事務局ブログ

2016年3月の記事

木城町中之又は、今も "いきいき" しています。

ネイマールです。

 

木城町中之又...九州山地の山懐に抱かれたこの集落には、夏の滝まつりや冬の神楽など、

四季折々の魅力に惹きつけられ、魅了された人々が訪れます。

 

そんな中之又に春の訪れを告げる恒例の「中之又花見ろ会」が、

3月27日開催され、約8か月ぶりに中之又を訪ねてみました。

①学校前景.JPG

 

会場の旧中之又小学校には、

町内外、県内外から人・ひと・ヒトが大集結!

小さなかつての学び舎のグラウンドがこの状態!!

②後ろから.JPG

 

第5回の節目となった今年は、中之又出身の民謡歌手の方をはじめ、県内外の歌い手、踊り手、奏者がまつりに花を添える盛大な会となりました。

 

これでもかこれでもかと繰り広げられる多彩なステージショーと、

七輪バーベキューがお腹も心も満たしてくれたのでした。

③七輪.JPG

 

もちろん、淡いピンクの花もしっかりと花を愛でてきましたよ。

⑤桜.JPG

 

そして、中山間地域の心強い味方「中山間盛り上げ隊」。

今回も元気な集落をしっかりとサポートされていました。

④盛り上げ隊.JPG

 

会場にいた集落の方によれば、かつて鉱山が操業し、ダム建設が行われていた当時、

この集落、それはそれは賑わっていたのだとか。

今となっては、時計の針を戻すこともままなりませんが、

少なくともこの日の中之又も、元気な声と明るい笑顔で満ち溢れていました。

 

平成21年7月15日、「いきいき集落」に認定された中之又。

⑥認定証.JPG

 

旧校舎の玄関に今も飾っているこの1枚が、たとえ無かったとしても、

この賑わいこそが、認定証そのものにほかなりません。

中之又が「いきいき集落」であることを"再認定"する1日となりました。

 

平成28年度は、もう目前。

人、歴史や伝統文化、イベントからグルメまで、

引き続き中山間地域の情報を元気に発信していきますので、

来たる新年度も、「宮崎中山間ネット」を、よろしくお願い申し上げます。

 

↓ 会場で販売されていた中之又が生んだ逸品「手作りこんにゃく」

  もちろんお買い上げ。

⑦こんにゃく.png


日時:2016年3月28日 17:15  投稿者:事務局

笛水名物「健康卵」で卵かけご飯(都城市高崎町笛水地区)!

 事務局のY・Tです。
 ブログ掲載は昨年の12月以来となり、少し間が開いてしまいました。申し訳ありません。

 3月も半ばになり、春らしく暖かい日が多くなってきました。
 先日、小林市野尻町の「のじりこぴあ」と、都城市高崎町笛水地区の「茅葺きの里 笛水」を訪ねました。

 「のじりこぴあ」には、小さなお子さんが遊べる遊具がいっぱいあり、私もこれまで何度も娘を連れてきて楽しませていただきました。
 この日は、手づくりの家庭料理のバイキング(自然派バイキング)が楽しめる円形ドームの店頭で、地域の方々による特産品の販売も行われていましたよ。

 都城市高崎町笛水地区の「茅葺きの里 笛水」は、「のじりこぴあ」から車で10分ほどのところにある地区の方々が運営する茅葺きの直売所
です。






fue001.JPG
 






「茅葺きの里 笛水」です。












 「茅葺きの里 笛水」までは、宮崎市内からですと「のじりこぴあ」を過ぎて、小林市野尻町の東仲町の交差点を左折し、そのまま県道42号線をしばらく行くと、茅葺きの建物が見えてきます。

 ここでは、地域で採れた新鮮な野菜(ごぼう、きゅうり、さつまいも等)が販売されていて、これまでに何度か訪れているのですが、今回は、「笛水名物 健康卵」を紹介します。




fue002.JPG


















 この健康卵は、屋外で放し飼いされた鶏が産んだ卵。自宅で卵かけご飯にしていただいたのですが本当、美味しかった。

 数量に限りはありますが、一度ご賞味いただく価値はあると思います。




fue003.JPG


















 「茅葺きの里 笛水」の敷地内に咲いていた桜です。
 県内にはたくさんの桜の名所があります。これからの季節、満開の桜が楽しみです。

日時:2016年3月18日 17:40  投稿者:事務局

« 2015年12月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2016年4月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集