事務局ブログ

2014年11月の記事

大盛況!! みやざき中山間シンポジウム☆★

 今月4日、「みやざき中山間シンポジウム」を宮崎市内で開催しました。

 

 県内各地から約500名という多くの方々にご来場いただき、大盛況のうちに終了いたしました。 (←主催者側の立場でいうのもなんですが。参加していただいた方々に、そう云っていただいたので・・ここは自信をもって(>_<))

 

DSC_8692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お仕事等でお忙しい中、わざわざお越しいただいた皆様には、ここで改めましてお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

 

 当日は「里山資本主義」著者の藻谷浩介氏の講演から、事例発表、そして最後のパネルディスカッションまで、各々が考えさせられるような「ありがたい」お話、経験等に基づいた「説得力のある」お話、そして最後まで参加者を飽きさせない「笑い」もあったりと。

 

 藻谷講師は、全国各地を講演されておられ、具体的なデータや経験に基づく提案には"なるほど"の連続。日本のど真ん中(東京)の方で、宮崎のことをここまで熟知されていらっしゃる方が他にいらっしゃるのか?と思ってしまうほど、県内各地の地域名や資源を引き合いに出されながら、講演いただきました。


 この講演の後も、同日夜、別の講演予定があられるとのことで、パソコンを片手に会場を離れられました。藻谷講師を乗せた、飛行機は予定どおり無事飛んだのかな? 

 大変御多忙のなか、御講演いただいたことに感謝が尽きません。

 

 

DSC_8704.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8770.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の「事例発表」は地域の方から。発表者は木城町駄留地区の平木代表(鳥獣被害対策協議会)です。本人曰く「農家のおやじが、こんな場で・・」と緊張されていましたが、内容はとても素晴らしいものでした。


 全国でも問題となっている"鳥獣被害"という地域共通の課題を、地域住民が主体となって取り組んだ結果、被害がなくなり、今や「あれしよう、これしよう!」と夢を語れるようになったとの内容でした。

 

 

DSC_8794.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9925.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は「パネルディスカッション」。 観光カリスマであり、全国でも名を知られている地域振興の村、西米良村の黒木村長。 中山間盛り上げ隊でお馴染み、またラジオパソナリティーとしても活躍中のNPO法人みんなのくらしターミナルの初鹿野代表。 集落を代表して、美郷町南郷渡川地区を中心として活動されている地域活性化グループ「渡川ONE」の上村代表。

 3人の意見をまとめられるコーディネーターは、これまた経験豊富な宮崎大学の根岸准教授。

 

 それぞれが感じていらっしゃる地域の課題や現状、そして魅力、さらには、これからの方策等についての意見を述べあい、プログラムの最後としてふさわしく、冒頭の講演や事例発表の話も引き合いに出されるなど、一日の内容をクロスさせながらの議論が展開されました。

 

DSC_0001.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8813.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 事務局としましても、各登壇者のお話に耳を傾けられ、うなづかれる(共感)姿をたくさん拝見できて、とても嬉しく思ったところです。

 

 会が終了した後も、「講演、事例発表、パネルディスカッションいずれも充実した内容であった。感銘を受けた。」(=多数)とか、集落の方々からも「(本日の話を聞いて)また頑張れそうな気がする」、「どこの集落も同じような問題を抱えているのが分かった。頑張らんといかんな。」などなど、たくさんのお言葉をいただきました。 ありがとうございました。


 このシンポジウムが、みなさんにとっての何かの「新たなきっかけ」になれば幸いです。

 

 

(内容)
〇 講演「宮崎県と里山資本主義」
   里山資本主義の著者、藻谷浩介氏

 

〇 事例発表「鳥獣被害対策からはじまった元気な集落づくり」
   木城町駄留地区鳥獣被害対策協議会 代表 平木 昭博 氏

 

〇 パネルディスカッション「里山がひらく宮崎の未来」
  ・コーディネーター 宮崎大学 准教授 根岸 裕孝 氏
  ・パネリスト
   行政関係者  西米良村 村長 黒木 定藏 氏
   集落関係者 美郷町上渡川地区 地域活性化グループ
     渡川ONE(どがわん) 代表 上村 太樹 氏
   県民運動実践者 NPO法人みんなのくらしターミナル
       代表理事 初鹿野 聡 氏(中山間盛り上げ隊でもお馴染み)

 

 

(原)

 

日時:2014年11月19日 18:00  投稿者:事務局

« 2014年10月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年12月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集