスリルを存分に感じることが出来る照葉大吊橋。皆様もぜひお出かけください!

 私も、橋の上からの絶景を写真に収めるべく、次回は体調を万全にして臨みたいと思います!






日時:2016年11月 9日 17:30  投稿者:事務局

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集