事務局ブログ

2014年1月の記事

ジョギングと温泉の深~い関係その2

先週は宮崎市周辺でしたが、今回は小林市野尻町のおすすめジョグコース。

もちろん温泉付!

まずは、のじりこぴあ近くの「桃源郷」という温泉。

室内風呂と露天風呂の2種類というシンプルさ。

IMG_0725.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに車を停めて、ジョギング開始。

のじりこぴあの裏を抜けて降りていくと、野尻湖キャンプ場があります。

ここは、笛水ウオークで来たところだ・・・ということで、

ウオーキングと逆コースに沿って、湖畔の遊歩道を走っていきます。

IMG_0716.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、企業局の岩瀬ダムが見えてきて、笛水地区の入口まで行って帰ります。

IMG_0714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで10km。年末年始ということで、近くの集落の神社にお参りに行きました。

IMG_0717.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、ジョギングしながら森林浴→のじりこぴあで買い物→バラ園→神社→温泉

といった感じで、一石五鳥くらいありますね。

 

小林市・・・これで終わりません。

まだありますが次回へ。

(かわの)

 

 

 

 

 

日時:2014年1月29日 06:00  投稿者:事務局

春近し~☆★

こんにちは、H君です。

先日、綾町を訪れた際に「小さい秋」ならぬ「小さい春」を見つけました。

というのも、「梅」の花が咲き始めていたからです

 

 

 

IMG_3509.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は このくだり、昨年2月のブログにも登場しています。

(昨年の1月末、都農町管内で「梅」の花を発見したときのもの→ 「春の訪れ~☆★」 )

 → 思わず、「あれから、1年経ったのか・・」と、いろいろ感慨深く考えてしまいました。

 

 

「今週は寒いなぁ~!!」とか、「あれっ、今日はいつもよりも暖かいなぁ~!!」と

繰り返えすうちに、気がつけば、あっという間の1月下旬。

 

「もう、梅の花が見られる季節になったのか・・」と、一緒にいた方も 思わず つぶやかれました。

 

 

今年度も残り2ヶ月ほどとなりましたが、

公私ともにいろいろな行事やイベントを抱えている わたし。

風邪やインフルエンザが警戒される季節なので、気を引き締めてまいりたいと思います。。。

 

日時:2014年1月28日 08:00  投稿者:事務局

にしもろツアー☆続編

近頃は本当に寒いですね。

毎朝通勤で渡る橋に温度計があるのですが、マイナス表示があることに驚き!

最近は、東京や大阪、福岡などから宮崎に移住してこられた方々(地域おこし協力隊)とお話する機会があるのですが、

「宮崎は南国のイメージがあっただけど、予想以上に寒いんですね」とおっしゃる方が多いです。

宮崎の冬も、そう甘くはないのです!

とは言いつつも、

「サッカーや野球チームが春季キャンプに宮崎入りしました!」

など、宮崎の暖かさを感じるニュースもあり、これでも暖かいのかなぁとも思います。

さて、今日は年末に書いた「隗より始める100万泊県民運動」西諸県ツアーの続きを。。。

(覚えていますでしょうか・・・にしもろツアー☆(2013年12月28日)



にしもろツアー2日目。まずは、えびの市尾八重地区に移動。

まずは、東養鶏場で「朝どれ卵の集荷体験」

DSCN3730.JPG

ぎっしりと並ぶ鶏に、圧倒されました。(汗)

卵を取るためには、鶏と鶏の間を通るのですが、右の耳、左の耳から「コケッコーーーーー!!」と叫ばれるので、おどおどしながら通りました・・・(笑)

取る時も、鶏から「取るの!?」と睨み付けられている気がして、大変申し訳なかったです。

獲れたての卵は、この後卵かけごはんにしていただきました。

醤油はほんの少しだけで、卵の甘さを活かす。最高の味☆また食べたい!


そして、農家さんの畑で、「高原キャベツの収穫体験」

DSCN3732.JPG

始めは一つ切るのにかなり時間がかかりましたが、要領をつかむと、ざくざくっと収穫!

夢中になり、気が付くと片手に包丁を持ったまま写真に納まっていました。笑


キャベツの収穫体験は終了。お次は「バラの収穫体験」へ!

DSCN3739.JPG

ローズボナーレというバラ農園で収穫体験。

DSCN3742.JPG

色鮮やかなバラ、この後、温泉で浮かべてバラ湯を満喫しました♪


「白鳥温泉上湯」に移動し、先ほど収穫したキャベツ(と、農家の方からいただいた野菜)を蒸したもの、さらに朝どれ卵で卵かけごはんをいただきました!

DSCN3746.JPG

DSCN3745.JPG

いろいろな調理法がありますが、蒸して、ポン酢でいただくというシンプルな食べ方。

野菜の甘みが引き立ち、優しい味でした。とても美味しかった☆


次に、「グリーンパークえびの」へ。

コカ・コーラ工場で製造見学や試飲をしました。

DSCN3747.JPG

コーラは久しく飲んでいませんでしたが、久しぶりに飲むとスカッとしていいですね♪


最後は、「道の駅えびの」へ。

michinoekiebino.jpg

えびのは「きんかんソフト」が有名なのですが、売り切れており、代わりに「栗ソフト」

これがとても濃厚で、口いっぱいに栗が広がります(^o^)



さて、楽しかった一泊二日のツアーもこれにて終了。

付き添ってくださったえびの市の方々にお礼を言い、帰途につきました。


帰りのバスの中では、今回のツアーに関するクイズで大盛り上がり!

最後まで楽しいツアーでした♪


この「隗より始める100万泊県民運動」、

次回は2月「吉都線100周年ツアー」で、電車を貸し切って開催されます(^o^)

また報告しますので、お楽しみに!

(倉)

日時:2014年1月26日 18:00  投稿者:事務局

3度目の神楽。

 氷点下の日があるなど、厳しい冷え込みの日が続くようになりましたね・・・

朝晩は冷え込みますが、太陽の日差しにホッとする瞬間があります。

 

さて、五ヶ瀬駐在時代に関わらせていただくことになった、桑野内神社夜神楽に今年も参加しました。

昨年までは、会場設営から関わらせていただいていましたが、今年からは遠距離・・・

そのため、事前準備はできませんでした。

 

DSC_3985.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に到着すると、最終の準備が進んでいて、婦人会のみなさんがご飯の支度もされていました。

また、地元の氏子さんたちも神楽保存会のほしゃどんも気合いがみなぎっているように見えましたね♪

そして、今年も「中山間盛り上げ隊」の隊員が盛り上げに来てくれていました★

また、地域に飛び出して学ぶ意欲に満ちている五ヶ瀬中等教育学校の生徒さんも来ていて、お手伝いを頑張っていました!

 

DSC_3996.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

神楽が始まると、会場内は多くの方でいっぱいになり、窓を開けていないと熱いくらいの熱気でした。

DSC_4004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

私個人としては、練習を満足行くほどできていないこともあり(←言い訳です・・・)、ところどころど忘れしたような動きをしていました。

 

ただ、これまでよりは少し気持ちに余裕が出てきたような気もします。

慢心せずに練習に精進したいと思います。

 

 

宮崎は神楽が数多く残っています。

ちなみに、みなさん夜神楽、宵神楽、日神楽の違いっておわかりになりますか?

★夜神楽・・・夕方から翌朝にかけて夜通し行われる神楽。

★宵神楽・・・昼から夜中にかけて行われる神楽。

★日神楽・・・日中に行われる神楽

 

神楽は長時間にわたって行われることもあり、地元の方の力が必要とされます。

特に夜通し行われる夜神楽においては、その部分が大きく求められます。

過疎高齢化が進んでいる地域では神楽をはじめとした地域行事の維持が難しくなっているところもあります。

 

神楽を通して、地域の絆の強さを改めて感じることができました。

 

 

                                                 みたに

 

日時:2014年1月24日 18:00  投稿者:事務局

ジョギングと温泉の深~い関係その1

かなり昔からジョギングをしていて、ここ最近感じるのが、

マラソン愛好者の方々が増えてきていること。

驚異的に伸びているのではないのでしょうか。

IMG_0835.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月行われた青島太平洋マラソンは、1万人近い参加申し込みが数日で終了。

ある程度走友会などで、走り込む人ばかりでなく、

週末とか、無理せず走る市民ランナーが特に増えている感じがします。

 

家の付近を走るというのが、当然主体になってくるでしょうけど、

県内にある温泉を中心に走ってみるというのも、気分転換になるし、

いろんな地域の発見につながります。

こんな、畑沿いの小道でもいいんですね。

IMG_0839.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、宮崎市周辺のジョギングコースをいくつか御紹介します。

1つ目はまず、宮崎市南部にある「加江田荘」。

ここから青島方面に向かって青島神社、

そして海沿いを走ってトロピカルロードを通り帰ってくるという、

シーサイドランニング。

IMG_0686.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は都城市との境にある「青井岳温泉」。

ここから農業用水用のロックフィルダム天神ダムへ向かい、

降りてきて、青井岳駅付近の集落、神社、キャンプ場を回るコース。

IMG_0690.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、中山間地域ではありませんが、地域振興という観点で・・・

3つ目、佐土原の「歓鯨館」から、松林を海沿いに一ツ瀬川河口まで

サイクリングロードを北に向かっていって、戻っていくコース。

 

IMG_0784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始に3つとも10km程度走ってみました。

無理しないキロ8分程度で1時間20分くらいのジョギング。

走ると、温泉の気持ちよさが倍増!

もちろん車には気を付けて、右側を走るのが原則です。

いろんな地域にウオーキング、ジョギング&温泉に出かけてみるのはいかがでしょう。

(かわの)

日時:2014年1月20日 16:23  投稿者:事務局

えびの市白鳥温泉(上湯)と道の駅えびの

 事務局のY・Tです。

 今年最初の私のブログ紹介は、えびの市です。

 宮崎市内から国道10号、国道268号を西へ車を走らせ、県道1号線(えびのスカイライン)を上り、「えびの高原」を目指しました。

 えびの高原は、標高1,200mのところにあり、日本で最初の国立公園に指定された霧島屋久国立公園の北部に位置しています。

 ここには、九州最南端の屋外スケート場があり、この日もたくさんの家族連れの方で賑わっていました。

 えびの高原を後にし向かったのは、そこからほど近い場所にある「白鳥温泉(上湯)」(えびの高原からえびの市内に向かう県道30号線(霧島バードライン)の途中にあります)。

 

 

 

 

ebino1.JPG

 白鳥温泉(上湯)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白鳥温泉(上湯)の源泉の温度は60度を超えていて、ここには、天然の温泉熱を利用した蒸し風呂やえびの市内が一望できる展望露天風呂があり、すばらしい眺めを見ながら幸せなひとときを過ごすことができました(「中山間地域をみんなで支える県民運動」のポスターでも紹介している露天風呂です)。

 

 

 

 

ebino2.JPG

 

 えびの市内を一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は立ち寄り湯だったのですが、岩風呂付き個室などの宿泊施設もあり、次回はここでゆったりとした時間を楽しみたいと思います。

 そして、温泉をいただいた後には、到着してから気になっていた敷地内の温泉の蒸気。

 この蒸気を利用して温泉たまごができるということで、隣接している「白鳥茶屋」で卵を1パック(6個)購入し、備え付けの蒸し器で蒸すこと約5分で温泉たまごができあがりました(100度くらいの蒸気ですので、備え付けの手袋を利用するなど十分注意してくださいね)。

 

 

 

 

 

ebino3.JPG

 

 温泉の蒸気(蒸し器の中に卵が入っています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが最高に美味い。めったに経験できない温泉たまごに娘も喜んで、家族3人であっという間に食べてしまいました。

 白鳥温泉(上湯)を後にし、帰路の途中「道の駅えびの」に立ち寄りました。

 道の駅えびのは、九州自動車道のえびのICのすぐ近くに位置していて、昨年オープンした施設で店内もとってもきれい。

  

 

 

ebino4.JPG

 

 

 

 道の駅えびの

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでは、えびの産の最高級和栗を使用したソフトクリームをいただきました(道の駅えびの限定だそうです)。栗の味が濃厚でこれもまた美味かった。

  

 

 

 

ebino5.JPG

 

 

 栗のソフトクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道の駅えびのには、地域でとれた新鮮な農産物や加工品などがたくさん販売されていて、バイキングレストランもあります。お手洗いもとってもきれいですので、ぜひ立ち寄ってみてください。   

日時:2014年1月15日 12:20  投稿者:事務局

あけましておめでとうございます☆2014

2014年、あけましておめでとうございます!

 

今年は午年

午年と言えば、宮崎の中山間地域にもいました、

 

串間市の岬馬です。

 

 

umadoshi2014.jpg 

今年も、中山間地域が、馬のように、、、馬のように、、、

うまいことが言えません。。。

 

ここはシンプルに、

 

今年も、中山間地域が元気な一年でありますように!

 

昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(倉)

日時:2014年1月 8日 12:00  投稿者:事務局

« 2013年12月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年2月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集