事務局ブログ

2014年4月の記事

水に感謝!!

4月から事務局員となりましたNです。よろしくお願いします。

私のブログデビュー作に、しばしお付き合いください。


ここは県央部の、とある山中。

DSCF3183.JPG

手紙を書くなら"新緑の候、..."という言葉がピッタリの、目にも鮮やかな緑の木々たちが私を迎えてくれました。

さて、私がこの地に足を運んだ目的はこれ。"湧き水"です。

DSCF3154.JPG


10年近く通っているのですが、わが家の飲み水、料理はすべてこれでまかなっています。(決して水道を止められているわけではありません!)

いつもは、車数台が先着し、行列待ちになるのがほとんどですが、今日はグッドタイミング!早速、給水開始です。

DSCF3160.JPG


ペットボトルで持ち帰る水の量、しめて114リットル!!

これで半月は安泰です。


DSCF3158.JPG


それにしても、この水、いつ地上に降り注いだ雨が、こうやって湧き出ているのでしょう。

朝昼晩、春夏秋冬、涸れることなく延々と湧き続けている...、

でも、これは、決して当たり前のことではなく、中山間地域の森にある木々たちが、ちゃんと降り注いだ雨を受けとめてくれているからこそ、恩恵にあずかることができるのです。


今回いただいて帰った水、これも一つの"運命の出逢い"と言えるのかもしれません。

だって、今、このタイミングで私がキャッチしなければ、再び地下へと浸透し、やがて近くの川へ、さらには日向灘へと流れていったのでしょうから...。

DSCF3156.JPG


ふと空を見上げると、頭の上には、今にも雨を降らせそうな雲が...。

雨水は山々に受け止めてもらうことにして、自然の恵みに感謝しながら家路を急ぎました。


これからも、歴史やグルメなど、色んなテーマでお話できたらいいな、と思っています。

 

DSCF3188.JPG



日時:2014年4月30日 20:00  投稿者:事務局

春の恵みに誘われて・・・

春が来て、長い冬眠から目覚めたみたにです。

(ご無沙汰してました。。。)

 

 

食いしん坊将軍という名も一部で(?)囁かれるほどの私ですが、春の恵みをいただきに

日之影に行ってきました!

 

日之影町の中心部から車で走ること約30分。

南隣の諸塚村との境にある追川上(おいがわかみ)集落で「やまじゅう山菜まつり」が

開催されたのです!

 

1398222378688.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくのお天気でしたが、集落の会場に到着すると・・・

既に大勢の方で賑わっていました★(約50名くらい・・・?)

 

中山間盛り上げ隊」も地元の方のお手伝いをしっかりとしながら、交流も

されていました♪

(山菜を使った料理を作ったり、できた料理を配膳したり。。。)

(※ みなさんも参加してみませんか?(o゜▽゜)o )

 

1398222389828.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日用意された料理は本当に春でしか味わえないものばかり。

山菜の天ぷら(藤の花の天ぷらがほのかに甘くて美味しかった♪)やあざみの佃煮など、

珍しくも美味しいものがたくさん!

さらに、この集落のお宅にある大きな竈(かまど)でグツグツ煮立てられた豆乳から

作られた豆腐がこれまた絶品!

(ほのかな甘さがたまりません★)

 

1398222413578.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢化が進んだ9世帯の集落でも、とっても前向きな取組が始まっています。

これは、日之影町が高齢化が進んだ小規模集落である「水源の里」を対象とした

集落点検(※)を実施し、自らの地域をどうしていきたいのかを話し合って決定した

結果が芽を出しているところだと言えます。

 

*****************************************

※集落点検とは・・・

  集落にある魅力や課題について調査を行うこと。

  アンケート調査や聞き取り調査などによって状況を確認する。

  その状況を把握した上で、集落(地区)で話し合いを持ち、集落の将来について考える。

*****************************************

 

追川上集落では、他地域の方との交流を通して、集落に元気が出てきているとのこと。

集落の方で構成される「山寿(やまじゅう)ふれあいクラブ」では、年2回(春・秋)の

まつりを実施されていますので、秋にも行けるといいなぁ・・・♪

 

1398222429891.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもイベントをきっかけにいろいろな土地へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

                                        (みたに)

 

 

 

日時:2014年4月24日 12:00  投稿者:事務局

穀雨。日南市の坂元棚田を訪ねました。

 事務局のY・Tです。

 4月20日の日曜日、日南市を訪問しました。

 県内でも多くのイベントが行われていましたが、今日は朝から雨で、予定されていた屋外イベントにとっては本当に残念。でも、今日は、二十四節気では穀物の成長を助ける「穀雨」。

 

 日南市南郷町の帰りに、昼食も兼ねて国道222号沿いにある「道の駅 酒谷」に立ち寄りました。

 

 

  

 

 

nichi1.JPG

 

茅葺きの「道の駅 酒谷」。

「いきいき集落」のののぼりもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速、館内の食事処「せせらぎ」で、椎茸や鶏肉、山菜の天ぷらなどが入った「棚田そば」をいただきました(食事処はほぼ満席でしたよ)。

 

 店内には、地元で採れた新鮮な野菜や名物の草だんごなど、日南の「食」が所狭しと並んでいて、特に草だんごは飛ぶように売れていました。

 私はと言うと、「マッシュルーム」や「いかの塩辛」などを購入。「マッシュルーム」は夕食にシチューとして、「いかの塩辛」は焼酎とともに美味しくいただきました。

 

 「道の駅 酒谷」を後にし、車ですぐ近くのところにある「坂元棚田」に向かいました。日本の棚田百選にも選ばれていてすごく綺麗。

 

 

 

 

   

nichi2.JPG

 

 

「坂元棚田」(展望所から撮影しました)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて見る美しい棚田に、妻や娘も感動した様子。収穫の秋には黄金色の棚田を楽しむことができると思います。

 

 帰路の途中、県道日南高岡線にある「大戸野即売所」に立ち寄りました(日南市北郷町と宮崎市の境くらいのところにあり、地元の野菜や果物などが販売されていて、食事もできます)。

 

 

 

 

 

nichi3.JPG

 

「大戸野即売所」。ここにも「いきいき集落」ののぼりがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 草だんごは、「大戸野即売所」、「道の駅 酒谷」ともとても美味しいですよ。ぜひ、立ち寄ってみてください。

 

日時:2014年4月22日 12:10  投稿者:事務局

Facebookはじめました・・・☆★

こんにちは、H君です。

 

「冷やし中華」・・・いや、「Facebook(県民運動)」 はじめました。。

(いきなりの寒いネタでごめんなさい m(_ _)m )

 

「はじめました」といっても、昨年9月の開設から約半年を経過していますが・・

年度替わりということもあって、改めてご紹介させていただきました。

 

情報発信に尽力している事務局の若い(20代の)職員二名と、

何よりもご愛顧いただいております多くの方々の御理解等をいただいて、

この春、「いいね!」が600を超えました。 ありがとうございますm(_ _)m

 

今後とも、無理をせず、

できる範囲で頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします!!

(「中山間ネットの」のトップページにも、リンクをはっています~!! )

https://www.facebook.com/miyazakikenchusankanundo#!/miyazakikenchusankanundo

 

 

(おまけ写真)

昨年、農林水産祭のむらづくり部門にて、

見事、天皇杯(日本一)を受賞された、えびの市田代自治会の「小池」

IMG_3648.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびの市田代自治会の「陣の池」

IMG_3651.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびの市田代自治会で試験栽培している「わさび」(この綺麗な水が、自治会のむらづくりの起源です。)

IMG_3659.JPG

 

 

日時:2014年4月15日 08:30  投稿者:事務局

高千穂峡で初めてのボート体験

 先日、日之影町の中川集落のすばらしいチューリップを見た後、何処に行こうか娘に尋ねたところ、ボートに乗りたいとの返事が返ってきました。

 ボート? 娘が言おうとしていたのは、テレビで見たことのある、そう国の名勝、天然記念物に指定されている「高千穂峡」のボートでした。

 ボートに乗るのは、娘も私も初めて。

 車を西に走らせ高千穂峡に到着。駐車場は県外ナンバーの車でいっぱい。駐車場から階段を降りると、3つの橋が架かっています。

 

 

 

 

takat1.JPG

 

 

「神都高千穂大橋」、「高千穂大橋」、「神橋」です。全国的にも珍しい三橋。歴史も感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらく歩くと高千穂峡(日本の滝百選の一つ 真名井の滝)が正面に。

 

 

 

 

 

takat2.JPG

 

 

 

「高千穂峡」(真名井の滝)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そっそくボート乗り場へ。この日は待ち時間もそれほどなく乗ることができました。30分間の時間でしたが、漕ぎ手の私としては十分な時間(慣れていないためと日頃の運動不足のせいです)でした。

 

 高千穂峡を満喫した後、高千穂神社へ参拝。

 

 

 

 

 

takat3.JPG

 

 

「高千穂神社」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高千穂神社の境内には、樹齢800年を超える大きな杉や、二本の杉の幹が一つになった「夫婦杉」があり、隣接する「神楽殿」では毎日、午後8時から神楽が奉納されています。

 

 高千穂神社を後にし、天照大神が籠もられた天岩戸を祀る天岩戸神社へ参拝。

 

 

 

 

 

takat4.JPG

 

「天岩戸神社」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参拝を終え、徒歩で10分くらいのところにある「天安河原」へ向かいました。天安河原は、天照大神がお隠れになった際、八百万の神が相談したされる洞窟です。

 

 

 

 

 

takat5.JPG

 

 

「天安河原」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神秘的で幻想的な雰囲気でした。(Y・T)

日時:2014年4月11日 17:20  投稿者:事務局

日之影町中川集落のチューリップまつりに行ってきました。

 4月6日(日)に日之影町の中川集落で開催されましたチューリップまつりに行ってきました。

 中川集落は、日之影町の中心部より北東へ13km(道の駅青雲橋からは9km)ほど入ったところに位置する8世帯の集落です。

 山水画を思わせるようなすばらしい景色の中に、地域の皆様が植え付けられた色とりどりのチューリップが本当にきれい。

 

 

 

nakag1.JPG

 

 

美しいチューリップが一面に広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は、「中山間盛り上げ隊」(ボランティアで集落の様々な活動を支援していただいている方々です)の皆様も、チューリップまつりのお手伝いをされていました。本当にお疲れ様です。

 

 

 

 

nakag2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場では、この日の朝に採れたばかりの椎茸や、蜂蜜、サツマイモなどが販売されていて、テーブル席をお借りして温かいうどんと赤飯をいただきました(サツマイモは車中で、椎茸は夕食で美味しくいただきました)。

 

 また、会場では、日之影町の山附地区で取り組まれている「ボトルフラワー」の展示もありました。花の美しさが半永久的に続くそうですよ。

 

 

 

 

nakag4.JPG

 

 

「ボトルフラワー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakag3.JPG 

 

会場には、多くの方々が訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すばらしい景色と美しいチューリップ。家族で楽しませていただきありがとうございました。

(Y・T)

 

 

 

 

日時:2014年4月 9日 12:30  投稿者:事務局

西都原公園の菜の花と清水台総合公園

 4月最初の土曜日、西都市の西都原公園で開催されていました「2014西都花まつり」と「清水台総合公園」を訪れてみました。

 西都原公園は、桜の名所あるとともに、菜の花の名所。見てください菜の花の黄色の絨毯。まだしばらくはこの絨毯、楽しめると思いますよ。

 

 

 

saito1.JPG 

 

 

「菜の花の黄色い絨毯」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント会場では、地域の特産品などの販売も行われていて、小腹が空いてきたため、西都市の銀鏡(しろみ)のおそばをいただくことに。

 そば粉100%のそば。椎茸や竹の子など銀鏡の自然がいっぱい入っていて美味しかった。

 

 

 

 

saito2.JPG

 

 

「銀鏡のそば」ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花まつりを楽しんだ後、同じ西都市にある「清水台総合公園」に立ち寄りました(西都原公園から南に車で10分くらい行ったところにあります)。

 公園内には、サッカーやラクビーなどもできる多目的広場や、4コース36ホールもあるパークゴルフ場もあり、今回は、パークゴルフに挑戦。

 

 

 

 

saito3.JPG

 

 

「パークゴルフ」に挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パターゴルフはこれまでにも何度かやったことがあったのですが、パークゴルフは初めて。コースが広く、たくさんのホールがあるので楽しみながら運動ができます。

 また、公園内には、小さなお子さんが楽しめる遊具施設もありますよ。

 

 

 

 

saito4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西都原公園では、これからツツジや八重桜などが咲き始めます。(Y・T)

 

日時:2014年4月 7日 12:45  投稿者:事務局

国道269号さくら街道と石山観音池公園

 事務局のY・Tです。

 先週のブログで「3月29日(土)、30日(日)は、県内の桜は見頃になるかもしれません。」と書きましたので、宮崎市内から国道269号を西に向かいました。

 自宅を出発したのが午前11時頃だったので、昼食を兼ねて宮崎市田野町にあります「田野物産センターみちくさ」(宮崎市から都城市に向かう途中の右側にあります。)に立ち寄りました。

 

                                                                                                                                                                  

sakur1.JPG

 

 

「田野物産センターみちくさ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「田野物産センターみちくさ」では、地元で収穫された新鮮な野菜や果実、手づくりのお弁当や総菜などが販売されています。

 この日は特別に、日南市漁協の女性の方々が、日南市の名物「魚うどん」(魚のすり身でできたうどんです)や、「おおどうつ天」(魚のすり身の天ぷらです)を販売されていました。

 早速、お弁当や総菜、揚げたての「おおどうつ天」を購入し、店舗の隣に設けてあるテーブル席を利用させていただき昼食。どれもすごく美味しかったですよ。

 

 

 

sakur2.JPG

 

 

「魚うどん」と「おおどうつ天」の販売。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakur3.JPG

 

昼食です。お茶を含めてすべて宮崎産。地産地消です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食をとった後、国道269号をさらに西に向かうと「桜」が満開でとても綺麗。たくさん撮った写真の中から、2枚を紹介します。

 

 

 

sakur4.JPG

 

 

国道沿いの「桜」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakur5.JPG

 

 

「道の駅山之口」から撮った「桜」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、車を国道269号から国道10号に走らせ、都城市高城町にあります「石山観音池公園」に立ち寄りました。

 もちろん「桜」の名所ですが、広大な敷地内には、小さなお子さんが遊べる遊具や、ゴーカート、リフトやスライダーなどの施設が充実しています。スライダーは大人でも楽しめますよ。

 

 

 

sakur6.JPG

 

 

リフトの終点から撮った桜満開の公園の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園内には、「観音さくらの里温泉」もあります。今度はゆっくり温泉を楽しみたいと思います。

日時:2014年4月 1日 12:30  投稿者:事務局

« 2014年3月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年5月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集