事務局ブログ

2013年8月の記事

ホイホイ!ホイホイ!カリコボーズのホイホイ君☆

みなさん、ホイホイ☆(訳:こんにちは!)

 

気がつけば、8月ももうすぐ終わりです。

 

今年は異常な暑さでしたね。。。(>_<)

耐えられないと思っていた夏も、無事に終わりに近づいて来ているのでしょうか。

朝晩は冷えるようになって、秋っぽくなってきました!

 

 

秋の訪れを感じ始めていた今日この頃、

 

西米良村のカリコボーズ、ホイホイ君が遊びに来てくれました!

 

DSCF6757.JPG

 

 

 

ホイホイ!ホイホイ!

  

 (訳:もう秋が来るね!西米良の秋は楽しいことが盛りだくさん!いろんなイベントがあるよ☆おいでおいで~!)

 

 

 

 

実はこのホイホイ君、5月にも来てくれていたんです!

(そのときの様子はこちら→「ホイホイ君がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!」(5月24日ブログ)

 

 

西米良村は、四季に合わせてさまざまなイベントをやっているようですよ!

「夏あそび」に続いて、秋(9月~10月)は  

    

                  

         秋づくし    

 

 

たくさんの催し物があります!

(詳しくは西米良村ホームページ

 

 

9月21日には「月の神楽」が、おがわ作小屋村で行われます。

この神楽では、中山間盛り上げ隊も活動します!

 

人工的な照明を一切使わずに、月とたいまつの灯りのもとで舞う神楽。

幻想的な雰囲気が味わえそうです。

 

 

 

残念ながら、私はまだ西米良に行けていません(T_T)

・・・とりあえず、早く車を買います!

そして行きます!!愛しきホイホイ君が待つ西米良へ~~☆

 

(倉)

日時:2013年8月29日 18:25  投稿者:事務局

杉安川仲島公園プール(西都市)と西米良温泉ゆた~と(西米良村)

 事務局のY・Tです。

 暑かった今年の8月も残り少なくなり、秋の訪れも近づいてきたような気がしますが、それとともに子どもの夏休みもあとわずかになってきました。

 そこで、家族で西都市にあります「杉安川仲島公園プール」と西米良村にあります「西米良温泉ゆた~と」を訪れました。

 杉安川仲島公園プールは、西都市の北部、一ツ瀬川沿いにあり、流れるプール、ウォータースライダー、児童・幼児プール、競泳プールがあって施設がすごく充実していました。

             

kawanaka1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kawanaka2.JPG

                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流れるプールで存分に泳いだ(遊んだ)後、昼食を兼ねて、西米良温泉ゆた~とに行ってきました(山間の静かなところにあります)。

 まずは、腹ごしらえということで座敷で昼食(西米良サーモン丼や麦とろ定食など)をいただきました(山の緑を見ながら美味しくいただきました)。

 

onsen1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

onsen2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食を終え、温泉へ。

 なんと言ってもここの温泉の一番は、ツルツル、スベスベの泉質(ナトリウム炭酸水素塩温泉)です。湯船の中でその感触にビックリし、翌日まで肌がツルツル、スベスベが続いていることに再度のビックリ。

 露天風呂にはモミジが植えてあり、秋にはその紅葉も楽しみながら温泉につかることができるかもしれません(秋が楽しみです)。

   

日時:2013年8月27日 18:00  投稿者:事務局

みやざきご当地グルメコンテスト

8月24日にMRT感謝祭が宮崎市で開催され、

その一つとして、Micc内で「ご当地グルメコンテスト」が行われました。

県内全市町村が出店し、当然中山間地域の食材もずらり。

IMG_0297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者が各料理300円でチケットを購入して、チケットについている投票券を

好きなメニューに投票するというものです。

私がいただいたのは、

高千穂町の神楽うどん、五ヶ瀬町の特ホル丼ナイアガラ、

椎葉村のしいば鹿カツ、小林市のチョウザメ握り寿司の4種類。

 

IMG_0294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりいって、全部美味でした。

あと22品目も挑戦したいくらいあって、どれに投票しようかと悩みましたが、

鳥獣担当としては、椎葉村の鹿カツに・・・

日之影町の団七よくばりおこわ等は、お昼の段階で売り切れでした。

 

昨年は長蛇の列で、結局入れずじまいだったのですが、

今回は14時過ぎに行くと、会場内も座れる場所があり、

「よし、これは毎年行くべし」と心に決めたのでした。

 

話によると、なんと1万人の来場者で、グランプリは五ヶ瀬町!であったとのこと。

おめでとうございます。

(かわの)

日時:2013年8月26日 16:12  投稿者:事務局

猿だ!馬だ!魚だ!

おひさしぶりなっしー!(?

 

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

甲子園(高校野球)でも筋書きのないドラマが展開されていましたが、私の筋書きのないブログも

更新したいと思います★

 

県南地区を楽しんだツアー物語の続編のはじまり~はじまり~♪ (前回の様子は・・・こちら!!)

 

2日目の朝。

漁師の朝は早い。(ひとり漁師気分。)   

           

     

DSC_2609.JPG          

          

           

          

    

      

          

          

          

          

 

                

     

       

        

早朝、前日に仕掛けたエビ漁の仕掛けを見るため酒谷川へ。

みんなの仕掛けには果たして入っているのか!?

         

      

DSC_2611.JPG    

    

     

     

           

         

          

           

                

     

      

               

                 

      

どどーん!

 

大漁でした\(^O^)/

(帰りにみんなで分けて帰りましたよ~♪)

 

 

朝の一仕事を終え、次に向かった先は"猿の惑星"ならぬ「モンキーアイランド」幸島

(こうじま)へ。

DSC_2620.JPG    

    

    

    

    

    

     

     

         

         

           

           

            

         

        

幸島は、猿が居住する無人島ですが、芋を海水で洗って食べることで有名です。

私たちが上陸した際もなんだか、人間が猿に観察されている感覚に陥る不思議な環境でした!

      

DSC_2630.JPG     

      

     

      

      

      

         

            

           

          

      

                

            

                

哀愁漂う背中もキュート♥

 

 

その後は宮崎県最南端の都井岬(といみさき)に向かいました★

この都井岬はこれまた野生馬で有名でして、「岬馬(みさきうま)があちこちに!!

     

DSC_2652.JPG    

     

     

     

     

           

        

           

           

           

            

           

             

 

都井岬ビジターセンターでは野生馬の誕生や生態についてお勉強させてもらいました(*^ v ^*)

 

ガイドさんの説明を受けながら、歩いた小松ヶ丘(こまつがおか)では馬のハーレムを3組ほど

見ることができました。

      

DSC_2655.JPG      

           

          

         

          

          

         

              

           

      

             

            

              

             

ハーレム間の距離が近くなると、一番強い牡馬同士で小競り合いをしていたのも興味深い

光景でした。

 

 

都井岬をあとにして次に向かったのは串間温泉「いこいの里」!!

ここではご当地グルメとして売り出し中の「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」を堪能♪

絶妙な味付けと新鮮なぶりがいい塩梅でした!

また、あら汁も非常においしかったです!!

 

DSC_2656.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

 

          

     

     

     

食後は温泉にゆったり浸かって、宮崎に戻りましたとさ。。。

めでたし、めでたし・・・(ぇ

 

 

本当にあっという間の二日間でしたが、日南に泊まることで、日南の夜や串間を朝から楽しめる

という贅沢な時間配分で大満足の旅でした!

 

中山間地域の魅力を宿泊することで、地元のおいしいものや素敵なものに出会えるかも・・・☆

そんな素敵な旅をみなさんもぜひ ♪ (o゜▽゜)o ♪♫♩

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

宮崎県では3つの県民運動(※)を絶賛展開中!!

 

詳しくは・・・こちらをCheck!! ⇒⇒⇒ 『 ディスカバー宮崎 

 

※3つの県民運動

 「みやざき元気!"地産地消"県民運動」

 「みやざきを知ろう!100万泊県民運動」

 「中山間地域をみんなで支える県民運動」

日時:2013年8月22日 17:30  投稿者:事務局

水上スキー場があるいきいき集落って・・・

それは、綾町の倉輪地区です。

今年5月に東諸県・中部地区初のいきいき集落として認定されました。

同地区の広沢ダムにおいて、8/18に綾町の教育ファーム宮崎が主催するイベントの中で、

親子水上スキー体験が行われていました。

IMG_0268.JPGIMG_0276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県水上スキー連盟の長年の努力により、

一昨年、国営広沢ダム湖において水上スキー場がオープンしたとのことで、

倉輪地区の住民の方々も協力できることとして、

地区の公民館に県外の大学生(福岡大、学習院大、立教大など)を宿泊させるなど、

合宿の受け入れを行っています。

IMG_0273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水上スキー、見ていると楽しそうなんですよね。

スキー連盟は、宮崎市の人が多いとのことですが、

毎週広沢ダムで水上スキーを楽しんでおられるようです。

 

中山間地域も、いろんな楽しみ方があるんですね。

私はその後、酒泉の杜の駐車場に車を停めて、

猛暑の中、創造の森付近を7kmジョギングしました。

これも、一つの楽しみ方。

でも、日陰を探さないと熱中症の危険があります。

まだ、暑い夏が続くようです。気を付けて出掛けましょう。

(かわの)

 

IMG_0277.JPG 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年8月20日 15:20  投稿者:事務局

えびの市田代区「納涼ひまわりロードまつり」

いやー今年の夏は、猛烈な暑さですね。

暑さ対策は大変ですが、天気が続いているお陰で、

中山間の夏祭りも様々なところで行われているようです。

先日、8月10日(土)に行われた、いきいき集落でもあるえびの市田代区の

田代ひまわりロードプロジェクト主催のまつりに行ってきました。

受付には、ちゃんと県民運動ののぼりを立ててと・・・

IMG_0253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いTシャツは、みなさんお揃いのもので、

そういえば23年度のいきいき集落認定証交付式でも、皆さん着ておられました。

ひまわりを植えたり、水車を作ったり、いちごのムースを開発したり、

活性化のために、地域がまとまっていて、若い方が元気な地区です。

早速、マスの塩焼き、ハーブ牛コロッケ、焼きそばなど頂きましたが、

安くて旨くて、サイコーです。

 

それと、地元の方々の踊りやバンド演奏など、

立て続けに行われていくのですが、全く飽きさせないのは、

地元の女性司会(MC)が素晴らしかったせいです。

単に話し好きの方ということでしたが、外から来ていても、十分まつりを楽しめます。

さあ、次はどこに行こうかな?

(かわの)

IMG_0256.JPG

 

 

 

 

日時:2013年8月15日 08:00  投稿者:事務局

ヘビーローテーション~★☆

こんにちは、H君です。

 

最近、我が家は とあるイベントに   はまっています。

それはこのブログでも数回掲載させていただいている「魚のつかみどり」です。

   【参 考】 過去ブログ

         ・西都農業まつりで ・・ をゲット~☆★(25年7月掲載)

         ・すきむらんどで ・・ をゲット~☆★  (25年5月掲載)

  

 

この1ヶ月だけでも下記の3回、我が家は 参加しています (今年は5回目)。

まさに「魚のつかみどり ~ ヘビーローテーション♪♪」といったところです (-_-)

 

 

(1) 7月28日 小林市 「魚のつかみどり大会」

    主催:出の山淡水魚水族館

    場所:出の山名水ホタル館

 

   (実績報告)

    山女(ヤマメ)や鮎など3匹(←どんなにとれてもお一人三匹まで

  IMG_2854.JPG

  IMG_2856.JPG

  IMG_2863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2) 8月3日~4日 綾町 「水とふれあう感謝祭」

    主催、場所:酒泉の杜 

   ☆イベントの一つ:鮎のつかみどり

 

   (実績報告)

    鮎3匹(←どんなにとれてもお一人三匹まで

  IMG_2911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ☆またまた、イベントの一つ:鰻つかみレース

    (内容)桶の中の鰻をつかみ、少し離れたところにある別の桶に早く移動させるレース 

    (実績報告) 第2ブロック(5人毎分かれて実施) 一位 (花火セットをゲット!!(^_^)v 

  IMG_2907.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3) (また、中山間地域ではありませんが、)

   8月10日 宮崎市芳士の「みやざき文化歴史館でも 鮎のつかみどりをしました。

   (残念ながら、写真をとりそこなったので、掲載省略・・・(>_<) )

 

   (実績報告)鮎3匹(← これまた、どんなにとれてもお一人三匹まで)

 

 

 

(まとめ)

いつも思うのは、どこに行っても、

この「魚のつかみどり」系は多くの家族連れで賑わっています!!

 

おそらくは、子どもが笑顔で、水と魚に戯れる良い機会(イベント)だから!!だと思います。

(また、大抵は参加賞として、魚をとれなくても、一匹を持ち帰らせてくれるところが多い・・

  → その晩の一品としても期待できる・・からかな!?)

 

 

いずれにしても、

新聞やインターネットなど、よくよく見ると いろいろな場所(県内各地)で、

毎週末、面白そうなイベント・行事等が行われています。

 

 

連日暑い日が続き、冷房の効いたところに涼みに行くのも良いですが、

たまには、夏を感じに、どこかの地域へ出かけてみませんか(^_^)v 

 

 

 

(H君のこばれ話)

酒泉の杜で行われた「水とふれあう感謝祭」(8月3、4日開催)に行った際、

中山間・地域政策課の一職員として、思わず「奇遇だな~」と感じてしまいました。

 

というのも・・、

 

毎年8月1日は「水の日」、この日から7日までは「水の週間」として、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性についての関心を高め、理解を深めるために、行政等が連携し、全国的に水に関する啓発行事を実施しています。 → 今年のテーマ:『安全・安心な水のために』

・宮崎県においても、毎年県庁では、「水の週間」に懸垂幕(今年は号館南側)掲げています。

 

果たして、「水とふれあう感謝祭」が

どういう理由で開催され、何故この時期に開催されているのかは分かりませんが、

思わず、水資源について考える、ふれあう機会となったのでした・・。

 

日時:2013年8月14日 08:00  投稿者:事務局

HANABI その2

こんにちは★

毎日暑いですね~

 

先日、ある市町村の方に「ブログ見てますよ~」との感想を頂きました。

 

ありがとうございます\(^o^)/

うれしいものです!

 

 

ブログを書くのはいいのですが、読者の反応が分かりません・・・一方通行です。

 

ですから、誰かに見ていただけていると思うと、なんだかうれしくなります(^^)

 

 

まだまだ拙い文章、薄っぺらい中身ですが、今後ともお付き合いくださればと思います。

よろしくお願いします!

 

 

さてさて、8月も中旬に入りそうです。

 

遅くなりましたが、8月の花火大会の情報をば!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8/3(土) 第65回みやざき納涼花火大会(終わりました。)

場所:宮崎市鶴島大淀川河川敷

時間:20時~21時

 

8/3(土) 2013高崎夏まつり(終わりました。)

場所:高崎総合公園

時間:17時30分~22時

 

8/3(土) やまびこ花火大会(終わりました。)

場所:一ツ瀬川河原(西米良診療所そば)

時間:19時40分~

 

8/4(日) まつり高原(終わりました。)

場所:高原町総合運動公園

時間:20時30分~

 

8/10(土) いこやおどろや青海祭りわっしょいinみやざき青島サマーフェスタ

場所:青島参道南広場(旧県営国民宿舎跡地)

時間:21時~21時15分

 

8/10(土) 第36回小林市すき納涼花火大会

場所:本城川河川敷

時間:20時~

 

8/12(月) 第30回福島港花火大会

場所:福島港周辺

時間:20時~21時

 

8/14(水)、15(木) 第5回大菅納涼花火大会

場所:日之影町大菅さくら館周辺(旧大菅小学校跡地)

時間:18時~

 

8/16(金) 第27回きたうら納涼花火大会

場所:延岡市北浦町古江 古江港

時間:20時~20時30分

 

8/17(土) サマーフェスティバルin一ツ瀬2013

場所:一ツ瀬川日向大橋下河川敷

時間:20時~20時40分

 

8/17(土) しいば花火大会

場所:椎葉中学校(上椎葉地区若宮)

時間:20時~

 

8/18(日) サマーフェスティバル・イン・トロントロン

場所:川南町運動公園競技場河川敷

時間:20時~20時30分

 

8/18(日) SALTA FESTA  2013

場所:高千穂町総合運動公園

時間:12時~21時

 

8/23(金) つの町花火大会

場所:都農町明田・山下地区

時間:20時~

 

8/24(土)、25(日) みやざき青島国際ビールまつりinみやざき青島サマーフェスタ

場所:こどものくに

時間:21時~21時15分

 

8/25(日) 第32回都城市高城観音池まつり

場所:高城観音池公園

時間:21時~21時30分

 

※ご来場の際は、念のため、場所や時間などをもう一度ご確認ください。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

花火大会、毎週のようにありますね★

 

 

楽しみを作って、あつ~い夏を乗り越えましょう~\(^^)/

 

 

 

(倉)

日時:2013年8月10日 08:00  投稿者:事務局

小学校の先生への中山間県民運動PR

8月7日に宮崎市中央公民館で、

小学校教育研究会社会科部会の夏期特別研修会が、

「自ら学び、考え、社会を拓こうとする子どもを育てる社会科学習」

というテーマで開催されました。

 

串間市本城小学校や日向市立東郷学園の先生方の研究発表では、

地元農産物や地域にある貯水池についての学習の事例が紹介され、

県内の中山間地域で活躍されている先生方の、

地域への想いが伝わってきました。

 

県内の4年生は、社会科の副読本

「わたしたちの宮崎県 住みよい郷土のくらし」を使って勉強しているのですが、

この7ページに中山間地域についての記載があります。

昨年、県からその勉強の補助教材として小冊子とDVDを配付しており、

その活用促進をお願いしました。

 

IMG_0248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月あたりから、中山間地域をみんなで支える県民運動についてのPRを

積極的に進めていきます。

いろんなところで、いろんな人とコラボ、タイアップして、

交流、情報発信できればと思います。

御協力よろしくお願いします。

 

(かわの)

 

 

 

 

 

日時:2013年8月 9日 16:14  投稿者:事務局

夏だ!海だ!川だ!

連日暑い日が続いていて、体調管理の難しい状況が続いてますね・・・

本格的な夏を迎えましたね。

 

さて、この中山間ブログで取り上げている中山間地域の情報ですが、みなさんにとって

「中山間地域」とはどんなイメージでしょうか?

        

 

chusankan.jpg       

      

      

       

                        

              

             

        

                         

               

                 

             

     

       

      

                     

                         

                 

         

        

      

      

       

      

 

 

 

 

 

 

      

 

 

  

  

    

 

  

 

 

 

 

山間部の地域が「中山間地域」として指定されているところが多くありますが、実は離島

や海沿いの地域も「中山間地域」になっているのです!!

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は先日行ってきた「日南・串間満喫ツアー」の様子を・・・

ちょっとだけご紹介します!

 

ツアーでは日南市及び串間市の地域資源を巡ってきました!

      

    

     

DSC_2579.JPG          

         

         

         

        

         

        

    

     

     

    

   

  

    

 

(↑ みんなで仲良く"四半的"。 これが実に難しい。笑)

 

日南市は飫肥城周辺の食べ歩きを楽しみ(楽しみすぎて良い写真がありません・・・笑)、

南郷町にある栄松(さかえまつ)ビーチでは熱帯魚を見たり、久々の海水浴を楽しんだり

と大・満・足!!!

  

         

    

DSC_2583.JPG           

        

         

        

           

       

    

      

      

        

            

      

       

   

 

(↑ 栄松ビーチの沖にある島♪水が透き通ってました!) 

  

その日の夜には油津港まつりで花火まで堪能しました★

          

        

DSC_2589.JPG            

          

         

           

  

          

        

      

 

 

 

 

 

      

       

       

     

       

  

(↑ 酒谷川に仕掛けた蝦釣り用の仕掛け!結果は・・・?) 

 

2日目は・・・

(次回へ続く。)

 

                            みたに

 

 

 

日時:2013年8月 5日 18:30  投稿者:事務局

« 2013年7月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年9月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集