事務局ブログ

2013年10月の記事

TVを中心に情報発信「中山間をみんなで支える県民運動」

今日で10月も終わりとなりますが、

中山間地域応援月間として様々な広報活動が行われています。

 

特にCMは、10月を中心にした集中的な放映ということもあり、

知り合いから「中山間のCM見たよ」という声をよく耳にするということで、

キャンペーンガールが、うれしそうでした。。。

IMG_0306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この西米良ホイホイ君のキャラバン隊あたりから、フェイスブックも始まり、

それぞれの記事が大反響!、たくさんの「いいね」をいただいております。

 

県政番組では、

「おしえてみやざき」日向市田の原地区、MRTの田代アナウンサーの寸劇による

中山間地域の果たしている役割についての説明や料理の紹介

IMG_0375.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みやざきゲンキTV」串間市広野地区では、UMKの南出アナウンサーによる

地区に残る伝統芸能「もぐらもち」やご当地グルメの紹介

IMG_0402.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、宮崎のメディアに出演されるパーソナリティーのみなさんにも

「中山間地域をみんなで支える県民運動」、「いきいき集落」という言葉を、

たくさん使ってもらいました。

 

そして、10月のMRTわけもんGTでは、

中山間盛り上げ隊や日南市大戸野集落、

そして、先日の中山間シンポジウムを取り上げていただきました。

IMG_0449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このような県政番組やパブリシティを活用した広報活動も、

いろんな人に関わっていただきながら、情報発信が行われたところです。

皆様、大変ありがとうございました。

 

10月が過ぎても、「中山間地域 知って、触れて、つなげよう」ということで、

自然や伝統、味や温泉などを、中山間地域で体感していきたいですね。

(かわの)

日時:2013年10月31日 13:14  投稿者:事務局

みやざき中山間シンポジウム2013終了!

10月23日(水)に綾町酒泉の杜で、一般県民の方々、

中山間盛り上げ隊、いきいき集落、行政関係者など約300名の方々が参加し、

標記シンポジウムが開催されました。

 

雨の中来ていただいた方々、準備や当日の運営に尽力されたスタッフの方々、

皆さん大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

IMG_0519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

中山間盛り上げ隊への感謝状贈呈とPR、

いきいき集落、綾町上畑地区のふれあいマップによる地域資源の発掘紹介、

次の世代の宮崎を担う、五ヶ瀬中等教育学校の生徒さん2名による地域貢献活動の報告、

そして、地域活性化TV「わけもんGT」で、2年間様々な県内の中山間地域の魅力を発見され、

宮崎の素晴らしさに驚嘆していただいている、俳優で武道家の藤岡弘、さんの講演。

全てが、これからの夢を感じさせてもらう内容でした。

IMG_0523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いきいき集落、中山間盛り上げ隊、中山間地域をみんなで支える県民運動は、

住民主体でがんばろう、都市部の人たち、地域同士、お互い支え合おうということで、

この5年間で生まれ、醸成されてきた新しい取り組みです。

地域活性化にもいろんな人の、いろんな思いがあり、考え方も違う中、

これらの取組は、地道に継続されています。

IMG_0522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから冬にかけて行われる中山間地域での、様々なイベントや神楽や祭り等の伝統行事で、

このシンポジウムのテーマでもある「知って、触れて、つなげよう」という気持ちが、

たくさんの人に広がって欲しいと思います。

 

(かわの)

 

日時:2013年10月27日 14:56  投稿者:事務局

飫肥城下まつりと四半的

 事務局のY・Tです。

 今回は、日南市飫肥で開催された「第36回飫肥城下まつり」に行ってきました。

 祭りは、飫肥城を中心に、城下町である市街地(武家屋敷が今も残っていて、九州の小京都とも呼ばれています)で行われます。

 今年は、10月19日(土)と20日(日)の2日間で開催され、20日には、侍大将や女武者、ミスお姫様、泰平踊などの市中パレードが行われ、沿道は多くの人でいっぱいでした。

 

 

obijy1.JPG

 

 

 

【女武者】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

obiji2.JPG

 

 

 

【泰平踊】

 

 

 

 

 

 

 

  

  泰平踊は、江戸時代から伝わる郷土舞踊で、踊る姿も美しく、優雅な踊りでした。また、地域の子どもたちによる踊りもあり、伝統が引き継がれていることにうれしく思いました。

 

 また、飫肥観光駐車場内にある四半的射場で、四半的の試射も体験しました。四半的は、日南地方に古くから伝わる弓競技で、的までの距離が四間半(8.2m)、弓矢の長さが四尺半(1.37m)、的の大きさが四寸半(13.6cm)とすべて「四半」であることから四半的と呼ばれています。係の方が親切に教えていただいたので、私でも何本かは的を射ぬくことができました。

 

 

obiji3.JPG 

 

 【四半的】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飫肥では、城下町を散策しながら、いろいろなお店で名物の「おび天」や、プリンのような「厚焼きたまご」 などの手作りの味が楽しめる「食べあるき・町あるき」(5枚の商品引換券付き散策マップが600円)もできて、魅力がいっぱいあります。

 

 さて、次はどこに出かけようか。この秋、これからも県内では様々な祭りが開催されるので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年10月22日 20:00  投稿者:事務局

秋!!トゲとげのヤツ収穫大作戦~☆★

こんにちは、H君です。

先日、えびの市の祖父母宅にて、 とあるモノを拾いにいきました。

 

あるモノとは、 秋の味覚の代表格の一つで、トゲとげに覆われたヤツです。

 

 

(食べる専門の私は全く構いませんが、料理には手間がかかる 嫁・母泣かせの ヤツ・・・(-.-) )

 

 

H君なぞなぞ:若いころは緑色に覆われているのに、年を重ねると茶色のトゲとげ服をまとうモノって ・・・。

 

 

もったいぶってもしょうがいない(十分もったいぶりましたが)ので・・・、答えはこれ↓↓ 「栗」 です。

 

IMG_3060.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖父母が自宅隣の休耕地に苗木を植えてから早いもので丸3年が経過しました。

これまでもなってはいたものの、

今年はこれまで以上に実がつまった感じで、 大きいがなった印象。

 

IMG_3057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子も、本格的な栗拾いは 今年がはじめて!! バケツを片手に一生懸命、拾ってました。

(観光農園で収穫しているみたいで 楽しそうでした!!)

IMG_3054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、あっちにも!!(*^^)v 

IMG_3055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、こっちにも!!(゜_゜>)

IMG_3056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツ一杯になりました~~~ ^m^

IMG_3058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーーーーーん。。。

IMG_3066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの栗を家に持ち帰り、みんなで栗ごはんをしていただきました(*^。^*)

 

 

さてさて、突然ですが、

秋といえば、"スポーツの秋" "読書の秋" "芸術の秋"といいますが・・

みなさんはどんな"秋"をお過ごしでしょうか??

 

 

我が家は考えるまでもなく、

"食欲の秋(=^・^=)"だなーと感じた とある秋の日の午後でした。

 

 

 

※※追伸※※

栗といえば、H君の実家がある小林市(の須木)や、日之影町・美郷町などが県内有数の栗の産地として有名です!! 

スーパーや道の駅などの物産販売所等でよく見かけますので、是非とも秋の味覚を御堪能いただければと思います。

 

 

(追 伸)

★ミニコーナー:H君の本日のおすすめブログ★ (←久しぶり(ー_ー)!!)

旬なものは平成21年9月)

栗!(平成23年10月)

 

日時:2013年10月17日 22:00  投稿者:事務局

« 2013年9月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年11月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集