事務局ブログ

2013年6月の記事

第14回九州玉入れ選手権大会inもろつかに出場しました。

 事務局のY・Tです。

 6月23日(日)に諸塚村で開催された「第14回九州玉入れ選手権大会inもろつか」に出場してきました。

 「玉入れ」というと子どもの頃の運動会をイメージされる方もいるかと思いますが、この大会は、竿の高さ4m12cm(全日本玉入れ協会発祥の地である北海道和寒町で記録された最低気温マイナス41.2度に由来)のところにある直径44cm、深さ44cm(和寒町の位置する北緯44度に由来)の籠に、アジャタボールと呼ばれる99個のお手玉と、最後に大きめのアンカーボール1個を入れる時間を競い合うもので、まさに、チームワーク力を伴う大人のスポーツといった感じ。

 諸塚村では、平成12年に第1回大会を開催し、今年で第14回の大会となります。

 今年は、優勝賞金40万円等を目指し、県内外から60チームが出場。我が課も職場の精鋭で構成したチーム名「知ろう・使おう・広げよう 中山間チーム」(宮崎県では、「中山間地域をみんなで支える県民運動」を展開しています)で出場しました。

 

morozuta1.jpg

「大会会場入り口」(諸塚村民体育館)の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

morozuka2.JPG

「競技風景」の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「知ろう・使おう・広げよう 中山間チーム」のタイムは、1回目が3分6秒85、2回目が2分34秒94で、残念ながらわずかの差で準々決勝進出を逃してしまいました。

 

 

morozuka3.JPG

「知ろう・使おう・広げよう 中山間チーム」が最後に入れなければならないアンカーボールを入れようとしている写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 優勝タイムは15秒31とのことで、わずかに(遙かに)及びませんでしたが、諸塚村の自然を肌で感じ、チームワーク、絆を確認し、心身共にリフレッシュできた大会でした。

 次回大会(第15回大会)こそは上位進出を目指します。

日時:2013年6月29日 08:00  投稿者:事務局

ごんぐりとジャカランダat日南市南郷町

こんにちはJです。 

「ごんぐり」とは、まぐろの胃袋のこと。

南郷の目井津港近くのお店で、ご当地グルメの「かつお炙り重」はなかったのですが、

ちらし寿司とまぐろの刺身とごんぐりなどによる「ちらし膳」をいただきました。

左上がごんぐりです。

tirasi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、「道の駅めいつ」では、たくさんのお客さんが並んでいました。

おいしい料理は、人を引き付けるんですね。

 

また、南郷では6月30日まで、「道の駅なんごう」でジャカランダまつりが開催されていて、

花は盛りを過ぎていますが、多くの人が訪れていました。

世界三大花木といわれるジャカランダは、ブーゲンビリアのような花をイメージしていたのですが、

もっと落ち着いた色ですね。写真はちょっと見えにくいんですが・・・

jakaranda.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、おまけのマンゴーソフト。最高です。

soft.JPG

 

日時:2013年6月25日 09:00  投稿者:事務局

期間限定オープン「コスモス牧場」~☆★

こんにちは、H君です。

先日、小林市の「コスモス牧場に家族と行って参りました。

 

 

「コスモス牧場」は我が実家がある 小林市の観光産業を支えてきた観光牧場です。

「支えてきた・・」というのは昨年11月から、

宮崎県内で口蹄疫や新燃岳の噴火などの災害等が相次いだ上に、

出資していた会社の経営難等もあって、休止していたからです。

 

 

わたしは学校の遠足などで訪れたことがあるのはもちろんのこと、

大学時代にも友人らとともに遊んだ思い出深い地でもあります。

もちろん、妻とも 結婚前に訪れるなど、目を閉じると

その時、その時の風景が 写真のスライドショーのように 頭の中を めぐります。

当然として、わたしだけではなく、

小林市民を中心として、多くの方々の記憶にも残っていることと と思います。

 

 

そんな「コスモス牧場」が

ゴールデンウィークや夏休み期間中の観光客の入り込みも期待できるということから、

今年4月から、9月末までの期間限定再開しております。

 

 

というわけで、

わたしの両親と家族(妻、息子)、妹と姪っ子 合計7人 で行ってきたところです。

 

 

 

当日の様子をいくつかの写真で紹介します。 

 

 

 ↓ コスモス牧場から一望できる小林市内の景色 

    題名「THE 小林市 ~H君の実家はあっち方面かな~ ??」編~

KOSUMOSU.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 牧草を「ムシャムシャ」乳牛さん

    題名「バックの霧島連山も イイネ~」編~

KOSUMOSUb.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 牧草を「ムシャムシャ」乳牛さん

    題名 「乳牛さん、こっちを向いて ハイ、ポーズ」編~

KOSUMOSUc.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 人参を「ムシャムシャ」ポニーさん

    題名「ポニーさん、こっちを向いて ハイ、ポーズ」編~

      ( シリーズ「ハイポーズ」編の連発により クドい(>_<)??・・ ) 

KOSUMOSUd.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・~

 ↓ バッテリカーを 一人で上手に運転 → 息子よ!!大きくなったね~ 

    題名「ボクだって一人でできるもん」編~

     (この他にもパークゴルフやターザンロープ(??)など遊び処がたくさんありますよ~ ) 

KOSUMOSUe.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほか、

当日はうさぎなどの動物たちの戯れ、スーパースライダーなどなど たくさん遊んできました。

 

息子、姪っ子も大はしゃぎ~~!!

子ども達の笑顔で、親たちも 大満足の休日でした。

 

 

繰り返しですが、9月末までの期間限定オープンとなっておりますので、

夏休みなどを活用して 是非 小林市へGO~してください  (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

そこの貴方、コスモス牧場、いつ行くの??

 

 

 

 

行くなら ・・・ 

 

 

 

 

「NOW(=今)でしょ!!(゜_゜>) 」

 

 

 


大きな地図で見る

日時:2013年6月24日 07:00  投稿者:事務局

山の恵み

お久しぶりです☆

Mr.Thursdayことみたにです! 

 

さて、前回の西米良でのイベント(そのときの様子はこちら)の際に、途中で立ち寄った木城町

(きじょうちょう)のお話を。

 

木城と言えば、山村留学で有名だった『中之又(なかのまた)小学校』がかつてあり、『日向新しき村』

や『木城えほんの郷』があるなど、魅力が随所に見られる町です。

 

そんな木城では、山の幸を味わえるお店があります♪

今回は鳥そばと山菜弁当、さらにはおこわをいただきました☆

幼少の頃は隣町の高鍋(たかなべ)に住んでいたこともあり、度々訪れていました。

 

DSC_2011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

     

    

    

  

 

 

 

 

 

 

大人になった今でも、たまに懐かしさを求めて、この場所を訪れます。

大変おいしかったです♪

 

 

 

お昼を食べた後に、石河内(いしかわうち)地区に向かいました。

以前から気になっていた『木城えほんの郷』に足を運びました。

 

DSC_2024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

小さなこどもたちが森の中で歓声を上げていて、子どもがいない私も(←そもそも独身者です。笑)

すごく和んだひとときでした。

多くの絵本があり、かつて少年だった私が読んでも、楽しい本がたくさんありました。

 

DSC_2017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

   

  

 

夏の暑さに疲れそうなときは、えほんの郷で天然のクーラーのもと童心に返ってみるのも

おもしろいかもしれませんね♪

 

☆ 木城えほんの郷 ☆

○アクセス

 (宮崎方面から)

 国道10号線で北上し、「新名爪(にいなづめ)交差点」から国道219号線で西都市方面へ。

 そのまま「瀬口交差点」を右折ししばらく道なりに進みます。

 みやざきしないからおよそ50分で木城町役場前に出ますので、そこから県道40号線・22号線を進みます。

 宮崎市内から車で約1時間30分。

 (東九州道高鍋インターチェンジから木城町役場まではおよそ10分ほどです。)


大きな地図で見る

日時:2013年6月20日 08:00  投稿者:事務局

田植えの季節に高原町でJog

こんにちは、お久しぶりのJです。

これまでいきいき担当とか、県民運動担当とかで、アップしておりました。

ビートルズのバンドに、ジョンジーという名で参加し、

ジョギング好きで、実際イニシャルということもあり、Jです。

 

梅雨に入っても、なかなか本格的に雨が降らなかったりしていたのですが、

田植えの光景が、あちこちに見られています。

今日Jogをしたのは高原町。

__.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面に植えられた稲が広がっていて、田植え機ばかりでなく、

手植えをされている光景も見られました。

雨が降るとなお一層、稲がどんどん育って行くようで、楽しみになってきます。

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高原町には温泉が多く、この日も鉄泉風呂とか、高炭酸風呂とかある、

かけ流しの温泉につかってきました。

疲れのせいか、肌荒れの多い私にとっては、かなり癒される場所でした。

 

また、帰りに杜の穂倉で野菜などを買って、高崎町笛水方面へ車を走らせると、

笛水の茅葺きの物産販売所には、

「6月は田に水を引く必要のある月だから水無月というのだ」、というコメントを載せた

看板が掲げてありました。

無しというのは「の」という意味で、水の月ということ。

6月はまさに、田に水を引く月なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年6月15日 21:50  投稿者:事務局

ちょっとお堅い話

 6月4日(火)の庁議終了後、知事を本部長とし、副知事、関係部局長で構成する庁内組織「中山間地域対策推進本部会議」が行われました。

 

 会議では、平成25年度の中山間地域対策関連予算について協議し、各部局が連携して事業に取り組むことを確認しました。

 

DSCF6648.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、代表的な中山間地域対策として、「中山間地域をみんなで支える県民運動」、「中山間地域振興協議会」の取組による中山間地域対策の更なる推進や

 

「ドクターヘリ」の運行による中山間地域の医療確保、さらには、「鳥獣被害対策支援センター」の現地指導による被害減少に向けた取組事例が関係部局長から報告されました。

 

 中山間地域対策は、様々な分野にまたがる総合対策であることから、より一層の部局間の連携や市町村、地域住民や団体等の皆様の御理解・御協力が不可欠です。

 

 今後とも「中山間地域対策推進本部」を通じて、庁内部局間の連携を図ってまいります。

 

rogo.jpg 

 

日時:2013年6月 5日 06:00  投稿者:事務局

馬の背中から眺めた景色☆

こんにちは(*^_^*)


平成生まれのフレッシュ(?)なKです。

(ただいま名前が迷走中です(笑) 何かいい名前はないでしょうか。募集中です!)


宮崎も梅雨入りしたようですね。

今年は雨の日が少なく、心配していましたが、

その心配も吹っ飛ばすような、雨マークの多い天気予報。。。

この梅雨、1ヶ月半は続くみたいです。

雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、頑張りましょう!



さて、梅雨に入るちょっと前に、「素敵な場所」に行ってきました(^o^)

DSCN2984.JPG


どこか、分かりますか?


日向「馬ヶ背」です!


この日は天気がよく、海がきらきら輝いてとてもきれいでした!


さらに岬の方へ進むと、地球が丸いと感じることができる場所があるらしいのですが・・・

DSCN0002.JPG

見渡す限りの!!


この岬から眺めるリアス式海岸もきれいでした!

DSCN2995.JPG

この岬が馬の背中のように盛り上がり、栗色であることから、「馬ヶ背」という名前がついた、と言われています。


また、岬へと続く遊歩道は、木々に囲まれた緑のトンネルで、心地よい風が吹いていて、花もほのかに香り、癒されました。



が上がれば、待っているのは暑い夏!

といえば海☆

ここ日向の「馬ヶ背」では、壮大な海の景色を眺めることができます!

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

日時:2013年6月 3日 08:00  投稿者:事務局

« 2013年5月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年7月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集