事務局ブログ

2013年12月の記事

にしもろツアー☆

2013年も残りわずかとなりました。

毎年思いますが、今年も本当にあっという間でした!

社会人一年目は、初めてのことが多く戸惑いもありましたが、大変充実した一年でした。



さて、先日、西諸県(小林、えびの)ツアーに行ってきました!
今日はその様子をお伝えします。


まずは、「出の山淡水魚水族館」
チョウザメなどの淡水魚の生態や飼育の様子を教えていただきました。

噂の「MIYAZAKI CAVIAR」 もにお目にかかれました!
粒が黒く照っていて、高級感漂っています。

DSCN3723.JPG

これ、お一つおいくらだと思います?
なんと!1瓶20gで1万円~1万2千円!詳しくはこちらをどうぞ。(http://caviar.or.jp/


次に、「生駒高原の果樹園」へ。
フレッシュなリンゴ狩り!

1465363_470079643111528_1242007930_n.jpg

自分でちぎったリンゴ、いつもより美味しい気がしました。(気のせい?)


さて、お腹も減ってきたことだし、お昼ご飯を。
えびの市の京町温泉街(http://www.kyomachionsen.com/)でいただきます。
フレンチ、ベーグル、ラーメンの中から選びます。
私はフレンチをチョイス!

DSCN3725.JPG

プティ・ヘイローというお店で、ワンプレートランチをいただきました☆美味しかった!


少し移動して、「真幸駅」へ。
県内で最も古い駅です。(1911年開設)

1488318_489550377831121_1906796910_n (1).jpg

幸せの鐘、思ったより音が大きく驚きましたが、よっぽど大きな幸せがやってくるのでしょう!
そう信じて、思いっきり鳴らしました!



次に「明石酒造」で焼酎作りの過程を見学。
工場の中に入ると、焼酎の香りがぷ~んと漂います。

蒸留して雑味を取り除くらしいのですが、蒸留前の焼酎を味見させてもらいました。
コップを近づけただけで、強い香りにクラッときます。

(写真ですが、大きな酒蔵を前に、デジカメを落とすのではないかと恐れ、結局撮り損ねてしまいました。)



そして、焼酎好きな神様「金松法然」へ。
焼酎をお供えすると、一つだけ願いを叶えてくれるとのこと。

何をお願いしようかな?とあれこれ考えて、肝心なことに気付きました!
焼酎を買っていない!(笑)
・・・出直してきます!

(写真ですが、バスにカメラを置き忘れ、これまた撮り損ねてしまいました・・・いろいろ出直してきます!)


最後は「えびの高原荘」で夕食交流会でした。
えびの市の方も来られ、にぎやかな交流会でした。
(市長、副市長も御参加くださいました。)

そして、一日目の最後には「ナイトサファリ」
みんなで懐中電灯を持って、夜のえびの高原を散策。
野生鹿のキラッと光る目を、しっかりとらえました!



二日目についてはまた後日書きます。
お楽しみに♪

(倉)

日時:2013年12月28日 17:00  投稿者:事務局

日南・串間をぐるっと回ってみれば・・・

日南市・串間市といえば、山あり海ありで様々な見どころがありますが、

話題スポットを3つほど。

 

日南といえば、まずは飫肥城址に行ってみようという方が多いと思いますが、

その大手門近くに、

飫肥杉を用いた家具や文具などを製品化した「obisugi design」の

アンテナショップ「オビダラリー」があります。

歴史ある飫肥杉を用いた様々な製品が展示されています。 IMG_0669.JPG

IMG_0668.JPG

 

 

その後、昼食はどうしようかと考えて、

地元で採れる新鮮な魚介類を使った料理を食べたくなったら、

南郷漁協直営「港の駅めいつ」など、海沿いにはたくさんの料理店があります。

海鮮丼やご当地グルメのカツオ炙り重・・・うーんどれにしょうかな。

IMG_0673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと温泉につかろうということで、

串間温泉いこいの里に寄ってみると、

そこの離れにある「湯ったり館」では、300円の露天風呂を楽しめます。

シンプルな銭湯のようで、ぬるっと感のある温泉です。

それと、ここはスタンプラリー対象施設でもあるんですね。

 

ちょっと足を伸ばすだけで、いろいろ楽しみ方が広がります。

(かわの)

IMG_0679.JPG

IMG_0676.JPG

 

 

 

 

 

 

日時:2013年12月26日 15:48  投稿者:事務局

カリコボーズの里で豆腐づくり体験をしてきました★

すっかり寒くなってきましたね。

先週末は西米良村にお邪魔しました・・・!

西米良村の小川地区。

ここは『平成の桃源郷 おがわ作小屋村』があります。

(平成25年度地域づくり表彰国土交通大臣賞を受賞しました!)

 

 

今回は「おがわ作小屋村」で豆腐づくり体験と猪鍋を食べるというとっても面白そうな企画に参加したのです!

企画は地域おこし協力隊として活動されている壹岐さん、それと「おがわ作小屋村」の上米良さんが中心となって立ち上げたとのこと☆

 

DSC_3886.JPGまずは水に浸けた大豆をミキサーですりつぶします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3888.JPG

 

その後出てきたペースト状のものを鍋に移し、火をかけながら焦げないようにかきまぜ続けます。

(これが意外と大変。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

程よく煮詰まってきたところで、煮詰まってきたものを木綿で搾ります。

今は機械で簡単に絞ることができますが、昔は木綿と木の棒でうまく搾っていたようです。

 

DSC_3896.JPG

 

 

 

搾って出てきた豆乳ににがりを投入することで、おぼろ豆腐になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木綿をセットした枠の中に、徐々に固まってきた豆腐を投入し、重りをのせて、じんわり水気を抜いていきます。

DSC_3902.JPG 

待つこと約30分。

程よい堅さの木綿豆腐が完成です!

 

完成したばかりの豆腐をそのままいただきましたが、豆の甘さを感じることができました。

 

 

 

 

 

とっても美味しかったです。(←もっと上手く表現できればいいのですが・・・語彙力が・・・笑

DSC_3908.JPG

DSC_3909.JPG 

美味しい豆腐もできる様子を外から覗いていた「おがわ作小屋村」の事務局長 上米良さんの息子さん(小川地区最年少)が『温かい豆腐が食べたーい』と涙を流していたとか・・・

(お父さんが豆腐を一丁持って帰って行きましたよ~♪)

 

それだけ、美味しくて何よりの御馳走なんだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3925.JPG夜は作った豆腐を入れた猪鍋を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3928.JPGだしが絶品で、たくさんの野菜と共にあっという間に食べ尽くしました・・・☆

 

 食べた後は、西米良の若いみなさんと色々ディープな話をさせていただきました!

 今後も西米良のおいしいものを食べるイベントを情報発信していくとのことなので、今後も楽しみです☆

 

⇒⇒⇒ 『西米良うめぇもん研究会

 

 

                   みたに

日時:2013年12月25日 19:00  投稿者:事務局

スタンプラリー施設を巡る~木城町かわばる自然公園

登山をする方の練習場というばかりではなく、

レジャーとして広がりをみせている「ボルダリング」、

また、自然を満喫するカヌーやマウンテンバイク等のアウトドアスポーツを楽しめるのが、

木城町にある「かわばる自然公園」です。

IMG_0275.JPG

 

  

 

 

 

 

 

 

 

コテージ等のキャンプ施設も充実していることから、

夏場の利用者が多いとのことですが、

12/29~1/3の年末年始以外は、年中オープンしている施設です。

11月には西日本最大級のMTB4時間耐久レースも開催され、

その他、バードウオッチングも人気を集めているそうです。

今日もボルダリングで汗を流している方がいました。

IMG_0280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい山々に囲まれ、近くに小丸川が流れ、

サッカーの試合もできるような大きな運動場もあり、

アウトドア好きの方にはうってつけの施設ではないでしょうか。

IMG_0282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分ほど役場近くまで行けば「木城温泉館ゆらら」、

15分ほど石河内方面に走ると「木城えほんの郷」もあり、

様々な楽しみ方ができる木城町です。

(かわの)

 

 

 

日時:2013年12月24日 15:39  投稿者:事務局

「田代自治会」農林水産祭天皇杯受賞~☆★

こんにちは、H君です。

 

先日、当課のボスK課長とともに、
平成25年度農林水産祭むらづくり部門にて、最高位の天皇杯を受賞された「えびの市田代自治会」の受賞記念祝賀会に出席してきました。 (本県での天皇杯受賞は、「諸塚村自治公民館連絡協議会」以来25年ぶり2回目。)

 

この「田代自治会」では、「水」に対する感謝の念が、世代を超えた住民の共通認識として醸成されており、集落住民が世代の区別なく同じ距離感で様々な集落活動が行われています。

 

例えば、ひまわりの植栽をはじめ、地域のシンボルである「水車」建設などによる景観整備、世代間交流活動(公民館だより発行、そば打ち大会、搾油体験の実施)の実施、約30年ほど前に途絶えていた夏祭りの復活などです。

 

これらの取組は、集落内にある「小池」「陣の池」や、天宮神社(伝統芸能「打植祭」の舞台の一つ)、用水路などの地域資源とその価値を次世代につながれている先人・先輩方の力に加えて、原動力ともなっている、集落内の若者によって結成された「ひまわりロードプロジェクト」の情熱で展開されています。

 

 

 

それでは、当日の様子をいくつかご紹介します。

 

 

祝賀会に先だって行われた現地見学会の様子。


IMG_3288.JPG

 

 

 

 

 

小池

 

 

 

 

 

 

IMG_3290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陣の池

 

  

IMG_3292.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天宮神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世代問わず、集落住民が一体となってとり行われた祝賀会の様子。

DSCN0035.JPG

 

 

 

 

 

天皇杯!!

 

 

 

 

 

 

 DSCN0037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

パネル等の

掲示スペース

 

 

DSCN0040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前原自治会長

 

 

DSCN0053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓談の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婦人部が前日から仕込みをしていただいた食事の他、集落内の様子・風景を紹介したビデオ放映、3つのアトラクション(今西集落による「打植祭」、高齢者クラブによる催し、出席者全員参加型の「えびの音頭」)など、終始充実したプログラムで行われました。

 

 

最後に、「ひまわりロードプロジェクト」が掲げたモットーに、感銘をうけたので皆様にもご紹介します。

 

『「楽しい」と思ったことは、「すぐに」「できることから」「まずは」やってみる、「でも、背伸びはしない」』 

 

  ↑↑ なるほど!取組を長続きさせるためのコツを表した言葉そのものです(>_<)。

 

 

あっ、言い忘れていましたが・・この田代自治会は「いきいき集落」(平成23年度)にも認定されています(^_-)

 

日時:2013年12月18日 17:30  投稿者:事務局

西米良村横野産土神社の夜神楽

12月14日(土)に西米良村横野地区「横野活性化センター」で、夜神楽を見てきました。

西米良村では、今年は村内各地の5箇所で夜神楽が奉納されますが、

いずれも19:00から翌7:00まで行われ、五穀豊穣を神々に感謝し、魂を鎮め、

やがて来る春の豊穣を祈願します。

IMG_0196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年行われる西米良村の神楽のうち、米良神社大祭、児原稲荷神社大祭は、

地元の方々を中心に舞うとのことですが、

横野産土神社大祭、狭上稲荷神社大祭、村所八幡神社大祭については、

村所地区を中心にした各地区の方々が3箇所を回るとのことで、

この3つの地区では、おおむね同じような神楽が舞われるとのことです。

IMG_0238.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時頃から見始めて、33番のうちの12番(産土の大神)まで見て、

午前1時を過ぎたところで、名残惜しかったのですが帰りました。

 

横野地区は今年いきいき集落になったのですが、

その集落の方々が、一生懸命に舞われる姿を見て、

この西米良に息づく伝統の素晴らしさを感じることができました。

子どものころからこの音に親しみ、小・中学校で神楽の太鼓や舞を習うこともあるため、

自然に後継者も生まれ、神楽が引き継がれてきているとのことです。

IMG_0244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西米良神楽は来週21日(土)は村所地区で舞われ、

西米良村と交流のある岩手県遠野市の神楽も特別に披露されます。

(かわの)

 

 

日時:2013年12月17日 15:18  投稿者:事務局

スタンプラリー施設を巡る~日南市北郷町ゆの駅「海幸山幸」

12月・・・中山間おでかけスタンプラリーもそろそろ折り返しの時期になってきました。

スタンプラリーの全33施設のうち1/3程度は、温泉施設となっていますので、

これから寒い季節のおでかけにぴったりかと思います。

そのうちの一つ、日南市の北郷温泉にある「ゆの駅海幸山幸」。

IMG_0139.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年以上前、まだ私が若手の頃、当時は管内市町村の宿泊施設に宿泊することも多く、

北郷温泉も何度か利用させてもらっていました。

そのころから、何回かこの温泉に入っていますが、あらためて湯につかってみると、

掛け流しのいい泉質で、気持ちいい温泉です。

 

温泉から見える山々が美しく、田んぼも広がっていますので、

田舎のゆったりした時間が流れていきます。

 

もちろんサウナもあり、地元で採れた野菜等もあり、

朝早くから営業しているので、

週末の疲れを癒しにいかがでしょうか?

IMG_0137.JPG

 

 

 

 

 

(かわの)

日時:2013年12月11日 15:03  投稿者:事務局

来年は午年。綾馬事公苑と綾手づくりほんものセンター。

 事務局のY・Tです。

 12月に入り、今年も残り僅かとなりました。

 来年はうま年ということで、年賀状の材料集めも兼ねて今回は綾町の馬事公苑を訪ねてみました。

 

 

 

  aya121.JPG

 

 

綾馬事公苑

 

 

 

 

 

 

 

 

 馬事公苑では、ポニーやサラブレッドの引馬体験や乗馬体験をすることができますし、子どもが遊べる遊具も整備されていて、この日も家族連れの姿が多く見られました(年賀状の写真をどうしようか悩んでおられる方がいらっしゃればいかがですか)。

 

 

aya122.JPG

 

サラブレッドの引馬体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 馬事公苑を後にして向かったのは、綾町で生産される数多くの有機農産物や加工食品などが所狭しと販売されている綾手づくりほんものセンター。

 

 

aya123.JPG

 

 

綾手づくりほんものセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入り口の正面には、「綾町自然生態系農業認定制度」の表示があり、綾町では昭和63年10月1日から農産物の認定制度を発足し、化学肥料や化学合成農薬を使用していない農産物には「金」を認証しているとのことです。販売されている農産物には「金」の表示がありましたよ。

 

 

aya124.JPG

 

 

綾町自然生態系農業認定制度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、「スイートスプリング」と「レモン」、それに「ふくれ菓子」を購入。先月、日南市南郷町の「よわら夢ひろば」のふくれ菓子を紹介したのですが、綾町のふくれ菓子は以前からのファンなんです。

 もう間もなくすると「日向夏」が出始めますので、こちらも楽しみです。

 

 

aya125.JPG

 

スイートスプリング

 

 

 

 

 

 

 

 

aya126.JPG

 

ふくれ菓子

 

 

 

 

 

 

日時:2013年12月 9日 18:00  投稿者:事務局

宮崎空港「新食感みやざき!よってみらん屋」

宮崎空港の1階出発カウンター横に、

様々な宮崎の物産品を売っている「チャレンジショップ」というのがあります。

 

ここでは、2年半ほど前にも「いきいき集落」の特産物販売が行われたりしていましたが、

現在、宮崎県中小企業団体中央会による

「新食感みやざき!よってみらん屋」が出店しています。

IMG_0610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3カ月ごとに販売者は変わっていくようですが、

いろいろ目に付く中山間地域の商品も並べてあります。

先日御紹介した、シカやイノシシなど捕獲鳥獣を活用した「ジビエ」の商品も

いくつかあったようですが、前日に売り切れとなっていました。

鹿肉ジャーキーなどは試食するとおいしいという声もあって、

結構早く売れていったようです。

IMG_0612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも県外の方々へのおみやげとして喜ばれる、

地域限定の商品が並べてあります。

 

飛行機で県外に行かれる方々、一度「よってみらん」ですか?

(かわの)

日時:2013年12月 3日 13:27  投稿者:事務局

« 2013年11月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2014年1月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集