事務局ブログ

2014年10月の記事

けものを食べよう会!!

 126番目の「いきいき集落」として認定された木城町の駄留地区

  

同地区は平成22年、県の鳥獣被害対策緊急プロジェクトモデル集落に指定され、

門家の指導の下、住民主体で出来る鳥獣被害対策を一つずつ実施することで、

「自分たちで守れる」という意識が芽生えました。

  

今後も住民が一体となった対策を加速させていくとともに、

祭りなどの集落行事を継続的に実施し、「駄留米」をはじめとした特産品の開発や

集落に桜の公園を整備し、活性化に取り組んでいきたいと意欲が溢れています。

  

そんな駄留地区では、「敵である鳥獣を逆に食べてやろう」と

猪鍋を囲んで、地域住民相互の意見交換や交流を図っています。

  

今年で4回目を迎えた同会は、「いきいき集落」認定交付式と合わせて開催され、

当初は、憎い獣を食べてやる!との思いで始められたそうですが、

 

今では、

みんなでやった事で集落が守れて、「みんなに感謝」

集落が元気になるきっかけとなった「獣にも感謝」 

 

との思いに、地域の勢い、パワー、懐の深さを感じさせていただきました。

 

  IMG_3796.JPG

 

日時:2014年10月29日 11:56  投稿者:事務局

「いきいき集落」の皆さんが集まりました。

日之影町鹿川(ししがわ)地区で、

今年度1回目の「いきいき集落研修交流会」を開催しました。

 

県内各地、遠くは都城市高崎町笛水地区から集まっていただき、

それぞれの「いきいき集落」の取組などを情報共有し、意見交換することで、

さらにその取組が活発化することを目的とした研修交流会です。

 

今後、ますます元気な集落づくりへの取組が県内各地で活性化していくことが

期待されます。

DSCF3753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回はその中で、125番目の「いきいき集落」として、

新たに日之影町の「追川(おいがわ)地区」を認定させていただきました。

 

追川地区は、高齢化が進んでいる中ではありますが、

地元の地域おこしグループである

「山寿ふれあいくらぶ」の活動を地区全体で支援しながら、

清流を飛び交う蛍や新緑と紅葉をもたらす山村風景などの地域資源を活用し、

外部との交流に取り組むことで地域の活性化を推進していきます。

 

11月8日(土)には「やまじゅう秋まつり」も開催されますので、詳しくは

こちらをご覧ください。

ひのかげ・やまじゅう便りFacebookページ

(Facebookアカウントが無くても閲覧可能です)

 

※ 「わがまち」いきいきアートプロジェクト

  研修会終了後は、会場となった鹿川地区で展開されている

  「わがまち」いきいきアートプロジェクト『小さな町の大きな美術館』を見学しました。

  

  地場資源に着目した創作などの現地展開型の活動を実施することにより、

  県民の皆さんが文化に親しむ機会の一層の充実と、

  中山間地域を中心とした地域を盛り上げようというプロジェクトです。

 

DSC_4901.JPG

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、竹の空間作りの今回のアートプロジェクトです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 ・宮崎県立美術館ホームページ

 ・宮崎県立美術館Facebookページ

(Facebookページはいずれもアカウントが無くても閲覧可能です)

 

日時:2014年10月16日 19:24  投稿者:事務局

地域に元気を!

こんにちは!
今年も早いもので、残り3ヶ月を切ってしまいました。

ここ最近は週末の天候が優れず、地域でのお祭りやイベントが中止になることが多いですね。

10月は「中山間地域をみんなで支える県民運動」応援月間です!
せっかくなので秋の魅力を味わいたいものです。秋晴れが多くなりますように・・・!


さて、今回は県民運動の一環でもある「いきいき集落」の取組について、ある集落をご紹介します。


先日訪れた「木城町中之又集落」です。

DSCN4981.JPG


人口も高齢化率も大変厳しい地区ではありますが、
廃校を活用した「中之又笑楽校」の運営や、神楽の継承など、活発な地域活動を行っています。


DSCN4961.JPG




今夏に、地域のお祭り「滝まつり」が開催されました。
開催はなんと、9年ぶりとのこと!

DSCN4969.JPG

(↑少し見えづらいですが、祇園滝です。)

地域の宝である「祇園滝」の麓で行われるまつりを復活させ、地域内外の方々と一緒に、夏のお祭りを楽しみました。



DSCN4978.JPG


地域の方々は、久しぶりに集まって地域の方とお話し、とても楽しそうでした。

地区内外から子ども達も参加されていました。

突然ですが、みなさんはヒルに噛まれたことはありますか?

私は幸いにもまだ噛まれたことは無いのですが、噛まれると血を吸ったヒルが巨大化して、それを掻くと、傷跡が残るのだそう・・・(>_<)

祭りに参加されていた子ども達に教えてもらいました。

「だから今日はみんなが来る前に塩をまいたよ!」

塩をまくと、ヒルの駆除になるのだそうです。

ほうほう・・・子ども達から良いことを教えてもらったなぁと自分の知恵袋にしまいつつ、
地域の知恵をこうやって子ども達に受け継いでいくことも大切だなぁと感じました。



このお祭りで、美味しくて忘れられないのが、「流しそうめん」

DSCN4973.JPG


地区のおばあちゃんに「どら、美味しいから食べにいこうかね!」とお声かけいただきました。

足腰が痛いとおっしゃっていたのに、少しでもご無理をされたのか、腰掛け台を置いて、一緒にそうめんを頂きました。

とても美味しく、また、おばあちゃんのその心遣いにほっこり温かくなりました。

そうめんは調理が簡単なため(笑)、一人暮らしをしたときによく食べていたのですが、
その時とは違った、格別の味でした。
おばあちゃんの美味しそうに食べる笑顔のおかげかもしれません(^^)


祭りだけでなく、人が集まる機会や場所は、地域に元気をもたらしてくれます。

9年ぶりに開催された「滝祭り」
今後も続いて、地域の方々の楽しみの一つとなってほしいです。


(倉)

日時:2014年10月 4日 17:25  投稿者:事務局

« 2014年9月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年11月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集