事務局ブログ

2014年3月の記事

第3回のじりこぴあ桜まつりに行ってきました。

 事務局のY・Tです。

 宮崎市内では、最高気温が20度を超えるようになり、今年も桜の季節が近づいてきました。

 今回は、3月23日(日)に小林市野尻町の「のじりこぴあ」で開催されました第3回のじりこぴあ桜まつりに行ってきました(「のじりこぴあ」はこれまでも中山間ネットや「中山間地域をみんなで支える県民運動フェイスブック」で紹介させていただいています)。

 宮崎市内から、国道10号、国道268号を西に向かうと、入り口に一目で分かる大きなカエルとたくさんのカエルさんが迎えてくれます。

 

nojir1.JPG

 

 

カエルさんたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 設置されていた案内板を見ると、このカエルさんたち、「Uターン会議中」とのことで、「若者をはじめ町民の定住促進と、町外在住者が心のやすらぎと生きがいを求めて早期にUターンすることにより、町が更に活性化して栄えるようにとの願いが込められている」ようです。

 「里山資本主義-日本経済は「安心の原理」で動く」という本で、里山の魅力、可能性などが紹介されていましたが、この案内板を見ながら中山間地域をみんなで守っていきたいと感じたところです。

 

 さて、今回の目的は、「桜まつり」です(ただ、桜の見頃には1週間ほど早かったようです。でも、まつり会場のイベントや、園内の遊具、パターゴルフで楽しい1日を過ごしました)。

 

 まつり会場のステージでは、「せんぐまき」や吹奏楽など多くの催しが行われていました。

 

 

 

nojir2.JPG 

 

 

「せんぐまき」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「のじりこぴあ」の円形のドーム内では、地元で採れた新鮮な野菜や特産品などが販売されていますし、手づくりの家庭料理のバイキング(自然派バイキング)も楽しめます。

 

 

nojir3.JPG

 

 

「のじりこぴあ」の円形のドームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今月末の3月29日(土)、30日(日)、県内の桜は満開かもしれません。楽しみです。

 

 

日時:2014年3月27日 12:30  投稿者:事務局

春めいて来ました

中山間地域ではありませんが・・・

しばしば通る、とある町のお店です。

 

美味しいアイスがあるとの噂で、前々から気にはなっていたものの、たまたま店休日だったり、開いてても行列の長さに圧倒され、なかなか立ち寄れずにいましたが、春めいた陽気と、公園からの帰りという喉の渇きも手伝い、意を決して行列に並んでみました。

 

 

CIMG2482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場したのは、イチゴ、ブルーベリーなどベリー類が豊富にトッピングされた高密度のソフトクリーム。それを受けるコーン部は、ワッフル調で独特の食感と風味があり、これもまた美味しく、大いに実力のある内容でした。その他、マンゴーなど他の果実やチョコレートテイストなど種類は多様でボリュームも満点。行列ができるのもうなずけます。

 

 

CIMG2484.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣接するビニルハウスでは、イチゴの生産が行われてますが、本業のイチゴの生産・販売だけではなく、観光農園としても開園しており、今言われている「地産訪消」の代表的な事例と思われます。

 

また、生産されたイチゴはソフトクリームへのトッピングやジャムなどに加工され、併設する店舗で売られており、まさに「6次化」の取組事例を体感しました。

 

このような素晴らしい取組が中山間地域で芽生えるよう、そして広がっていくよう、我々も頑張らなければなりません!

 

なお、そこから西都市に向かう路沿いには、毎年大勢の見物客で賑わう素晴らしい「芝桜」や、西都原公園の「桜並木・菜の花畑」もあり、これから見頃を迎えますので、春暖な陽気に誘われ出かてみてはいかがでしょうか?

日時:2014年3月10日 06:00  投稿者:事務局

吉都線100周年記念ツアー☆その1


3月に入り、だんだん暖かくなってきました。
 
毎朝通勤で渡る橋の温度計からは、マイナス表示を見なくなりました。
もう春だなぁ~。
 
・・・と思いきや、今朝は5℃。
三寒四温というように、少しずつ、春に向けて暖かくなっていくのでしょうか。
 
 
さて、先日、「隗より始める100万泊県民運動」の第5弾に参加してまいりました!

(ちなみに前回は にしもろツアー☆前編 と、 にしもろツアー☆後編 をご覧ください。)

気になる今回のツアーのテーマは!?

ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガ・・・

 
 
 
ジャッジャーン!\(^o^)/
 
 
 
 

DSCN4307.JPG
 
「吉都線100周年記念!列車で楽しむ霧島周遊の旅」

今回は列車を貸し切って吉都線を楽しみながら観光するというものです!

私は、列車について詳しくは知らないのですが、
列車に揺れながらぼーっとするひとときは好きで、
(ただ単にぼーっとするのが好きなだけです。笑)
さらに都城の街散策もあるということで、楽しみに参加させていただきました。


当日の朝は、都城駅に集合!
DSCN4227.JPG
 
今回のツアーは全員で50名を超える参加がありました。
ツアー出発式を終えて、貸切電車に乗車。
都城駅から電車に揺れながら、のんびり友人との会話を楽しみました。
 

 
まず、えびの市の「京町温泉駅」で下車。すると・・・
tanokansa.jpg
 
待ち受けていたのは、よく見るお地蔵さんとは一風変わったもの。
 
これは、「田の神さあ(たのかんさあ)」という守り神です。
冬は山の神となり、春は里に下りて、田の神となって田を守り、豊作をもたらすと言われています。

 
ここからちょっと時間をとって、駅付近を散策しました。
そこで訪れたのがこちら☆
DSCN4238.JPGのサムネール画像
 
決してまりもではありません。笑
京町温泉街で有名なおはぎ屋さん「ゆの花おはぎ」です。

梅じそごま、青のり、焼き、青じそなど、いろいろなおはぎが楽しめます。
 
私は焼きを購入!電車の中でのおやつにとっておくのです♪
 

京町温泉街を歩いていると、足湯を無料でしている所がいくつかありました。
DSCN4239.JPG
 
 
 
足湯の横にこんなものが。
DSCN4240.JPG
 
「八朔です。好きな方は差し上げます。三個まで持って行ってください。」
 
なんとも、ほのぼのする光景でした。

 
 
駅に集合し、えびのびより(グリーンツーリズムの企画や、地域特産品の開発などに取り組んでいらっしゃいます。)の町元さんと合流。
DSCN4232.JPG

お昼のお弁当は、町元さんがプロデュースした「湯けむり弁当」をいただきました。
DSCN4255.JPG
 
農家の方が朝早くからせっせと作ってくださった弁当☆
煮しめや鹿肉の煮込みなどが入っていて、とても美味しかったです!
 
 
 
こちらが貸切電車です。 
DSCN4242.JPG
 
よく見ると、行き先の表示部分が「団体」となっています!なんともレア☆
こちらに乗って、吉松駅まで移動しました。
 
 
そして、吉松駅に到着。 
DSCN4248.JPG
 
吉松駅からは、こちらの「しんぺい号」に乗り換え、人吉駅まで移動します。
 
 
 
途中で降りた駅。
こちらは「大畑(おおこば)駅」です。
 
待合室に名刺を貼ると、出世すると言われています。
DSCN4272.JPG
 
恐縮ながら、私も「主事」の名刺を貼りました。
 
これで、来年から「主査」かな!?(・・・それは、ないよね~!!)
 
 
都城駅→人吉駅まで、往路の旅でした。
 
旅はつづく~よ~ど~こま~で~も~
 
人吉駅→都城駅の復路についてはまた今度!
お楽しみに☆
 
(倉)

日時:2014年3月 4日 20:25  投稿者:事務局

日南市蜂之巣公園トレイルランで風邪治る!?

先日、新聞を読んでいたら、日南市北郷町において、

「蜂之巣公園から花立公園あたりまでトレイルランコースが新設された!」

とのことで、中山間ジョグ担当としては、

風邪気味を押してでも行ってみようという気になりまして、

走ってきました。  

IMG_0992.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、蜂之巣公園の管理事務所で地図による説明を受けました。

(あまり看板なども立っていないので、一度説明を聞くことをお勧めします。)

IMG_0993.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 最初、森の中に入っていく感じが素晴らしく、

「さすが森林セラピー」と思っていたのですが、

途中からかなりの勾配を上がっていくので、

息が上がって、ランではなくウオークに変更。

そこから桜で有名な花立公園までも、車道などがありますが、

かなりの登り坂なので、体力の自身のある方でないと、

厳しいかもしれません。往復で約10kmですが、

山道が入るので負荷がかかります。

IMG_0987.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

下の蜂之巣公園には、森林セラピー用のコテージというのがあり、

イベントなどにも使えそうです。

前日は風邪気味できつかったのに、森林浴のおかげでしょうか?

ラン後に北郷温泉に入って、その晩も行事があったりしたのですが、

全然大丈夫でした。

県内各地の森林セラピーの効果も体感したいなーと思ったところです。

 

IMG_0990.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 (かわの)

 

 

 

日時:2014年3月 3日 16:35  投稿者:事務局

« 2014年2月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年4月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集