事務局ブログ

2013年4月の記事

第6回笛水ウォーク

都城市高崎町の野尻町境にある笛水地区。

事務局1年目の時に、今も地域づくりの場で頑張っているYやんから紹介され、

これまで、中山間PRの新聞記事、県政番組(テレビ)の出演やいきいき集落研修交流会、

モデル事業、活動支援事業、様々な形で事務局と関わってきています。

昨年7月の夏祭りは、県民運動のDVDにも登場しています。

 

今回の笛水ウオーク開会式でも、県民運動のパンフの紹介をしてもらいました。

P1010022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウオーキングは、集落から県企業局の岩瀬ダムを経て、のじりこピアキャンプ場まで往復10km。

非常に良い天気で、途中からのダム湖付近の森林浴を楽しみました。

P1010026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いたあとは、がね、そば、おにぎり、焼き鳥といった笛水地区の地産地消メニューを

いただきました。昨年「おしえてみやざき」でも紹介した料理です。

P4290027.JPG

 

 

 

 

P4290028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、昨年完成した笛水小中学校体育館にて、

地元の太鼓の演奏を聞いて、

「風船科学遊び」をして、

そのあと、地区の拠点「茅葺きの里」に寄ってゴボウやタケノコなど、

おみやげをもらって帰りました。

P4290033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集落の方々の優しさが伝わって、本当に元気をもらうイベントでした。

7月には夏祭りのほか、子ども体験学習もあるようです。

子どもは笛水地区の宝ということで、

H会長を中心に、先生やPTAと一緒になった教育活動も

行われています。

 

日時:2013年4月29日 20:38  投稿者:事務局

おいしいものを食べにでかけませんか?

もうすぐゴールデンウィークですね!

今からウキウキしているみたにです☆

 

今年のゴールデンウィーク、皆さんおでかけのご予定は決まりましたか?

私の現在のゴールデンウィークの予定はこんな感じです!

 

■4月28日 石垣の村棚田まつり(日之影町戸川地区) 

      ※ 昨年の様子はこちら(H先輩によるブログ)。

         一村一祭サイトではその他の情報も・・・!

 

■5月5日 烏岳(からすだけ)つつじ祭(五ヶ瀬町桑野内地区)

      ※ 一昨年、私が初々しかった(?)頃に書いたブログはこちら

 

各地で山開きが行われたり、イベントが計画されたりしているようです!

 

 

宮崎の中山間地域は県の9割の面積を占めているわけですが、いろんな楽しみ方ができるんではないかなと思っています。

 

例えば、美食巡り!

各地においしいものが揃ってますので、直売所巡りや道の駅巡りなんかするのも楽しいかも♪

(先週土曜日には『道の駅 えびの』もできましたねっ!)

 

 

今回は、宮崎市内から1時間半ほどで行けるお薦めスポットをご紹介します!

 

日向市美々津(みみつ)地区

ここも中山間地域なんです!(←意外と身近な中山間地域。)

 

 

美々津地区は『神武東征御船出の地』(※)として知られており、また白壁の建物が多数残る国選定重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

(※ 「道の駅 日向」の近くにある「日向サンパーク温泉 お船出の湯」の名前はここから採用されたんですね!)

 

美々津地区では、その白壁の街並みの中で話題の『古民家カフェ』が営まれています。

(→美々津のカフェ情報はこちら

 

その中の1つのお店にお邪魔しました。

 

DSC_1794.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店では、ちらし寿司(700円)の他、お茶菓子や抹茶、コーヒーなどがありましたよ。

オーナーお一人で切り盛りされていて、ゆっくりとした時間の中でカフェの中を見てみたり、写真を撮ってみたり・・・(笑)

 

 

DSC_1795.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司もおいしく、気持ちが和みました。

 

   

DSC_1799.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(お店は月・火がお休みとのことですが、ゴールデンウィーク中は事前に電話で確認をされると良いかも!)

美々津でおいしいものを食べて、食後に散策をしてみるのも中山間地域の楽しみ方かもしれません☆

 

中山間地域には、いろんなおいしいものが皆さんを待ってますよ!

あなたにとってのイチオシグルメを探しにゴールデンウィーク、宮崎県内を巡ってみませんか?(*^▽^*)

 

 

                                               みたに

 

☆ 美々津地区 ☆

○アクセス

(宮崎方面から)

 国道10号線で北上し、美々津交差点を右折。

 宮崎市内から車で約1時間30分。

 (東九州道都農ICから30分ほど。)

 

日時:2013年4月25日 08:00  投稿者:事務局

中山間地域をみんなで支えるとは?

はじめまして。

 

都城市役所からの交流職員のはしぐちです。

 

 

 

今回は初めてブログを書かせていただくので、

 

先ず、そもそも中山間地域を何故みんなで支えないといけないのか?

 

について考えてみました。

 

 

 

 (家族と一緒にDVDを見ました。)

pic0422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のっけから硬い話題ですみませんが・・

 

 自然環境を例にとって考えてみたいと思います。

 

 

 

 山に降った雨は地下へとしみ込み、

 

 時間をかけて川に流れることで洪水などを防いでくれています。

 

 

 

 そして、その地域の人達によって自然が保たれ

 

 平地に住む人達の安全が守られていました

 

 

 

 中山間地域が元気であることによって、

 

 日本の国土は保たれ豊かになっているのです。

  

 

 

 ただ、今は中山間地域も高齢化などによる人口減少で

 

 環境保全も危ぶまれることになっています。

 

 

 

 中山間地域の自然環境が荒れると、

 

 洪水などで平地に住む人達は相当な被害を受けることになります。

 

 

 

 このように私達の生活は、

 

 中山間地域とのバランスの上に成り立っているという理解を深め、

 

 みんなで支えていくという発想が大事だと分かってきました。

 

 

 

 まだまだ勉強不足でツッコミどころも多いですが、

 

 中山間地域が元気であり続けるために、

 

 先ずは自分が何をできるのか考えてみます。

 

 

 そして、具体的な行動を通して

 

 少しでも皆さんと中山間地域の大切さについて

 

 共有できたらと思っています。

 

 

 

 今後ともよろしくお願いします。

 

                          はしぐち

 

日時:2013年4月23日 08:00  投稿者:事務局

ハーブ祭りと野尻ジョグ

宮崎県総合農業試験場の薬草・地域作物センターで、

4月21日(日)に「ハーブ祭りinのじり14th」が開催されていました。

同センターの中まで入るのは初めてで、

そもそもハーブとか薬膳スープとか、ほとんど飲んだことがないので、

少々不安だったのですが・・・すばらしい。何か癒される感じです。

P4210015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週日曜日には薬草見学会があったり、

ほか薬膳料理教室や講演会なども行われているとのこと。

 

ついでに、野尻ジョグということで、付近を走り始めると

P4210016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、有名な田の神さあでしょうか?

あと、つつじとかあやめも美しく咲いていました。

P4210020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ほか、シイタケ原木、芋畑(焼酎の原料?)など、

素晴らしい風景が広がっていました。

P4210019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

付近の大塚原公園、県道高原・野尻線など1時間半程度走って、

ゆ~ぱるのじりに戻って、バラの香りのする大浴場で汗を流しました。

 

GW前に、非常にゆったりした時間を満喫。

帰って飲んだのは、当然ハーブティー(ブレンド)。

焼酎じゃないですよ。。。

 

 

 

 

 

日時:2013年4月23日 07:00  投稿者:事務局

横笛づくりに挑戦しました。

 はじめまして、4月にまいりましたY・Tと申します。よろしくお願いいたします。

 さて、私の最初のブログ掲載は西都市となりました。この日は雲一つない快晴で、春らしい心地よい風が吹いていました。

P4130382.JPG

 

※西都原考古博物館の展望フロアからの写真です。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

   さらに、心地よい風とともに、甘い香りがどこからとなく届きました。その香りは敷地内の「桐の花」からで、はずかしながらこんな香りがするとは知りませんでした。

P4130386.JPG

P4130386.JPG

 

 

※桐の花の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の目的は、娘に誘われた「西都原考古博物館 古代生活体験館」の体験講座。娘の希望は「横笛(竹製)」です。

 ちなみに体験講座には、土器づくりや勾玉のペンダント作成、機織りなどの講座があり、低料金で体験することができます。

 では、「横笛(竹製)」に挑戦です。

 まず、たくさんある竹の中から気に入った竹を1本選び、先生の指導のもと製作開始。

 

P4130354.JPG  

※製作中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっという間にできあがり。娘も気に入った様子でさっそく横笛を吹いていました。

 

 

 

 

P4130381.JPG  

※完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古代生活体験館のすぐ近くでは、ツツジが満開で楽しい1日を過ごしました。

 

P4130390.JPG  

※ツツジが満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県立西都原考古博物館 古代生活体験館 体験講座のお問い合わせは、

電話0983-41-0041です。

日時:2013年4月20日 08:00  投稿者:事務局

地域の力☆

宮崎市内は春の爽やかさを通り越して、じんわりと汗ばむ季節になってきました。

早くも汗っかきの私は戦々恐々としている状況です!

 

ということで、五ヶ瀬の夏に慣れていたみたにです♪

(五ヶ瀬の夏は爽やかで過ごしやすいんですよ!)

 

 

今の時期は春まつりや山開きの便りが県内各地から聞こえてきます☆

 

そんな数多く開催されているイベントの中で、今回は五ヶ瀬町坂本地区で開催さ

れました『坂本城址春まつり』に行ってきました!

 

今年で6回目を迎えた春まつりですが、地区の若者が中心となって組織される「一

区盛会」が主催しているものです。

 

この祭りは、「坂本地区の大宴会」と呼ぶにふさわしい(?)ほどの盛り上がりを

見せます。

 

DSC_1865.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なステージイベント(演歌あり、子どもたちのかわいい演奏あり、本格的ライ

ブあり)の他、大抽選会が行われるなど、朝から夕方4時頃まで、余すことなく楽し

めます!!

地元の人がものすごく楽しんでいらっしゃいます!

(もちろん地元の人でなくても楽しめます!)

 

 

そして、間違いなく大きく盛り上がるのはこれですっ!!

 

 

DSC_1874.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーんっ!!!(←効果音)

 

 

すごいんですよ、これが!(伝説の"裸踊り"です!)

画像だけではお伝えできない迫力がですね、会場全体が笑いのパワーで満ちあ

ふれます!

 

こういった催しは一部の人だけで実行することは難しいものです。

それでもこういうイベントができる地域が各地にあります!

 

そこには多くの人の様々な思いがあり、地域に対する愛情や希望などを感じるこ

ができました

 

 

ぜひみなさんも、地域の力を感じる旅に出かけてみませんか?(^-^*)

 

 

                                          みたに

 

 

☆ 坂本地区 ☆

○アクセス

(宮崎方面から)

 国道10号線で北上し、延岡市から延岡北方道路で高千穂方面へ。

 国道218号線で五ヶ瀬町に入り「埋立(うめたて)交差点」を左折し、国道503号線へ。

 「埋立交差点」から車で10分ほど進むと坂本地区に到着します。

 宮崎市内から車で約3時間30分。(東九州道を経由する場合は3時間ほど。)

 

○イベント情報

 4月上旬  坂本城址春まつり

 9月中旬  中登(ちゅうのぼり)神社例大祭

        (国指定重要無形民俗文化財の荒踊が奉納されます。

日時:2013年4月18日 12:30  投稿者:事務局

春を感じる、黄色い じゅうたん~☆★

こんにちは、つい最近まで風邪をひいていたH君です。

(しょっぱなから、「どうでもいい」情報を ぶちこみました・・・失礼しました(>_<))

 

先日、家族と西都市に行ってきました。

 

県西都原考古博物館

※息子にとってははじめての西都原考古博物館。

  土器を直にさわってみたり、博物館自慢の映像に釘付けでした。

 

IMG_2473.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土学習の場として、まだ来館されていない方は是非、是非!!(*^_^*)

 

 

 

 

また、当日は西都花まつりが開催中で、

地場産品等の出店や子ども大好きヒーロー、天孫降臨ヒムカイザーのショーなどが行われていました。

 

(まつり写真は、プライベートの家族写真しか撮っていなかったので、掲載割愛。

 ↓↓写真は、会場付近の「このはな館」前に、設置されていた「県民運動」の旗です。)

 

IMG_2476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※(参 考)※

 「このはな館」さんは、

 昨年度10月から2月まで実施していた「中山間おでかけスタンプラリー」でもお世話になった施設です。

 その節はご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

そして、この季節の西都原といえば、

なんといっても

桜のピンクと、菜の花の黄色のコントラストが

見物(みもの)です。

 

桜は残念ながら、若干散り始めてはいましたが、菜の花はまさに満開といった感じでした。

 

 

IMG_2491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小高い丘からみると、

「黄色いじゅうたん」が大地にひかれているようで、

とても綺麗でした。

 

 

 

(追 伸)

★ミニコーナー:H君の本日のおすすめブログ★

・「ひまわり in 西都原古墳群」(2011年7月)

ルーツの旅」(2011年10月)

 

 

 

 

日時:2013年4月17日 08:00  投稿者:事務局

ちゅうさんかんってなんね?

 

はじめまして!

4月から新規採用職員として働かせて頂くことになりました、K元です。

 

 

入庁してから2週間が経ちますが、周りの人からどんな仕事をしているのかよく尋ねられます。

答えると、

「ちゅうさんかん、て何ね?」

という反応が多くあります。

中山間とは、あまり身近ではない言葉のようです...

 

しかし!

 

この中山間地域、

宮崎県全体の面積の約90%を占め、県民の約40%の方が暮らしている、大切な地域なのです!

 

中山間地域とは簡単に言うと、

まとまった平らな農地が少ない、山々に広がる地域です。

 

この大切な場所である中山間地域の魅力を、ぜひ多くの方々に知って頂きたいと思います!

 

 

「キーワードは"交流"と"情報発信"」

これは上司に教えて頂いた言葉です。

 

地域の方々と交流しながら地域の良さを知り、

知り得た情報を発信することで、中山間地域の魅力を伝える。

 

まだまだ未熟ですが、このキーワードを忘れず、

そしていつまでも初心を忘れずに、頑張りたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

日時:2013年4月15日 08:00  投稿者:事務局

春が来た!

おはようございます!

そして、お久しぶりです!

五ヶ瀬駐在員だったみたにです!(←実名

 

この4月から事務局員として、第2のふるさと五ヶ瀬をはじめ様々な地域の魅力に

ついて情報発信していければと意気込んでおりますので、生暖かく見守っていた

だければと思います!(笑

 

さて、事務局での仕事が始まってもうすぐ2週間というところですが、慌ただしく過

ごしておいます。

 

そんな慌ただしさに疲れかけた私は、第2のふるさと五ヶ瀬のご近所である日之影

にある中川集落に行ってきました☆

 

 

この中川集落、あるものがすごいんです!

 

 

 

あるものとは何か!?

 

 

 

これですっ!  ドーン!!

 

 

DSC_1828.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ?

 

 

約3万本のチューリップが絶景の中咲き誇っていました。

このチューリップは中川集落の皆さんの手で育てられたものです。中川集落は

全部で7世帯、高齢化も進んでいる集落ですが、この時期は本当に集落の皆さん

も笑顔がいつもにも増して素敵です!

 

 

DSC_1832.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで買ったよもぎ餅は生地も餡もおいしかったです♪

(食べるのに夢中で写真を取り忘れました・・・)

 

 

 

また、来年もチューリップと素敵な笑顔に会いに来たいなと思いました!

 

そんなこんなで仕事の疲れを素敵スポットで癒やされて帰路につくのでした。。。

 

中川集落の皆さん、ありがとうございました!

 

 

今週末は五ヶ瀬の坂本春まつりに行きますので、よろしくお願いします!

 

 

☆ 中川集落 ☆ (いきいき集落)

アクセス

(宮崎方面から)

 国道10号線で北上し、延岡市から延岡北方道路で高千穂方面へ。

 国道218号線で日之影町に入り「青雲橋(東洋一の高さ!)」の手前を右方向へ。

 途中数か所分岐点がありますが、標識に従って通行ください。(国道から20分ほど。)

 宮崎市内から車で約3時間。(東九州道を経由する場合は2時間半ほど。)

日時:2013年4月11日 07:30  投稿者:事務局

初めての春、2回目の春、3回目の春・・★☆

こんにちは、H君です。

事務局(中山間・地域政策課)で2回目の春を迎えました。

 

この1年間はあっ・・・・・・・・・という間で、

今思い返せば「自分に何ができたんだろうか?」

「あの時、こんな仕事をすれば、もっと早く処理できたのでは・・」と反省ばかりが思い返されます。

(もちろん、わたくしなりにも一生懸命やってきたつもりです・・・(>_<) 誰に対してのいいわけ??)

 

んん・・こんな話ばかりすると、くら~~くなるので、一気に話題をかえましょう!!

 

この3月末をもって、

私にいろいろとご指導くださったH課長補佐(当時:主幹)、

鹿児島県へ戻りはしたものの、業務上ではお付き合いのあるであろうEさん、

地域振興から福祉の世界へ一転、元諸塚村指南役Tさん

そして、地域総合調整担当からも、本格派右腕I氏転出されました。

 

本当にお世話になりました。ありがとうございました・・・・m(_ _)m。

 

 

 

ただ、「春」は新しい出会いもつきものというわけで・・・・

今年度から新たに事務局に加わったメンバーをご紹介します。

 

事務局の旧部署(地域振興課)時代にも在籍されていたT主幹、

都城市から交流職員でこられることとなったH口さん、

この4月から入庁されたK元さん(=入庁おめでとう!!(>_<))、

地域総合調整担当に転入されたOさん、

(また、五ヶ瀬町から当課付けの職員となられた みたにさん←(括弧書き)でごめんね!!)

 

皆様方を心より歓迎いたします。

 

DSCF6454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6458.JPG

 

 

写真右から、

T主幹

H口さん

Oさん

みたにさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6459.JPG 

 

K元さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務局で初めての春を迎えられる皆様方

そして2回目、3回目の春を迎えたわたしたち在籍者と、

ボスK課長・N課長補佐のもと、新たな体制で平成25年度がスタートしました。

 

この記事をご覧になれている皆様方!!におかれましては、

引き続き、事務局&中山間ネットをどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

日時:2013年4月 3日 22:00  投稿者:事務局

第2回中之又花見ろ会

今年は、例年になく桜が早咲きとなり、もうあちこちで、葉桜となっています。

そのような中、木城町のいきいき集落である中之又自治公民館では、

3月30日(土)に花見会が開催されました。

10名ほどの中山間盛り上げ隊のみなさんもお手伝いに加わっていました。

P3300036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前に閉校となった中之又小学校が中之又笑学校と名前を変えて、

神楽体験や夜なべ談義、宿泊が出来る施設として改築され、

その落成式も同時に行われました。

P3300022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきいき集落の物産市でも売られていた

手づくりこんにゃく、あく巻き、ぼたもち等の物産品が並んで、

1000円の商品券を使い、バーベキューの材料や猪汁などを買って、

散りかけている桜の舞う運動場で、春の一日を楽しみました。

P3300031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、中之又小学校の校歌をみんなで歌ったのですが、

なんかジーンときてしまいました。

 

県内のいろんな場所で、廃校などを利活用していこうとしていますが、

そういう地域の人がいなければ、学校ばかりでなく、

このような校歌も消滅していくわけで、伝承の大切さを実感しました。

 

 

日時:2013年4月 2日 07:00  投稿者:事務局

« 2013年3月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2013年5月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集