事務局ブログ

2015年3月の記事

「未来は選択できる」~(62)完~☆★

こんにちは、H君です。

さて突然の質問ですが、62この数字は一体、何を意味すると思いますか??

 

(投げかけといてなんですが、いくら考えても答えはでてこないものと思いますので、『正解』を。)

 

実はこの数字、私が この3年間で 書いた中山間ネットのブログの数です。

かつての元諸塚村駐在員Tさん(今では元事務局職員でもある)には遠く及ばない数字ですが、私なりに 一つ一つ 積み上げてきた数字です。そして、この数字を残して、わたくしこと事務局職員 H君は、春の人事異動に伴い、水曜日から 「元」事務局職員となります。

 

3年間(36ヶ月)で62回ということは、単純計算で 1.6回掲載していたことになります(とは云いましても、中山間ネットを担当していた一昨年度をピークとし、右肩下がりの 低空飛行を続けていましたが・・(>_<))。

 

ブログを振り返ってみると、私は『息子』子どもと一緒に○○に行ってきました・・)ネタが多かったように思えます。これは、子どもと土日は出来るだけ多くの時間を過ごしたいとの思いもあって、また、このブログを書くために週末どこかを探し求めていた結果ですが、実は「敢えて」息子ネタを掲載していたところもあります。

 

事務局に着任した当時、担当(係)で一番の若手であった私は 上司・先輩らのブログをみて、各々のブログに「個性」を感じていました。

ならば、私の「個性」とは?・・との思いから、当時幼少(保育園児)であった息子を題材にするネタを掲載することで、「敢えて」のファミリー色を打ち出していこうと思ったのです。。。 

 

狙い通り(??)かは分かりませんが、少なからずとも「○○行ってたね。今度、うちも子ども連れて行くわ。」「○○に、子どもと一緒に遊ぶところがあることは知らなかった。」とのお声かけをいただくなど、結果として、少しは私なりの「個性」でファミリー層に訴えることができたので 良かったのかもしれません。

 

 

さて、業務関連の話ですが、今年度は「地方創生」というコトバが大きなキーワードとなり、「人口減少」「東京圏への人口集中」という問題がクローズアップされたことで、各地域が将来への危機感を募らせるなど、全国各地に警鐘をならした1年となりました。誰もが大なり、小なり考えていた「人口減少」「東京圏への人口集中」問題を、より具体的に、より現実的に、向き合うきっかけとなったことは大変意義深いものと思います。

 

しかしこれは、危機感を募らせることを目的としているのではなく、それを踏まえてどうやって立ち向かっていくのかが大事という潮流を生んだことが、また大きな意義といえます。

 

「人口減少」問題は大変厳しいものがあり、本県においても2030年には100万人を下回るものと予測されていますが、指をくわえて時間が経過するのを単純に待つのではなく、いかに立ち向かっていくかで、「未来は選択できる」という視点が大事で、これを機として、今後の差が大きくでてくるターニングポイントの一つになるかもしれません。(私がどうこういうまでもなく、どこの自治体職員も思っていることと思いますので・・このへんで)

 

 

 

終わりに、この3年間は、市町村職員の方々、そして集落の方々、また事業を実施する上で 一緒になって施策を進めて頂いた事業関係(中山間盛り上げ隊、いきいき集落、県民運動、産業振興センター等)の方々など、いろいろな方々に助けて頂いた時間でした。たくさんのありがたい御指導と御助言があって業務に従事することができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 

この事務局からは、とりあえずは離れますが、一人の行政マンとして、そして一人の県民として、「宮崎」が、「地域(集落)」が、どうあるべきなのかということを、私なりにこれからも考え続けていきたいと思います。

 

 何故ならば、「未来は選択できる」から。

 

 

ではでは、3年間、誠にありがとうございました。また、私らと入れ替えで、事務局(担当)が新たに迎え入れる事務局職員4名をよろしくお願いします。

 

そして、この「中山間ネット」及び「フェイスブック」を引き続き、ご愛顧の程をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

(原)  H君、ブログ完

 

 

( ↓↓ 上司公認!?の「ヒラ会(3/20)」より ~ 平成26年度事務局職員 ~)

 

image.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2015年3月29日 08:00  投稿者:事務局

« 2015年2月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2015年4月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集