事務局ブログ

2014年2月の記事

綾町の雛山まつりに行ってきました。3月3日(月)まで開催されています。

 事務局のY・Tです。

 今年も早いもので2ヶ月が過ぎようとしていますが、先日、綾町の「雛山まつり」に行ってきました。

 ここ数年、毎年のように娘を連れてお邪魔しています。

 この雛山まつりは、古くから女の子の初節句のときに、お祝いとして家の中に作られていた雛山を、綾町に来られた方々にも見ていただこうということで、始まったまつりのようです。

 

 どれも立派な雛山で、かなりの量の苔や竹、梅などを用いて飾り付けがしてあります。場所によっては、「有機農業のまち」ならではのネギやレタスなどの野菜を用いたちょっと変わった雛山もあって、一つとして同じものがありません。

 

 綾町の中央通り商店街の商店などにたくさんの雛山が展示されていますが、その中の2つを紹介します。

 

 

aya231.JPG

 

 

豪華な雛山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aya232.JPG

 

 

綾町の小学校3年生が製作した雛山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まつりの期間中、主に町内の雛山を巡る「スタンプラリー」が実施されていて、その台紙を手に雛山が設置されている施設を探しながら、工夫を凝らしてある雛山を楽しませていただきました。

 実際にそれぞれの雛山を見てみますと、ここまで飾り付けなどの準備をするのはかなり大変だったと思います。

 

 

 「スタンプラリー」の途中、町の中心にある直売所「ほんものセンター」に立ち寄り、新鮮な野菜や、ふくれ菓子、スウィートポテトなどを購入しました。

 この日もたくさんの方が来店されていましたよ。

 

 「ほんものセンター」では、有機農業で生産されたものに、規格に応じて「金」、「銀」、「銅」が包装に印字して販売されています。

 「安心・安全」、「地産地消」がうれしいですね。

 

 

 

aya233.JPG

 

右から「金」、「銀」、「銅」が包装に印刷されています(オリンピックでは真ん中が「金」なのですが、そこまでひらめかずに申し訳ありません)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうしばらくすると桜の季節。今度は、「綾馬事公苑」の満開の桜がたのしみです。   

日時:2014年2月27日 20:00  投稿者:事務局

えびの市「京町二日市」~☆★

こんにちは、H君です。

先日、家族3人でえびの市「京町二日市」に行ってきました。

(昨年は行けなかったので、2年ぶり・・かな??)

 

 

この買い物市は、

毎年2月の第1土・日曜日に開催されており、

その規模から南九州最大の買い物市といわれています。

 ⇒ 当日の駐車場は一杯で、会場も人をかき分けるようにして移動しました。

 

IMG_0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多いなぁ~~~とは思ってはいましたが、

どうやら今年は両日で約15万人(主催者発表)の買い物客で賑わったようです(*^。^*)

 

本当にすごい集客力のあるイベント・行事ですよね!!

しかも、100年余の歴史もあるとの事で、

地元の方々からはもちろんのこと、県内外の方々から長く親しまれている買い物市です。

 

IMG_0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は焼きそばやたこ焼き、イカ焼きなどの祭り会場おなじみの露店はもちろんのこと、

全国のBQグルメも出店していて、なかなか味わえないような各地の味も堪能できましたよ~~~。。

(我が家は高知県四万十市の豚の串焼きをいただきました(=^・^=) 美味!!)

 

 

また、えびの市自衛隊による特殊車両の展示も行われていました。 IMG_0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、偶然出くわした ↑↑ と息子がガッチリと握手して、またこの地に戻ってくることを誓い、

えびの市を あとにしたH君一家でした。

日時:2014年2月14日 08:00  投稿者:事務局

「伊東一族 豊後落ちの道」


 戦国時代の歴史に思いを馳せながら、西都市尾八重地区の「歩こう会」に

「中山間盛り上げ隊」の一員として参加してきました。


 盛り上げ隊は、一般の参加者の方々に同行し尾根の道」の歩行のサポート

行いました。



DSC_8036.JPGのサムネール画像のサムネール画像


 


















 また、約8Kmの道の途中にある「松八重屋敷跡」や「経塚」など歴史名所で、

主催者であり旧尾八重小の教諭であった池上先生の説明があり、歴史好きでもある自分にとっても充分に楽しめるものでした。




DSC_8038.jpgのサムネール画像









 


















 そして、今回は自分の妻も初めて中山間地域の行事に参加しました。

「歩こう会」ということで、参加しやすかったように思います。


 こうやって、盛り上げ隊の活動に参加することを「きっかけ」として、

中山間地域の魅力がより多くの人たちに届いていったらいいなと思います。



DSC_8065.JPGのサムネール画像のサムネール画像




















 さて、「伊東一族 豊後落ちの道」とは、

 伊東家は、西都市の都於郡城を242年も居城とし、一時は48の出城を持ち、ほぼ日向全域を支配していました。


 しかし、今から441年前の1572年に「木崎原の合戦」で島津氏に敗れてから5年後、都於郡城と佐土原城を捨て、遠縁にあたる大友宗麟を頼って落ちていきました。


 その時、伊東義祐は65歳。
女性と子供を含めた一行は100名ぐらいでした。

 その中には、日本史に名を残した伊東マンショ(当時8歳)がいました。

その歴史の道をみんなで歩くこの会は、昭和54年から35年間続いており今回が37回目となりました。


詳細については、こちらをご覧ください。
豊後落ち歩こう会のあゆみ(ブログ) http://blog.goo.ne.jp/bungootikun


西都市観光協会ホームページ http://www.saito-kankou.com/news/index.php?e=300


(はしぐち)


日時:2014年2月 9日 00:00  投稿者:事務局

笛水地区のおいしいお米!

農産物直売所に寄って、いろんな地域の特産品を買うのは楽しいですよね。

買って、それがとてつもなくおいしかったりすると、余計楽しくなってきます。

 

都城市高崎町の笛水地区はウオークラリーや夏祭りなど、

活性化委員会を組織して様々なイベントを企画したり、

いきいき集落として活性化を探る取組を行っていますが、

平成19年には、住民の力で茅葺き屋根の特産品販売所を建設しています。

2年ほど前には、茅の葺き替えも行いながら、

地域の拠点としての役割を果たしているのが、「茅葺の里笛水」です。

IMG_0859.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地区の館長である春村さんと、活性化委員会の竹山さんは

今後、この販売所を外部人材による運営も検討しながら、

6次産業化、グリーンツーリズムなど、

さらに集落を元気にする取組を行うために、

様々なセミナー等で勉強もされているとのことです。

IMG_0858.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、これまで笛水ウオークに1回、

夏祭りに3回お邪魔させてもらいましたが、

地域の頑張りというものを肌で感じられる、素敵な集落です。

そして、先日こちらの茅葺の里笛水で、米を5kg買って家でいただいたところ、

「ご飯だけで食べたい」と思えるほどのおいしさでした。

IMG_0887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中山間地域のお米は、水源地に近い清らかでミネラルを多く含んだ

水で作られるせいでしょうか、

すごくおいしいと感じることが多いですね。

(かわの)

 

 

 

 

 

日時:2014年2月 7日 10:35  投稿者:事務局

ジョギングと温泉の深~い関係その3

小林市のひなもり台に行く道沿いにある「神の郷温泉」。

ここからずっと上っていくと、コスモス牧場がありますが、

そこあたりで引き返すと丁度10km。

歩道が狭い道路で、結構車の通行が多いようですので、

ちゃんと右側通行を心がけないといけません。

折り返し地点では、牛が迎えてくれます。

IMG_0705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の郷温泉近くには由緒ある霧島岑神社があり、そこでしっかりお参りしました。

2礼2拍1礼。。。みんな元気で過ごせますように。。。

世の中が平和でありますように。。。願いもきりがないですね。

IMG_0710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、広く本格的なかけ流し温泉につかって、ゆったりとくつろぎました。

年末年始はかなりの人出だったようです。

IMG_0712.JPG

 

 

 

 

 

 

小林市まだ続きます。

(かわの)

 

日時:2014年2月 3日 06:00  投稿者:事務局

« 2014年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年3月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集