事務局ブログ

2013年7月の記事

ひまわりと鬼の窟古墳

 事務局のY・Tです。

 7月28日(日)に西都原古墳群のひまわりを見に行きました。

himawari.JPG

 

※左奥に見えるのが、

  鬼が一夜で完成させたという伝説がある「鬼の窟古墳」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西都原古墳群は、300基以上の古墳が集まった国指定の特別史跡公園です。

 今回ご紹介したのはひまわりですが、春には桜と菜の花が、秋にはコスモスが咲き誇ります。今年の夏は暑い日が続いていますが、暑いからこそひまわりがきれいに咲くのかもしれません。

 

 西都原古墳群を後にし、向かったのは同じ西都市内にある「速川神社」。速川神社は、願い事を一つだけかなえてもらえると聞いたことがありますが、説明によると奈良時代以前より祭祀されていたとのこと。

 国道219号(米良街道)脇の駐車場に車を止めて、本殿に向かいました。入り口から本殿までは870メートルとのことで、約15分程度だったのですが、登りがきつく日頃の運動不足のせいか、途中息切れ(休憩)をしながら、なんとか参拝することができました。

 

 

  hayakawa.JPG                                              

※本殿の写真です。参道の杉並もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年7月31日 08:00  投稿者:事務局

諸塚の恵み!

宮崎県北地域の中央部に諸塚村はあります。

諸塚村のキャッチコピーは『全村森林公園・諸塚』です!

9割を超える面積が森林というのは非常に驚き!

モザイク林相と呼ばれる素敵な景色も広がっているんですよ♪

   (モザイク林相についてはこちら!!)

 

 

その諸塚村から素敵なブルーベリーが宮崎市に届きました★

県庁近くにある『ふるさと物産館 海幸・山幸』(詳細はこちら♪)で物販会が行われました!

 

DSC_2659.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの人出がありました。

今回ゲットしたのは、

 ・ブルーベリー(生食用・大粒)

 ・地元加工グループのパウンドケーキ(ブルーベリー入り)

 ・ブルーベリーアイス

 

ブルーベリー三昧です!

アイスは早速いただきましたが、ブルーベリーそのもののおいしさが口の中で広がり、

さっぱりとした後味。

美味ですね!

暑い夏場にはもってこいな感じ★

 

サイズは小さめですが、価格も100円とお手頃。

ランチ後のデザートには良いかもですね♪

DSC_2660.JPG 

 

日時:2013年7月29日 08:00  投稿者:事務局

中山間地域とつながろう!

いきなりですが、

経験上、「宮崎県の中山間地域振興施策のうち、何かご存知ですか?」

とお尋ねすると、知ってらっしゃる方からは、おおよそ次の2つの答えが返ってきます。

 

先ずは 「いきいき集落」 です。 

 

そして、2つ目が 「中山間盛り上げ隊」 です。

 

「中山間盛り上げ隊」の派遣事業が始まったのは、今から4年前、平成21年度に遡ります。

その間に、延べ1,408名のボランティア隊員の皆さんが、218回、12市町村の中山間地域

の集落活動等に参加されて交流の輪を広げていただきました。 (H25.6末現在)

 

さて、先日、その「盛り上げ隊」の一員として、

都農町から派遣依頼のあった農作業のボランティア活動に参加してきました。

 

活動を受け入れてくださる地元の皆さんは、ウエルカムムードいっぱいで、

初参加ながら心地良く活動に従事させていただくことができました。

 

そこからうかがえるのは、この事業が築いてきた4年半近くの実績に基づく安心感です。

そして、中山間地域の人手不足を補う労力だけではなく、人と人とつなぐことを目的として

活動してきたことが、この現場での居心地の良さにあらわれているのかな?思ったりしました。

 

皆さん、「微力ながら」・・・でイイので、

「盛り上げ隊」の一員として中山間地域とつながりましょう!

 

「盛り上げ隊」の情報は中山間ネットで随時アップしていますので、よろしくお願いします。 

moriage.jpg moriage.jpg

moriagetai.jpg moriage.jpg

活動後の記念撮影。 

「中山間地域をみんなで支える県民運動」ののぼり旗も気持ちよく翻っています。

 

                                  (はしぐち)

日時:2013年7月25日 13:58  投稿者:事務局

西都農業まつりで ・・ をゲット~☆★

こんにちは、H君です。

ルーキー倉元さんのブログが目立つ中、

コアなH君ファン(??誰もいないって(ー_ー)!!)のために久々の投稿です。

 

 

先月末にJA西都にて行われた「2013農業まつり」に行って参りました。

 

まつりは2日間にわたって行われていたようですが、

2日目におとずれた我が家が最初に向かった先はステージ前。

 

当日は息子が好きなキャラクターショーが行われていました。

IMG_2683.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凶悪なパワーを前に、さすがのヒーローたちもピンチとなりますが、

子どもたちの「頑張れー」の声援で、一気に形勢逆転!!

 

 

「トーッ」と見事、正義のヒーローが悪者をやっつけた後、向かったのは物産販売場。 

 

 

こちらでは、野菜等をたくさん購入させてもらいました。

とても新鮮な野菜が、かなり安価で、しかもサービス(きゅうり等)をつけてくださるなど

とても大満足な買い物となりました。

 

IMG_2686.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ 穂北や東米良などの婦人部もこられていましたよ♪♪

 

IMG_2685.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、きわめつけはニジマスのつかみどり大会に息子が参加。

このブログを御覧になられているコアなH君ファン(=くどい(゜_゜>))は御存知かと思いますが、

この手の"つかみどり大会"にはこれまでも参加し、荒稼ぎ(!?)をしてきた息子。

(5月のブログ:「すきむらんどで ・・ をゲット~☆★」 )

 

 

未就学児の部(第2ブロック)に現れた我が息子はこのブロックで最初にニジマスをゲット!!

(あまりに参加人数が多いこともあって、一人一匹という約束のため、1匹だけを持ち帰りました)

 

IMG_2692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ちなみにこのニジマスは西都市のお隣の西米良村産のニジマスとの事でした。

 

 

新たな「つかみどり」を求め、H君親子は次の大会へと向かうのであった・・・

 

日時:2013年7月22日 23:30  投稿者:事務局

農山村再生

これは、明治大学の小田切先生の著書で、

サブタイトル~「限界集落」問題を超えて~に続きます。

 

先日出席した、NPO法人「中山間地域フォーラム」のシンポジウムと、

地域おこし協力隊の受け入れ自治体研修会に、小田切先生が、

講演者・来賓で出席されていました。

 

全般的な話としては、地域おこし協力隊のような地域サポート人の存在を生かし、

自主的な活力の向上を図ることで、中山間地域を活性化していこうということです。

 

地域に出ていろんな話を聞き、助け合いながら、また寄り添って見守るような

ことを行う若者が、特に3.11後から増えているようです。

 

そろそろ夏休みとなりますが、いろんな講演会に参加したり、本なども読みながら、

他県の情報などを仕入れるのも、大変重要だと思いました。 

 

(かわの)

 

 

【地域おこし協力隊等に関する研修会:総務省H25.7.8)】

108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年7月18日 15:07  投稿者:事務局

HANABI

 

♪「HANABI」 Mr.Children

もういっかい もういっかーい

もういっかい もういっかーい

 

もう一回、倉元からの投稿です。

連投失礼します。

 

昨年度までこちらの課にいらしたTさんのブログをさかのぼってみると・・・

なんと、ミスチルネタが多いではありませんか!

私もミスチル好き(にわか者ですが)なので、ミスチルネタを織り交ぜながら、

ブログを書いていこうと思います♪

 

そして、もう一回、連投してブログを書きたかったのには訳があるんです。。。

 

今日の題名をもう一度。

 

 

「HANABI」

 

 

夏の風物詩と言えば??

 

 

そう!花火ですよね!

 

 

宮崎も梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏が始まりました。

 

夏と言えば花火大会 行きたくなりますよね!

 

 

行くならいつ??

 

 

 

今でしょっ\(^o^)/

(これが言いたかったんですね~)

 

 

ってことで、みなさんお待ちかね(?)

 

「今年もすごいぞ!中山間★夏のHANABI」

 

をお届けします。

 

さぁ、カレンダーのご用意を。

 

今回は7月編です(^^)/

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

7/6(土)        「御田祭納涼花火大会」

              (終了しました。)

 

  17(木),18(金)  「長谷観音夏祭り花火大会」

             (2日目に花火が打ち上げられます。)

              場所:西都市三納札の元

              時間:19時~(両日とも)

 

  20(土)       「京町温泉夏祭り花火大会」

              場所:えびの市京町温泉郷川内川河川敷

              時間:20時30分~21時30分

 

  20(土)       「油津港まつり2013花火大会」

              場所:日南市油津港

              時間:20時~21時

 

※ご来場の際は、念のため、場所・時間など、もう一度お確かめください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

いかがでしたか?

行ってみたい花火大会は見つかりましたか?

 

 

8月編もお楽しみに・・・(^^)/

 

(倉)

日時:2013年7月 9日 22:00  投稿者:事務局

食べてみらんね、大束のかんしょ

こんにちは。

 

最近暑くなってきましたね~

 

係の貴重な一台の扇風機は、私のそばに置いていただきました。

おかげで、快適なデスクワーク生活を送らせてもらっています。

目の前で、暑そうに汗をかいてらっしゃるみたにさんを見てると、

申し訳ない気持ちでいっぱいになります(笑)

 

 

 

さて、今日は最近あったちょっとドジな話からです。

 

普段私は、お茶代を節約するべく、ペットボトルにお茶を入れて、職場に持ってきています。

 

この日もいつものように、お茶を持ってきたつもりでした。

 

 

つもりだったんですが・・・持ってきてたのはこれでした!

 

soumenziru.JPG

 

が、が、が、がーん!!!(T0T)

 

夏によくやっちゃうやつですよね~

(あれ、私だけ・・・?)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それはさておき、

先日、串間に行ってきました!

 

串間といえば、

かんしょ(さつまいも) が有名です☆

 

さんさんと降り注ぐ太陽の下、南国のエネルギーをいっぱい受けて育つ宮崎のかんしょ

味わい、出荷量ともに全国屈指のブランドで、

かんしょの中でも、串間で獲れる 「宮崎紅」 は人気が高いそうです!

 

甘みの強い、ほくほくした中身が人気の秘密☆

 

焼き芋でシンプルに食べても美味しいのですが、

串間で、こんなものを発見しました!!

 

20130704imoten.jpg

 

からあげにも見えますが、

これは、 かんしょの天ぷら です

 

衣がほんのり甘く、 外はサクッ!中はホクホク!

とても美味しいです~♪

 

かんしょは、ビタミンCの含有量がミカンと同じ でさらに、

ビタミンBとE、カルシウム、ミネラル、食物繊維 がたっぷり含まれています。

 

シミやソバカスの改善 はもちろんのこと、

女性に(もちろん男性にも!)必要な栄養素を豊富に含んでいます。

 

宮崎の暑~い夏に受けた紫外線ダメージ

これでチャラになると信じて、せっせといただきます!

(食べ過ぎには注意です!笑)

 

 

(倉)

日時:2013年7月 8日 18:00  投稿者:事務局

都農のトマト鍋もあるよ!~ひむかよかもん市場~

いろんなご当地グルメが出現している中、

都農といえば、「ふぐ丼」ということになるのかもしれませんが、

第3回東児湯五町鍋合戦で優勝したのは、「つのトマト鍋」。

 

SHASIN2.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏ガラ、こんぶ、かつおぶしのだしにこだわって、

コクのあるトマト鍋に仕上がっており、

トマト、かぼちゃは都農産とのこと。

作っているのは、地元商工会女性部などで結成した

「都農もりあげ隊」。

そのままでも、ごはんにかけてリゾットでも、スパゲティと煮込んでナポリタンでも、

おいくて簡単にトマト鍋が楽しめます。

 

売っているのは、

宮崎山形屋1階の宮崎県商工会連合会アンテナショップ

「ひむかよかもん市場」。

SHASIN3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト鍋の冷凍パックは、350円で売られています。

その他にも、県内中山間の物産品がたくさんあり、

街中のお買い物ついでに寄ってみることができますよ。

 

(かわの)

 

 

 

 

 

 

日時:2013年7月 3日 07:00  投稿者:事務局

中山間地域振興に関する県の取組

 県では、平成23年度に策定した宮崎県中山間地域振興計画において、県内各地域の皆様の意見を施策に反映させるため、平成24年度から県内7地域に中山間地域振興協議会を設置しています。

 

 この協議会は、地域住民の代表者や関係団体の方々、市町村、県等で構成し、それぞれの地域の実情を踏まえた議論のテーマを設けて、意見交換を行っています。

 

 去る6月25日には、西諸地域中山間地域振興協議会の第1回会議が開催され、中山間地域振興施策をテーマに、「都市からの支援と交流」、「移住対策」、「地域づくり」について、活発な意見交換が行われたところです。

 

DSCF6654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後、ほかの6地域(中部、南那珂、北諸県、児湯、東臼杵、西臼杵)でも会議が開かれ、地域活性化、地域振興に向けた様々な意見交換が行われます。

 

 

日時:2013年7月 2日 06:00  投稿者:事務局

西米良村ICT利活用勉強会

西米良村で「ICT利活用勉強会」が開催され参加させていただきました。

(H25.6.24開催)

西米良村は村内のインターネットとしてのWi-Fi化から光化、
テレビ電話端末の全戸設置等、ハード的な整備から、
Facebookページの「西米良応援隊」の活用等、
ICT利活用について先進的に取り組まれてます。

そこで、これらのインフラを利便性高く活用することを支援していくとともに、
他の地域における今後の情報化推進に役立てていくことも目的として、
村内外の幅広い関係者を交えての勉強会活動が最長3ヶ年間行われます。

 ◯ 勉強会が始まる前の会場の様子

  1057619_437264366380986_237120934_n.jpg


勉強会では活発に意見交換がなされ新たな発見がいくつもありました。


例えば、外国語指導助手(ALT)の授業をネット動画で伝える試み、

大手予備校では以前から人気講師の授業が動画で配信されているので、

これは現実的で具体的なとても良いアイデアではないでしょうか。



ICT利活用は地理的、情報的な距離を縮めるツールとして、
中山間地域においても大きな可能性を持っています。

花火が打ち上げられるたびに、渓谷に轟音がこだまする
「やまびこ花火大会」の様子など動画で情報発信することで、
地域の魅力を村内外の多くの人達に届けることもできます。

また、情報の取得に関しても、生活の利便性の向上が期待できます。

ただ、このように手放しで喜んでいられるものばかりではなく、
課題も少なからずあるかと思います。

そのことをこの勉強会でしっかり話し合って、
また新たな魅力を発信していって欲しいですね。

期待大です!!!

(はしぐち)


日時:2013年7月 1日 06:00  投稿者:事務局

« 2013年6月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年8月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集